チワワの飼い方 まとめ

ロングコートチワワ

チワワ,犬

チワワってどんな犬種?

チワワはメキシコ原産の世界最小ともいわれる犬種になります。

体の特徴は、チワワの頭の形にあり、丸いドーム型の頭は「アップルヘッド」といわれ、チワワのかわいらしさの1つです。

アップルヘッドに大きな目と大きな耳を持ち、健気な顔で私たちを見つめる姿は、誰もが虜になってしまいます。

また、チワワには2種類あります。

スムースコート…被毛が短く、なめらかな短毛は光沢があり、ビロードのような手触りです。被毛が短いため、皮膚の変化に気付きやすいですが、その分寒がりなので、冬は洋服が必須になります。

ロングコート…被毛が長く、とても柔らかく、ストレートかウェーブしている毛質とあります。

特に、耳、顎、四肢の後ろ、しっぽにある飾り毛がふさふさと豪華です。

どのタイプのチワワも人気がありますが、チワワの魅力はどこにあり、実際飼うとしたら、どうやって、どんなことに気をつけて飼ったらいいでしょうか。

チワワの性格や特徴・飼い方・健康について動物看護師が解説します!

チワワは、小さくて愛らしい見た目からは想像できないですが、とても気が強い性格をしていますが、甘えん坊な一面もあり、飼い主を守ろうとする勇敢さや忠誠心があります。

また、小さな頭からは想像できないくらい学習能力が高い犬種です。

「チワワの性格や特徴・飼い方・健康について動物看護師が解説します!」

チワワはどのくらい大きくなる?年齢別のチワワのサイズ

チワワのサイズは1〜3kgが標準とされていますが、個体によってはもっと小さいものも大きいものもいます。

チワワは先に体長や体高の成長が完了し、その後体重がいくらか増えて成長が終わります。

チワワにサイズは親の遺伝によるところが大きいので、成犬になったときのサイズを知りたければ親チワワのサイズを教えてもらうと参考になります。

「チワワはどのくらい大きくなる?年齢別のチワワのサイズ」

チワワのオスとメスでは性格が違う?飼いやすいのはどっち?

オスとメスの本能や体の構造による違いも、チワワの性格に影響を与えます。

オスのチワワの性質は、明るくて元気です。

成犬になっても甘えん坊で寂しがり屋が多いのが特徴です。

メスのチワワは穏やかで優しいが、生理中は攻撃的。

普段はオス犬に比べると穏やかで大人しい性質。

「チワワのオスとメスでは性格が違う?飼いやすいのはどっち?」

チワワは飼いやすいって本当!?チワワの飼い方やしつけについて

チワワの小さな体は、狭い日本の家に合っています。

チワワは大きなスペースを必要としないので、賃貸の部屋でも飼うことができます。

チワワに散歩は必要ですが、大型犬や牧羊犬のようにたくさんの運動量は必要としません。

「チワワは飼いやすいって本当!?チワワの飼い方やしつけについて」

チワワは毛色によって性格の違いがある!?チワワにはどんな種類の毛色があるの?

チワワには様々な毛色がありますが、毛色により性格の違いはありません。

また、スムースとロングにも性格の違いは特に見られません。

性格は被毛に関係なく個体によって異なるので、毛色に関しては好みで選ぶことができます。

チワワの毛色は無限にあります。あなたの好みの毛色はどれですか?

「チワワは毛色によって性格の違いがある!?チワワにはどんな種類の毛色があるの?」

チワワのしつけ方法のまとめ

チワワを飼い始めて、まず最初に取り掛かるのがしつけトレーニングになりますね。

小さくあどけないチワワは、ついつい甘やかして、何でもしてあげたくなります。

でも、何も教えない。

やりたい放題にさせてしまうと、まったく言うことを聞いてくれない、ガウガウ問題犬が出来上がってしまいます。

チワワのしつけ方法や、しつけが簡単になるポイントなどをご紹介していきますので、ぜひ参考になさってください。

誰でもできる!チワワのしつけの基本

チワワは心を許した飼い主さんには忠実です。

チワワは頭がいいので、きちんとしつけをすれば最高のパートナーになってくれます。

チワワをしつけるには、チワワとの信頼関係を気づくことが先決です。

普段からアイコンタクトを取ったり話しかけたりして、チワワの警戒心を取り除きましょう。

「誰でもできる!チワワのしつけの基本」

チワワのトレーニングは必要!?うまくいく秘訣はコレ!

チワワのトイレトレーニングはなるべく早めに始めよう!

子犬の頃の方が覚えも早く、トレーニングしやすいです。

チワワがお家に慣れた3日〜1週間後くらいから徐々にトレーニングを始めていきます。

新しいことを覚えるのが大好きなので、チワワはトレーニングしやすい犬といえます。

トレーニングを開始したら、家族全員がチワワに対して、同じように接することが成功の重要なポイントです。

「チワワのトレーニングは必要!?うまくいく秘訣はコレ!」

どうして覚えてくれないの?チワワのトイレしつけのコツ教えて!

「できなくて当たり前だと思うようにしましょう」

チワワはとても賢い犬種です。

でも、個体差があるので、すぐにできる子とできない子がいます。

トイレトレーニングで重要なことは、できなくても叱らないということです。

ちゃんとトイレができたら、思いっきり褒めてあげましょう。

「どうして覚えてくれないの?チワワのトイレしつけのコツ教えて!」

チワワの子犬を安全に散歩させる3つのポイント

チワワとの散歩は、犬はもちろんのこと飼い主さんに取っても楽しいものです。

外の空気を五感で味わうことで、チワワはたくさんの刺激を受けてリフレッシュすることができます。

子犬の頃から屋外に慣らして、散歩好きなチワワにしましょう。