Contents
ヨークシャーテリアの基本情報
ヨークシャーテリアはイギリス出身の犬種になります。
見た目のかわいらしさから、守ってあげたくなるか弱いイメージがありますが、小さくても立派なテリア犬なので、大変活発に動き、時に体に似合わず勇敢な姿を見せることがあります。
気品がある顔をしている反面、そんなやんちゃな性格を持つヨークシャーテリアは、いつの時代も私たちを虜にしてしまいます。
ヨークシャーテリアの身体的特徴
- 大きさ:小型犬
- 体重:2〜3kg
- 体高:15〜18cm
- 被毛:シングルコート 長毛種
- 毛色:ブラック&タン ブルー&タン ブラック&ゴールド ブルー&ゴールド(成長とともに毛色が変わって行くのが特徴)
- 平均寿命:13〜16歳
- 価格相場:15〜25万円(血統の良さやスタンダードに近い個体は価格が上がる傾向あり)
ヨークシャーテリアは小型犬に分類され、3.2kg以下が理想とされていますが、実際には規格外に大きくなるヨークシャーテリアも存在します。
ヨークシャーテリアは比較的に新しい犬種のため、遺伝子が安定せず、たまに先祖返りをしたように大きくなることがあるようです。
個体差があるヨークシャーテリアですが、純粋なヨークシャーテリアには違いありません。
また、大きなヨークシャーテリアの方が丈夫なことが多いという特徴もあります。
ヨークシャーテリアの性格・気質
- 好奇心旺盛で活発
- 自己主張が強い
- 勇敢で物怖じしない
- 人懐こく、家族が大好き
- 人のそばにいるのが好き
- 負けん気が強い
- 孤独になることが嫌い
- 甘え上手
ヨークシャーテリアは見た目こそ小さな愛玩犬ですが、やはりテリア系になりますので、しつけをきちんとしてあげないと、やんちゃで警戒心が強かったり、負けん気が強かったりするテリア系の性格が強く出てしまい、扱いにくいガウガウ犬になってしまうことがあるので注意が必要になります。
しつけトレーニングを楽しんですることで、ヨークシャーテリアは大変賢く、物覚えも早いので、喜んでいろいろなことを学習し、上手にヨークシャーテリアの長所を伸ばすことで、最愛のパートナーになることでしょう。
ヨークシャテリアの一般的に公表されている体重
ヨークシャーテリアの平均的なサイズは、体高が約15~18㎝、体重は2~3kgとされています。
これはあくまでも平均的な大きさで、日本のヨークシャーテリアの基準でもあります。
ヨークシャーテリアの歴史を紐解くと、さまざまな原種を掛け合わせて改良されてできあがっています。
もともと小型犬として作成された犬種ではありませんので、昔のヨークシャーテリアはもっと大きかったと言われています。
小さい犬の方が人気が高いので、どんどん小さく改良されているヨークシャーテリアですが、外国では、日本のヨークシャーテリアは小さすぎると言われており、日本のヨークシャーテリアブリーダーの中には、小ぶりではなく大きめのヨークシャーテリアを作出するようになってきた人もいます。
ヨークシャーテリアの大きさは個体差がある
ヨークシャーテリアは小型犬であり、スタンダードな体重は2〜3kgとされていますが、実際には7kgを簡単に超してしまうような、大きなヨークシャーテリアも存在します。
小型犬の基準は10kg以下の犬になりますので、7kgのヨークシャーテリアというと、小型犬の中でも大きめな体型になりますね。
2kgのヨークシャーテリアと7kgのヨークシャーテリアが並べば、全く別犬種のように見えてしまいますが、どちらも純血なヨークシャーテリアになります。
このように大きさに差が生まれる犬種は珍しく、ヨークシャーテリアの特徴とも言えます。
ヨークシャーテリアの成犬時の大きさは予測できる?
個体差が大きいヨークシャーテリアですが、できれば小さい個体が欲しい。大き目の方がどっしりしていてかわいいなど好みは分かれます。
子犬の段階である程度予測がつくのであれば、成犬になってみてから予想とかけ離れてしまったということがなくなります。
100%見分けることは当然不可能ですが、ある程度の目安を予測する方法が2つありますのでご紹介いたします。
1.ヨークシャーテリアの骨格、手足の長さ・大きさをチェック
まず、大きく成長する犬は、子犬の頃から骨が太くしっかりしている傾向があります。
抱っこしてみたときに、子犬の大きさに対しズシッと感じる場合、それから先の成長過程で、どんどん大きくなることがあります。
また、手足が長かったり大きかったりする場合も、大きく成長する場合が多いです。
ブリーダーさんの犬舎に見学に行ったり、ペットショップで複数のヨークシャーテリアを見たりする場合、複数のヨークシャーテリアを抱っこし、触り比べすることも大切かもしれません。
2.ヨークシャーテリアの血統をチェック
ヨークシャーテリアの場合、直近の両親犬が小さくても、隔世遺伝で突然大きく成長してしまうことが稀に起こります。
そのため、「両親犬が小さかったので、この個体も小さく育ちます」は稀に外れることがあるので注意が必要になります。
確実に小さい・大きいヨークシャーテリアが欲しいという希望がある場合はぜひ、代々ヨークシャーテリアを専門にしているブリーダーさんから購入しましょう。
その場合、両親犬だけでなく、さらに遡って何代ものヨークシャーテリアの血統を確認することができ、希望通りの大きさに収まるヨークシャーテリアを見つけることができます。
コメントを残す