ミニチュアダックスフンドはスムースでも抜け毛が多い?!

ミニチュア・ダックス

犬の抜け毛は部屋の中が毛だらけになったり、服についたりして大変ですよね。
ミニチュアダックスフンドには長い毛のロングコートと短い毛のスムースコートがいます。
抜け毛が大変だからとスムースコートのミニチュアダックスフントを飼ったとしても、その抜け毛に驚くことがあります。
ミニチュアダックスフンドの抜け毛の量に驚かないためにも、抜け毛に気をつける時期、対処法などを知っておくようにしましょう。

ミニチュアダックスフンドのロングコートとスムースコート

ミニチュアダックスフンドには長毛のロングコートと短毛のスムースコートがいます。
長毛は全身がややウェーブのかかった毛で覆われています。
短毛は耳と尻尾の毛は少し長いものの、全体的には短い毛に覆われています。
ロングコートの犬はいかにも抜け毛が多そうですが、スムースコートでも、他の犬種のスムースよりは抜け毛が多いのが、ミニチュアダックスフンドの特徴と言ってもいいかもしれません。
ダックスフンドはダブルコートという二重構造の被毛をしていて一年中抜け毛はありますが、特に換毛期になりますと下の層の被毛(アンダーコート)がごっそりと抜けてしまいます。
ロングコートと比べるとスムースコートは短い分、抜け毛の量は少し少なく見えます。

換毛期に特に注意!

換毛期というのは、夏毛と冬毛に生え変わる時期のことです。
この時期には特にダブルコートの犬は抜け毛が多くなり、対策が必要になってきます。
注意する時期としては、大体5月頃~6月頃、10月頃~11月頃になることが多いです。
スムースコートは短いために抜け毛がロングコートの犬ほど目立ちませんが、本数では決して負けないほど抜け毛があります。
毛が短いために衣服やカーペットなどに突き刺さることが多く取れにくいので、掃除がやや困難になってしまうことがあります。

抜け毛対策はどうすればいい?

抜け毛対策は頻繁な掃除が一番ですが、毛が床に落ちてしまう前に手入れをすることも必要です。
ブラッシングは毎日の習慣にしていることが多いでしょうが、換毛期には特にまめなブラッシングが必要になります。
まめにシャンプーすることも、抜け毛を減らすのに効果があります。
しかし皮膚が乾燥してしまうくらいシャンプーをしすぎるのは避けましょう。
毛が落ちてしまわないために洋服を着せるのもいいですね、ミニチュアダックスフンド用の可愛い洋服を着せてあげましょう。

まとめ

ミニチュアダックスフンドはダブルコートという二重構造の被毛をしているので、抜け毛が多い犬種です。
毛が短いスムースコートのミニチュアダックスフンドも抜け毛が多く、夏毛や冬毛に変わる換毛期にはごっそりと毛が抜けてしまうので、抜け毛対策か必要です。
まめにシャンプーをしたり、丁寧にブラッシングをしたりして、毛が飛び散ることを避けましょう。
洋服を着せるのも毛が飛び散るのを防ぐのに効果的です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です