かまって!かまって!犬が甘えるときの行動やしぐさの意味

ボストンテリア,飼い主

犬が甘える理由ってなに?

あなたの犬はあなたに甘えてくることはありますか?

犬は様々な理由で飼い主に甘えてくることがありますが、その根本にあるのは「信頼」と「愛情」から成り立っています。

毎日飼い主が犬の世話をし、スキンシップしながら会話をして毎日過ごす中で、犬は飼い主を心から信頼し、母親や父嫌のように思い慕っていきます。

そのため、遊びたい時やおねだりの時だけではなく、不安や恐怖を感じた時にも飼い主の元へ甘えにやってきます。

それは、そこへ行けば安心できるという心理が働くからでしょう。

心を許し、全てをさらけ出せる相手だからこそ甘えてくるのです。

あなたの犬が甘えてきてくれるというのは、それだけ信頼を寄せられ愛されている証拠と言えます。

犬が甘えるときってどんなとき?

犬はどんな気持ちのときに飼い主に甘えるのでしょうか。

飼い主への強い愛情表現

犬にとって飼い主さんは頼もしいリーダーであり、優しい母犬でもある信頼できる存在です。

そのためいつも飼い主さんが大好きだということを知らせるために甘えてきます。

リーダーに対する尊敬や強い愛情を示すのは犬の祖先であるオオカミにも見られる習性です。

何もない何気ない時間に、そーっとあなたのそばに寄り添い甘えてくるのは、「大好きだよ〜」と体いっぱいで表現している犬の愛情表現に他なりません。

遊んでほしいとき

オオカミが祖先である犬には狩猟本能があり、獲物を追いかけて捕まえる習性があります。

犬は飼い主と追いかけ合ったり、ボールで遊んだりすることで本能の欲求を満たしています。

そのため犬は飼い主と遊ぶのが大好きです。

犬は賢いので飼い主や家族などは甘えると遊んでくれることをよく知っています

上手に甘えることでうまく遊びに誘っているのです。

寂しさを感じている

犬はオオカミの頃から群れで生きる動物なので、一人でいることがとても苦手です。

そのため犬は寂しいときも飼い主にかまって欲しくて甘えてきます。

留守番をさせて帰ってきた時など、必要以上にピッタリとくっついてくることがありませんか?

それは寂しくて寂しくて仕方なかったよ〜という訴えなのかもしれません。

ご飯やおやつが欲しいとき

子犬はお腹がすくと甘えて母犬の口を舐めることでご飯をもらっていました。

その名残からおやつをもらいたときに甘えて飼い主の口を舐めることがあります。

一生懸命に口を舐めて甘えるしぐさについおやつを与えてしまいがちですが、クセになるとおやつをねだるために甘えるようになるので注意が必要です。

また、犬は私たちが想像するよりはるかに賢いことをご存知ですか?

こんな風に甘えたらおやつをもらえると、過去の経験をきっちり覚えています。

そしてそれは進化をし、あの手この手で様々な甘え方をしてくるでしょう。

それはそれで大変かわいいのですが、口を舐めて甘えるしぐさ同様、ついかわいくて…であげてしまうとクセになってしまい、後々大変になってしまいます。

かわいいですが、心を鬼にすることもお忘れなく!

許してほしいとき

犬は人の表情や感情を読み取る能力に長けています。

イタズラをしたときや、粗相をしたときなどの飼い主さんの表情や言葉から叱られること素早く感じ取ります。

怒られる前に許してもらおうとお腹を見せて甘えたりすることがあります。

そして、この許して欲しい時に見せる甘えもくせ者で、一度いたずらをして怒られた時、「うわっ!怒られる」と瞬間的にとった行動が甘え上手な行動を取って、たまたま飼い主に許され、逆に抱きしめてもらったなんてことがあると、犬はもちろんいい行動として学習します。

以降、怒られそうになったらこの行動!となるわけです。

かわいいから許してしまうのも時と場合なのでご注意を!

体調が悪いとき(痛みや苦しさを感じるとき)

最初にご紹介したように、犬は飼い主を、絶対的な存在として信頼を寄せ頼りにしています。

そのため、何が自分に起きているかわからず体調が悪いとき、時に痛みや苦しさを感じるとき、飼い主に走り寄り助けを求めます。

「なんで痛いの?苦しいよ。助けて〜」と訴えてきます。

そんな時の甘え方は本当に切ないくらい弱くも必死に甘えてきます。

こういう場合、かわいい!ではなく緊急事態であり、一刻も早くその状態から救い出してあげる必要があります。

甘えん坊の犬の特徴は?

猫は家に付き、犬は人に付くと言われるくらい犬には甘えん坊が多いのですが、

甘えの度合いは犬種や性格、生育環境やしつけなどの違いによって違ってきます。

子犬のころからしっかりと社会性を身につけ、愛情をたっぷりかけてもらった犬は、飼い主だけでなくどんな人にも上手に甘えることができます。

反対に社会性に乏しい犬は警戒心や人見知りが強く飼い主にしか甘えることができません。

犬種や個体差によっては飼い主が大好きでも甘えベタでそっけない態度しか取れないツンデレな犬もいます。

犬は育てられ方や、その個体の性格により、どんな犬でも甘えん坊になります。

強面のシベリアンハスキーやジャーマンシェパード、ドーベルマンなどでも、一歩外へ出ると凛々しいくせに、家の中では大きな体を飼い主さんに投げ出して甘えるなんて光景がありますよね。

ただ中には、犬種的に人に甘えることが得意な犬も存在します。

さてそれはどんな犬種に多いでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です