フレンチブルドッグを飼いたい!飼育する時の注意点とは?

暑さと寒さに弱いので注意!

フレンチブルドッグは暑さにも寒さにも弱い犬種です。
特に夏の厳しい暑さには弱く、夏バテをしやすくなります。
また熱中症の心配もありますので、散歩に行く時、外出する時は涼しい時簡帯を選ぶようにしてあげてください。
部屋の中にいる時もエアコンなどで温度調節をしてあげましょう。
室内であっても熱中症の危険はありますので、体調には気を配るようにしてください。

暑い時期は特に抜け毛も多く、皮膚が弱いフレンチブルドッグは皮膚病になることがあるので、清潔な状態を保つようにしましょう。
身体にはシワが多いために汚れやすく、臭いも強くなりますので、マメにシャンプーをすることが必要です。
夏休みなどに犬と一緒に旅行を計画することもありますが、フレンチブルドッグは呼吸器が弱く暑さに弱いので、航空機での輸送ができませんので注意しましょう。
移動は飛行機以外の手段で行くようにしましょう。

太りやすいので食べ過ぎに注意!

フレンチブルドッグは食欲旺盛で太りやすい傾向があります。
食事の量には気をつけて食べ過ぎないようにすることが大切です。
肥満になってしまうと様々な病気にかかりやすくなります。
短頭種独特の病気にかかりやすいこともあり、肥満によって病気の危険性を増やさないようにすることが大切です。
散歩などで毎日適度な運動をすることが必要ですが、過度な運動は酸欠を起こしてしまうことがあるので、避けた方がいいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です