アメリカンコッカースパニエルのベストなシャンプーの仕方と選び方


アメリカンコッカースパニエルのシャンプーはどうしたらいいの?

皮脂の分泌が多く、ダブルコートで多毛なアメリカンコッカースパニエルは、月2回以上シャンプーするのが好ましいといわれていますが、あまり回数が多いとシャンプーが苦手な犬にはストレスになります。
少しでもシャンプーの回数を減らすには、シャンプーなしのぬるま湯だけで洗うといいでしょう。
毎日でもできるので、これでかなりの匂いや汚れを防ぐことができます。

シャンプーする前の準備

シャンプーする前に必ずブラシングをして、抜け毛や毛玉などを取り除いておきましょう。
毛がからまったまま水に濡らしてしまうと、カチカチに固まってしまいます。
できればシャンプー前に肛門のう絞りもしておきましょう。
肛門のうは便と一緒に出てしまうものですが、溜まりすぎると炎症をおこすことがあります。
自分でできなければペットサロンに行ったときにお願いしてもかまいません。

お湯をかける(湯温は35度~37度)

シャワーは顔から遠いところから始めましょう。
後ろ足からお尻へとゆっくりかけていきます。
シャワーは皮膚まで湯水が届くように、毛の流れに逆らってかけます。
シャワーヘッドを体につけてかけると水圧を強く感じないので怖がりません。

シャンプーで洗う

毛並みに沿ってシャンプーをつけ、指と手のひらでやさしく毛を揉みながら洗います。
耳やお腹や足の先、口や目のまわりも汚れやすいところなのでしっかり洗います。
目やにがついている時は濡らしたガーゼなどでそっと拭き取ります。
シャンプーは2度洗いします。
1度目は軽く、2度目はシャンプーをつけてから5分ほど時間をおいてから流しましょう。

すすぎとコンデショナー

鼻を持ち上げ顔を上にして、耳を挟んで押さえながら後ろから洗い流します。
すすぎ残しがあると、皮膚炎の元になるので十分なお湯で洗い流しましょう。
顔はお湯につけたスポンジを使って落とすと便利です。
最後はコンデショナーを被毛になじませ、軽くすすいで仕上げます。

上手に乾かすコツはあるの?

タオルドライ

犬に身ぶるいをさせて、体から余分な水を飛ばします。
細くて長いアメリカンコッカースパニエルの毛は、タオルで強く拭くと毛が絡まって切れてしまいます。
吸水ペット用タオルなどで、毛並みに沿って優しく流すように拭いてあげましょう。

ドライヤードライ

毛足の長いアメリカンコッカースパニエルは、ピンブラシやスリッカーを使い、毛をときながらドライヤーをかけます。
ドライヤーは火傷に注意して、体から適度な距離をとり低温にして使いましょう。
頭からではなくお尻からあててあげるほうが怖がりません。

アメリカンコッカースパニエルに最適なシャンプーベスト5

アメリカンコッカースパニエルに適したシャンプーをご紹介します。
それぞれに特徴がありますので選ぶ時の参考にしてください。
皮膚や被毛の状態が悪い時は、かかりつけの獣医さんに相談されることをおすすめします。

  • ノバルサンシャンプー
  • ゾイックNロングシャンプー
  • HappyPeterオーガニックホホバとティーツリー
  • A・P・D・Cティーツリーシャンプー
  • アース・バイオケミカル デリケートな愛犬薬用肌ケアシャンプー

amazonトップページはこちらから

日々のシャンプーで清潔な皮膚と、アメリカンコッカースパニエルの独特な美しい被毛を保ち、毎日を快適に過ごさせてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です