犬用のサークルの選び方とおすすめ商品5選

豆柴

犬用サークルとは?

犬用のサークルとは、柵状になっている囲いで、犬を全側面囲むものを言います。

ケージと違い底と天井がないのが特徴で、使われる素材はステンレス製、プラスチック製、木製と様々あり、ほとんどのものが組み立て式で、部屋の広さや犬の大きさに合わせて、サークルの広さを変えられることが多いです。

犬用サークルの使い方

犬用サークルは基本的には、犬の落ち着く場所(テリトリー)として使います。

室内で放し飼いしている場合でも、犬は自分だけの落ち着ける場所が必要になります。

もともと犬は、狭く暗いところが好きな習性がありますので、広い部屋に、犬用のベッドなどを置くよりも、サークルで囲んだ中にベッドを置いてあげる方が、犬にとっては快適に感じるのです。

また、サークルはトイレトレーニングするときにも大変役に立つのと、犬に留守番をしてもらう時や、家に来客がある時など、しばらくサークルに入っていてもらうことができます。

サークルに入ることに慣れておくと、犬自身はサークルの中は安全と理解していますので、広い室内にいるより落ち着いて飼い主を待つことができます。

犬だけでお留守番中のいたずらや、誤飲やケガから犬を守ることにもなります。

犬用サークルを選ぶときのポイント

犬用のサークルを購入するときには、愛犬に合わせたサークルを選ぶことがとても大切なのです。

いくつか選び方のポイントがあるのでご紹介します。

サークルの大きさと高さ

子犬の時から使うサークルでも、犬はすぐに成犬になります。

大きくなってからも使えるサイズかどうか、サイズを変えらえるのかチェックが必要になります。

ただ広すぎても犬は落ち着きませんので、犬のベッドや水、必要であれば、少し離れたところにトイレトレーを置ける広さのものを選びます。

また、サークルには天井がないので、犬がジャンプをして飛び越えることも考えなければなりません。

ジャンプしたときに、うまくジャンプしきれずケガをする場合もありますので、脱走できない高さの物を選びましょう。

丈夫なサークルを選ぶ

犬はとても元気です。

おとなしく留守番をしていても、飼い主さんが帰宅すれば大喜びで、興奮を始めます。

サークルの柵を思い切り犬が両手でパンチした瞬間、あまり丈夫でないサークルはそのまま倒れてしまう可能性もあります。

または、結合部分が外れてしまうこともあります。

愛犬の力強さを考え、それに見合うサークルが必要です。

サークルの素材選び

ご紹介したように、サークルはいろいろな素材のものがあります。

いかにもサークル!という感じにしたくなければ、インテリア感覚で、木製のサークルにすることもできますし、かわいい色のプラスチック製のサークルを選ぶこともできます。

ただ、特に子犬のうちは、何でも噛んでしまうことがありますので、噛みぐせがある犬の場合、木製やプラスチック製のサークルでは、柵を噛んでボロボロにしてしまう可能性があります。

サークルの素材も、家の雰囲気や愛犬の性格に合わせて選ぶようにしましょう。

犬用サークルの価格相場

犬用サークルは、

  • 大きさ
  • 素材
  • デザイン

で価格がそれぞれ変わってきます。

シンプルなスチール製のものであれば、3000円〜が相場になります。

木製の犬用サークルであれば、デザインが凝ったものが多く、大きさにもよりますが、小型犬用のサークルで2万円〜になることが多いようです。

また、スチール製であっても機能的でデザインがおしゃれなものになると、2万円を超える価格になることがほとんどになります。

犬用のサークルでトイレトレーニング

犬を飼い始めて、最初に教えるのがトイレですよね。

トイレを教えるのにサークルはとても役に立ちます。

  1. 今回は、サークルを使ったトイレトレーニング法をご紹介します。
  2. 愛犬に合わせたサークルを準備します。
  3. サークルの中には、寝床、水、トイレトレーを設置します。
  4. トイレトレーニング中は、基本的に犬はサークルの中で生活します。
  5. 犬のトイレのタイミングは、・食後・起床後・遊んだ後になりますので、そのタイミングでトイレを促します。
  6. トイレトレーに連れて行き、「ピープー」や「ワンツー」など掛け声をかけてあげます。
  7. トイレ成功したら、思い切り褒めまくります。

サークルから出して遊んであげるのも効果があります。

サークルから出て遊びたい!の思いで、トイレトレーニングのモチベーションが上がってくれます。

トイレトレーニングのポイント

トイレトレーとは別に、サークル内ベッドと水以外全面に、トイレシートを敷いてトレーニングすると、どこでトイレをしても成功になりますので、褒める回数が増える分、犬がトイレを覚えるのも早くなります。

トイレが成功するたび、トイレシートを減らし、失敗したら増やすを繰り返します。

最終的にトイレトレーだけが残れば、トイレトレーニング終了です。

そうなれば、トイレトレーはどこに移動しても、犬はそれをトイレと認識していますので、そこまで行ってトイレをするようになります。

犬用のサークルにマットを使うと掃除が楽になります!

犬用のサークルには基本的に床はついていません。

そのため、特にトイレをまだ覚えていない犬は、ついついサークルの中で粗相をしてしまい、その度床の掃除は結構大変になります。

そこで役に立つのがマットです。

防水マット、ジョイントマットで汚れたところだけ取り替えられるものなど、様々あります。

選ぶ基ポイントは、おしっこをしても外に漏れない素材で、仮に犬が引っ掻いても噛んでも、簡単にボロボロにならない丈夫な素材を選ぶようにします。

そして万が一、犬の方が勝って、マットの一部を口に入れても大丈夫なように、自然素材のものを選ぶと安心ですね。

また、マットはサークルの下に敷くだけではなく、オス犬のオシッコの足上げ対策としても使えます。

犬用サークルのおすすめ商品9選

それでは数多くあるサークルですが、今回はその中でもおすすめのサークル9つご紹介いたします。

犬用サークルのおすすめ①おしゃれな木製のサークル

天然木でできたおしゃれな木製のサークルになります。

サークル内には仕切りをつけることもでき、トイレと寝床を完全に分けることができます。

ある程度の大きさがあるので、多頭飼いのサークルとしても利用できます。

作りも日本製でしっかりしているので、倒れたりする心配もありません。

サイズも4種類とあり豊富です。

サークルプラス FS 60XLp メッシュ

犬用サークルのおすすめ②パネルを組み合わせ、使い方さまざま!

組み立て式のサークルになります。

犬のサイズや部屋の大きさに合わせ、パネルを増やしたり減らしたりして、いろいろな形のサークルにすることができます。

扉部分の開閉は二重ロックになっていて、うっかり犬が開けてしまうということもありません。

小型犬から超大型犬まで対応できます。

サークルの素材は鉄ですが、とてもスタイリッシュなデザインです。

スカンジナビアンペットケージ

犬用サークルのおすすめ③折りたためるペットサークル

サークルといえば、ステンレス製や木製、プラスチック製がほとんどですが、こちらはポリエステル製になります。

折りたたんで手提げとして持ち歩けます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です