チワワのことを知れば、散歩がもっと楽しくなる!チワワを散歩させるときの注意点

チワワとの散歩をより楽しむには?

小さな体と可愛らしい表情で私たちを癒してくれるチワワは、好奇心旺盛で散歩が大好きな犬です。
愛犬と散歩をするのは、人にとっても心身ともにリフレッシュできる時間です。
チワワとの散歩をより楽しむためにはどのようなことに気を付ければ良いでしょうか。

チワワの散歩~小さなチワワも散歩は必要

チワワは小さいので室内で運動させれば十分と思われることもありますが、散歩の目的は運動だけではありません。

外の空気や匂いに触れることでチワワはたくさんのことを学び、感じることができます。

健康にも良い影響があるので、毎日の散歩を心がけましょう。

チワワはとても警戒心が強いので、初めは散歩を怖がる場合もあるかもしれません。

無理せず、まずは玄関まで、次は家の周りというふうに、歩ける範囲を徐々に広げていくと良いでしょう。

チワワが散歩嫌いになってしまっては元も子もないので、チワワの負担にならない程度で練習して下さい。

チワワの散歩~危険を避けて快適に散歩しよう

チワワとの散歩は、季節や天気に応じて柔軟に対応する必要があります。
夏場のアスファルトは非常に熱いので注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です