犬と車で出かけたい!愛犬とドライブを楽しむコツと注意点

犬が好む場所と言えば、ドッグランですね。
ドッグランへ行くには、やはり車があったほうが便利です。
それに犬や飼い主たちが集っていて美味しい物も食べられるドッグカフェも楽しい場所になるかもしれません。
そして飼い主さん家族と一緒に行く旅行。
愛犬同伴の旅行は飼い主さんにとっても、素敵な思い出になることでしょう。

犬を車に乗せる時の注意点

犬を車に乗せる場合。
間違っても犬を膝に乗せて運転などしないようにしましょう。
また窓から犬の顔を出させるのも危険ですので止めましょう。
犬もシートベルトで固定しておくほうが安全でしょう。
シートベルトに固定できるペット用のキャリーバッグなど、犬をシートベルトで固定するためのグッズがありますので、利用すると便利です。
シートには、犬が出かけた先で汚れた脚でシートに乗ったり粗相をしたときのために防水カバーを敷いておくといいでしょう。
ドアやパワーウィンドウは誤って開いてしまわないように、走るときは確実にロックをしておくようにしましょう。
ドライブは長時間になったらこまめに休憩を取るようにしましょう。
暑い時期は車内の温度が暑くなりすぎないように注意してください。
水分補給にも注意してあげてくださいね。

犬の車酔いに対処するには?

車の中は普段過ごしている環境とは全く違い独特の空気があるので、車酔いしてしまう犬も多いです。
車酔いするからと言っても、車でしか行くことができない場所には車を使わざるを得ませんので、犬の車酔いに対処するしかありません。
運転はなるべくゆっくりと走らせるようにしましょう。
人間でも揺れを大きく感じると車酔いをする人が多くなるので、犬も同様です。
そして長時間のドライブになる時は、こまめに休憩を取って、車から降ろして新鮮な空気を吸わせてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です