キャバリアの適正体重は?月齢ごとの体重と推移

キャバリア

キャバリアの基本情報

原産国 イギリス

サイズ  小型犬

体高 31cm~33cm

体重 5kg~8kg

毛色 ブラック&タン、ルビー、ブレンハイム、トライカラーの4色

被毛 ダブルコート

キャバリア

キャバリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

5月 31st 2018

★キャバリアの飼い方まとめ★これでキャバリアのすべてがわかります!

4月 21st 2018

キャバリアの体格は?

キャバリアは小型犬に分類されていますが、小型犬としてはやや大きめの体格をしています。

運動好きでもあるので成犬のキャバリアはオス・メス7ともに筋肉質です。

骨格もしっかりしており体重も比較的重い犬が多いようです。

キャバリアの平均体重は?

キャバリアの成犬時の平均体重は、体高31~33cmの犬で5~8kgです。

メスよりもオスの方が大きくなる傾向にあります。

また体重には個体差があります。

そのため数値そのものよりも、骨格や肉付きなどを照らし合わせてトータルでみることが大切です。

とは言え、体高は標準なのに体重が大幅に多い場合は肥満、逆に少ない場合は痩せ過ぎなどが考えられます。

普段の食欲や便の様子も観察して、心配がある場合は獣医に相談しましょう。

キャバリアの月齢ごとの体重推移

では、キャバリアの成長に合わせた体重推移をみていきましょう。

・誕生時 約300g

・生後1ヶ月 約1.0kg

・生後3ヶ月 約2.0kg

・生後6ヶ月 約4~5kg

・生後8ヶ月 約5~7kg

・生後12ヶ月 約5~8kg

キャバリアに限らずどの犬もそうですが、小型な犬ほど早めに成長がストップします。

骨格が華奢で遺伝的にも小型な個体は、生後6ヶ月ぐらいで成犬サイズに達します。

キャバリアの場合は平均体重が5~8kgと差があるので、生後12ヶ月ぐらいまで成長を続ける個体もあります。

キャバリアの適正体重と食餌

生後6ヶ月まではしっかり栄養を摂ろう

生後6ヶ月までは、成長期に当たります。

栄養のあるフードを与え、丈夫な体作りをサポートしましょう。

成長期にしっかりと食べさせておくことで、愛犬の健康や長寿につながります。

小型犬でいて欲しいからと成長期にフードを制限することは虐待に当たるので、絶対にやらないようにしましょう。

体重増加がストップした時が、適正体重

生後6ヶ月を過ぎたら、こまめに体重をチェックして下さい。

体重増加が緩やかになってきたら、フードを子犬用から成犬用に替えましょう。

体重増加がストップした時の体重が、その犬にとっての生涯のベスト体重であるといわれます。

太り過ぎや痩せ過ぎの目安になるので、心配な場合はメモを取るなどして覚えておいて下さいね

キャバリアは肥満に注意しよう

キャバリアは食いしん坊が多いといわれます。

さらに小型犬は少し食べ過ぎただけで簡単に体重が増えてしまいます。

肥満になると心臓や骨格に負担をかけ、様々な病気を引き起こしてしまいます。

食餌の量は適量を守り、毎日の散歩で適度な運動を取り入れ、健康的な体を維持していきましょう。

セントバーナード,おもしろ,大型犬

肥満気味な愛犬に。犬のダイエット方法

2月 8th 2018

キャバリアの食餌の適量は?

食べることが大好きなキャバリアが、肥満にならないための食事の適量はどのようにして決めればいいのでしょうか。

便の状態から適量かをチェックする

まずは毎日の便の状態から食餌の量が適切であるかどうかをチェックしましょう。

便が程よい硬さであれば食餌量は適量です。

便がコロコロで硬い場合は食事量が少なく、便が柔らかすぎる場合は食餌量が多いと考えられます。

便の状態が悪いときは、消化不良をおこしている場合や、フードが体質に合っていないこともあるので、フードを変えたり食餌量を減らしたり回数を増やしたりしてみましょう。

フードの袋に記載されている量で決める

市販されているフードを食べている場合は、フードの袋の裏面に体重別の適量グラム数が記載されています。

食器の重さを引いたフードのグラム数が測れる計量器を使い、その犬の適正体重に合った量を与えましょう。

但し、袋に書かれている数量は平均的な目安です。

個体の痩せ具合や肥満度によって適宜調節する必要があります。

体重から計算する

犬の体重の約2.5%が適量(1kg=50~110cal)だといわれていますが、月齢や体型、運動量などによっても変わってきます。

幼犬は成長期にあるので適量の約2倍、老犬は代謝が落ちてくるので2,3割少なめに与えるのがいいとされています。

係数を割り出して必要カロリーを決める

月齢や年齢、避妊・去勢・肥満の有無などのライフステージを係数に換算して一日の食事の必要カロリーを出す方法です。

◎安静時エネルギー要求量(RER)=70×(適正体重㎏)の0.75乗(安静時エネルギーとは、生きているだけで必要なエネルギーのことです)

◎1日に必要なエネルギー量=安静時エネルギー必要量(RER)×ライフステージの係数

ライフステージ係数(犬の年齢別に生活状況を元にして出された係数)

・月齢4ヶ月まで:40

・月齢4ヶ月以降成犬になるまで:20

・避妊・去勢をしている成犬:1.6

・避妊・去勢をしていない成犬:1.8

・肥満気味の場合:1.2~1.4

キャバリアの肥満度を知るには

キャバリアの平均体重には開きがあるため、個々の骨格に合った体重を知ることが大切です。

ボディーコンディションスコアで肥満度を測る

愛犬のキャバリアが適正体重であるかを判断するには、常に適正な体型を保っているかどうかチェックする習慣をつけましょう。

ボディーコンディションスコアとは目と手で犬の体型を確認する方です。

◎肋骨を触る 

胸に手を置いて肋骨の上をそっと上下に撫ぜてみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です