犬が噛む理由。それぞれの対処法について

ラブラドール,茶色,取り合い

犬が噛む理由

犬の「噛む」行動の意味とは

そもそも犬はなぜ「噛む」のかを考えたことはありますか?
犬にとって「噛む」という行動は、人のように言葉を話せない犬の感情を表現するための手段の1つです。

寂しい、構ってほしい、怒っているなどの感情を、「噛む」ことで表現しているのです。

それだけ犬にとって「噛む」という行動が、当たり前の行動であることを理解しておきましょう。

犬の「噛む」行動を止めさせるということ

犬の「噛む」行動に対して、何もしないままでいると大切なものを破壊されたり、人にケガをさせてしまったり、最悪の場合誤飲誤食によって命を落としてしまう可能性もあります。

人と暮らしていくために、そして愛犬の命を守るためにも「噛む」行動にはしっかり対処いかなければなりません。

それでも、犬の感情表現である「噛む」行動を止めさせることは、決して簡単ではありません。

ただがむしゃらに叱ってしつけるだけでは、「笑ってはいけない」「怒ってはいけない」と言われることと同じくらい理不尽なことです。

愛犬の噛む行動をしつけていくには、愛犬との信頼関係や主従関係の元で、なぜ噛むのかを理解してその理由に合わせて対処していくことが大切です。

犬が噛む理由と対処法

犬が噛む理由と対処法①
~甘噛み~

犬の甘噛みは子犬期に多く、成長するにつれて甘噛みしなくなることが多いです。

それでも癖付かないように接していくことは必要です。

甘噛みには主に2つの理由があり、1つ目は子犬の歯の生え変わり期に口の中の痒みを解消するために何かを噛んで紛らわしていることです。

そんな子犬の甘噛みには、噛んでも良いものを与えて痒みを解消させてあげましょう。

2つ目には、遊びの延長で噛んでしまうことがあります。

噛まれた時にはできるだけ低い声で「痛い!!」と一言だけ言い放ち、すぐに遊びを中断しましょう。

「噛んだら構ってもらえない」と覚えていくようになるでしょう。

犬が噛む理由と対処法②
~破壊衝動~

噛んで物を破壊してしまう場合には、退屈していることや体力が有り余っている、ストレスを発散していることが考えられます。

日ごろからコミュニケーションや運動の時間をしっかりと作ってあげることが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です