Contents
チワワの基本情報
チワワはただ、見た目のかわいさから人気があるわけではありません。
体が小さいので、マンション暮らしの人でも飼いやすく、運動は必要ですが大型犬と違い、毎日長時間運動する必要がありません。
そのため体力に自信がない年配の方や女性でも、きちんと飼うことができるのが魅力の1つになります。
また、チワワは気が強い一面もありますが、大変賢い犬種でもあるので、犬を飼うことが初めてでもゆっくりチワワと向き合うことが可能です。
チワワの身体的特徴
- 大きさ:小型犬
- 体重:1.5〜3kg
- 体高:15〜23cm
- 被毛の長さ:スムースコート、ロングコート
- 被毛の種類:シングルコート、ダブルコート両方あり
- 毛色:ホワイト、ブラック、クリーム、フォーン、レッド、チョコレート、ブラック&タン、パーティーカラー、トライカラー、ブリンドル、マール、ブルー、グレー、イザベラなど多数
- 価格相場:20万円〜 血統や見た目の良さ、人気カラー、レアカラーなどの条件により60万円以上になることも
- 平均寿命:10〜16歳
チワワは大変寒さや暑さに弱い犬種になるので、室内の気温管理が大切になります。
また手足が細く、関節を痛めたり骨折をしやすいので、活発に動きたがるチワワですが、ケガをさせないように注意しましょう。
チワワの丸い頭(アップルドーム)はかわいさの特徴でもありますが、先天的に水頭症を持っていることが多いと言われます。
軽度の水頭症は全く症状がなく、知らずに犬生を全うすることもありますが、何かおかしいと思った時には、早めに獣医さんに相談するようにしましょう。
チワワの性格・気質
- 好奇心旺盛
- 負けず嫌い
- 怖がり
- 活発
- 賢い
- 甘えん坊
- 献身的
- マイペース
チワワは大変賢く、教えたことは比較的すぐに覚えてしまいます。
また長く一緒に生活していると、家族の性格を把握し始め、相手によって態度を変えたり、どう甘えたら遊んでもらえたり、おやつをもらえたりするかを学習します。
知らない人にはオーバーなほど警戒心を見せることがありますが、一度心を開いた人間には真っ直ぐに深い愛情を向けてくれます。
チワワは臆病で攻撃的と言われることがありますが、飼い主さん次第で臆病さはいくらでもカバーができます。
つい繊細な見かけから守ってあげたくなりますが、過保護にしすぎたり甘やかしすぎたりしないことで、フレンドリーで愛されチワワに成長してくれます。
チワワの毛色について
チワワはカラーバリエーションが豊富な犬です。
単色もあれば、いくつかの色が混ざったものもあり、そのパターンも犬によって違うのが面白いですよね。
そんなチワワのカラーには、とてもレアなカラーというものがいくつかあります。
レアカラーの中でもイザベラというカラーがとても人気です。
チワワのレアカラーとはどういうもので、レアカラーのチワワはどんなところに注意しなければならないのか、考えてみましょう。
チワワのレアカラーとは?
◆チワワのレアカラー種類
- ブルー
- ブルー&タン
- ブリンドル
- イザベラ
- マール(ジャパンケネルクラブで認められていないカラー)
チワワの中には、よく見かけるクリームやブラックなどの他にも、あまり見かけないレアカラーのチワワがいます。
レアカラーには、マール、ブルー、グレー、イザベラなどがあります。
マールはまだら模様になっているカラーです。
マールの中でもブルーマールが特に人気です。
青みがかった灰色のブルーやグレーも珍しいカラーです。
珍しいカラーのチワワは人気もあり、入手も困難ですが、手に入ったときの嬉しさは計り知れないものがあります。
しかしレアカラーのチワワには注意しなければならないことがあるということを頭に入れておきましょう。
イザベラってどんなカラー
イザベラというカラーはチョコレートが色あせたような色です。
ブラウン系、アイボリー系のイザベラがよく見られます。
イザベラと言うカラーはチワワ独特なものではなく、他の犬種にも見られますが、チワワはその小ささときれいな色とのコントラストがよくマットして、まるで動くぬいぐるみのような愛らしさです。
ペットショップでも人気があり、すぐに売れてしまうので目にすることも稀です。
チワワのイザベラは両親ともイザベラであれば、ほぼ確実にイザベラが生まれますが、稀に両親ともイザベラでなくても生まれる場合があります。
イザベラのチワワ、注意することは?
イザベラのチワワは、本当にきれいで可愛いので、ペットショップで見かけたらすぐに欲しくなってしまうかもわかりません。
しかしイザベラを含むレアカラーのチワワには注意しなければならないことがあります。
コメントを残す