フレンチブルドッグの臭いが気になる?対策はどうすればいい?

犬の体臭が強い理由

犬は猫に比べると体臭が強いです。
シャンプーをしても、しばらくするとすぐに体臭が出てきてしまい部屋中が犬の臭いになってしまうと悩んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか?犬は人間のように自分で体を洗ったり歯を磨いたりするわけではありません。
体から分泌される皮脂や口臭、便臭などが体臭の原因になります。
長毛の犬は便が肛門周りの毛に絡み付いてしまう場合があるので要注意です。

口周りの毛が多い犬の場合は、食べ物などが口周りについたままになり、それが臭いの原因になることがあります。
よだれをよく出す犬も臭いが発生してしまいます。
口臭が強い場合は歯周病などの病気の場合があります。
耳掃除をあまりしない犬は耳からも臭いが発生してしまうので注意しましょう。
意外と忘れがちなのは足の裏です。
散歩の後などには足の裏を拭きますが、トイレの後には拭かないということも多いのではないでしょうか?足の裏には尿がたくさんついている場合があるので、そのままにしておくと悪臭が発生してしまいますので注意しましょう。

フレンチブルドッグの独特な臭いの正体は?

フレンチブルドッグには他の犬とは違う独特な臭いがすると言われています。
フレンチブルドッグは短毛種なので、臭いの心配はなさそうですが、実は体臭が強いと言われていますね。
「ブルドッグ臭」とも言われる強い体臭の原因には理由がいくつかあります。
まず短毛であるために、汚れが直接皮膚に付着してしまい雑菌が繁殖しやすくなります。
そして顔にシワが多いことも原因になります。
顔のシワの隙間に汚れや雑菌が溜まってしまうのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です