ミニチュアダックスフンドに服を着せる5つのメリット!

ミニチュア・ダックス

ミニチュアダックスフンドに服を着せるメリット

ミニチュアダックスフンドに服を着せるのには、ファッションとして楽しむこと以外にも、実用的なメリットがたくさんあります。
どれも散歩のときに役立つことばかりですので、是非覚えておきましょう。

寒さ対策

冬の寒い日に散歩をするのは、人間だけでなくミニチュアダックスフンドにとってもつらいもの。
そのため、服を着せれば寒さ対策になります。

ミニチュアダックスフンドに限りませんが、犬の服は冬用、春夏用など、季節に応じたものが販売されています。
そのため、暖かい冬服を着せてあげれば、寒さにより体調を崩すような心配が軽減されて安心です。

暑さ対策

暑さ対策なら、服を着せないほうがいいように思うかもしれません。
しかしミニチュアダックスフンドの場合は、逆に服を着せることが暑さ対策になります。
というのも、ほかの犬と違ってミニチュアダックスフンドは胴長で足が短い体型です。

そのため、地面から体の位置が近く、アスファルトの照り返しを受けやすいので、体内に熱がこもる恐れがあります。
それを避けるためには、やはり服を着せてあげることは欠かせません。

体が汚れないようにする

先述の通り、ミニチュアダックスフンドは地面から体の位置が近いため、雨の日に散歩に行くと、お腹や胸のあたりがあっという間に濡れたり、汚れたりしてしまいます。
これは体型上、どうしようもないことですので、服を着せる以外に気をつけようがありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です