北海道犬の基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

質問犬

北海道犬(ほっかいどういぬ)は某携帯通信会社のCMでお父さん役の白い犬カイ君で有名になりました。CMではとぼけたお父さん役ですが、北海道犬は野生の本能が色濃く残る獣猟犬で安易に飼える犬ではありません。日本の天然記念物にも指定されている北海道犬について詳しくお話していきます。

北海道犬の基本情報

  • 体重:15~30kg(中型犬)
  • 体高:オス:48.5~51.5cm メス:45.5~48.5cm
  • 特徴:筋肉の発達した強靭で均整のとれた体躯。
    飼い主には忠実だが、他者に対しては非常に警戒心が強い。
    野生の本能が濃く残っており時には攻撃的になる性質を持っている。
  • 耳・尾:三角の立ち耳・立ち巻尾(スピッツタイプ

北海道犬は天然記念物!

北海道犬は縄文時代に本州から北海道へ、縄文人と一緒に連れてこられたマタギ犬が祖先だといわれています。
海道の厳寒や豪雪に耐えることのできる強靭な体と、持久力を持っています。

アイヌ人がエゾヒグマやエゾシカを狩るための獣猟用として飼っていたため別名「アイヌ犬」と呼ばれていました。
1937年天然記念物に指定されてから、「北海道犬(ほっかいどういぬ)」と定められました。

天然記念物の日本犬は各自治体によって管理されています。
北海道犬は北海道教育委員会が管理しています。
今は獣猟犬として飼われることは少なく、主にドックショーの競技犬や家庭犬として飼われることが多くなりました。

北海道犬には保存会がある

北海道犬の保存のために、下記の3つの保存会があり、登録やドックショーを開催しています。
犬質保存・資質向上・原姿保存のため標準体型を定めており、人為的改良を厳しく禁止しています。

  • 社団法人天然記念物北海道犬保存会
  • 日本ケンネルクラブ(天然記念物北海道犬登録協会)
  • 天然記念物北海道犬協会

北海道犬の歴史

北海道犬は縄文時代からいた!

北海道犬は純粋な日本犬です。
日本犬には6種ありますが、共に巻尾・三角立ち耳・ダブルコート・猟犬という共通点を持っています。
長い歴史的時間を経て、人の移動により各地に定着し、交配・繁殖を繰り返しそれぞれの純血種となりました。

北海道犬の歴史は古く、祖先は縄文時代に縄文人が東北から北海道に渡ったときに連れてこられた日本犬です。
北海道という遠隔地のため、本州犬との交配がなく北海道犬そのものの純血種が保持できる環境にありました。

北海道犬はアイヌ人の相棒だった

北海道に渡ったあとは、アイヌ民族に長く獣猟犬として飼われていたのでアイヌ犬と呼ばれ、アイヌ語では北海道犬のことを「セタ」といいます。

アイヌ民族はエゾヒグマやエゾジカなど大型獣の狩猟を主としており、その中でも特に獰猛なエゾヒグマの猟には、気性の強い猟犬が必要とされました。

また、北海道の厳しい寒さや豪雪に耐えることのできる被毛と強靭な体を持つ犬だけが生き残り、現在の北海道犬が生まれたといわれています。

北海道犬は中型犬ですが、複数でヒグマやエゾジカに襲いかかり、猟師が仕留めるまで噛み付いて離さないたくましく勇敢な犬です。
そのため、非常に気性の激しい一面をもっており、飼い主への完全服従のしつけは必須だといわれています。

北海道犬の特徴

北海道犬の被毛について

北海道犬の被毛は厚いダブルコートで、表毛は固く下毛は柔らかです。
この被毛は耐寒性に優れており、雪の中でも眠ることができます。

毛色はレッド・ホワイト・ブラック・狼灰色・胡麻色・トラ毛などがあります。
多くはレッドかホワイトで、その他は少なく狼灰色やトラ毛はほとんど存在しません。

意外に優しい?北海道犬の顔は柴犬にそっくり!

精悍な性格とはうらはらに、少し三角形の小さな吊り目が可愛い、穏やかな顔付きをしています。

柴犬とは体型的には大きな違い(柴犬のほうがかなり小さい)がありますが、顔だけ見ていると柴犬とそっくりなので、よく間違えられることがあります。

柴犬

柴犬の基本情報!歴史や性格・特徴と心配なしつけやお手入れ方法

5月 28th 2018

北海道犬の体型は?

猟犬として野山を駆け巡る足は強く発達した筋肉を持っており、前足は特に太く強靭です。
頑丈で引き締まった体躯をしています。
体長はオスよりもメスのほうが長いという特徴があります。

耳は三角の厚い立ち耳で、丈夫な歯をもっています。
またほとんどの北海道犬には舌に黒い斑点(舌班)があります。

尾は太く左右どちらかに巻いた巻尾ですが、一部には真っ直ぐに立つ差し尾とよばれるものもあります。

北海道犬の価格相場

気安く飼える犬ではないため、ペットショップの店頭で売られていることはまずありません

北海道犬を探すには専門のブリーダーを見つけるか、社団法人天然記念物北海道犬保存会などに問い合わせて情報を得る必要があります。

社団法人天然記念物北海道犬保存会のホームページでは仔犬情報が掲載されています。

希少犬種のため生まれた仔犬は早々に譲渡先が決まってしまうようです。

常に最新の情報を確認しておきましょう。

北海道犬の平均価格相場は10万円~18万円です。

各ブリーダーによって価格が違ってきますが、人気が上がっていることもあり徐々に価格も上昇しているようです。

北海道犬の生後日数による価格相場の違い

他の犬種と同様に北海道犬も生後日数が少ないほど高額になります。

北海道犬は野生の本能の強い気性の荒い性質を持っていますので、仔犬の早い時期からしつけを徹底する必要があります。

そのため、成犬に近くなった北海道犬が売買されることはあまりありません。

成犬に近くなった北海道犬が安く手に入るからと、北海道犬の飼育経験のない人が安易に手をださないほうがいいでしょう。

北海道犬の毛色による価格相場の違い

基本的に北海道犬の毛色による価格相場の違いはありませんが、CMの影響なのか白の北海道犬の人気が高く少しずつ上昇傾向にあるようです。

血統による価格相場の違い

他の犬種と同様に血統のいい北海道犬は高値になります。

北海道犬の場合は容姿を含め、獣猟犬として素質の高いものが優秀とされるため、ドックショーや獣猟競技会などで賞をとった親犬の仔犬などは高額で売買されます。

北海道犬の専門ブリーダーのホームページはこちらから

●みんなの北海道犬ブリーダー

●社団法人天然記念物北海道犬保存会

北海道犬の性格・気質

北海道犬は勇敢で忍耐強い獣猟犬

厳しい厳寒の地北海道で長い間アイヌ民族に寄り添って生きてきた北海道犬は、忍耐強く丈夫で飼い主には忠実な猟犬です。

猛獣にも立ち向かっていく大胆で勇敢な性格を持ち、自己主張もはっきりとしているため、頑固で気難しいところがあります
飼い主には絶対に忠実ですが、飼い主以外には興味を示さず、警戒心も強いので他の人や犬との協調性には欠けるところがあります。

北海道犬は怖いもの知らずの勝手犬!

北海道犬は子犬の時期を除き、リードを手放すと呼び戻しができないため勝手犬と呼ばれています。
これはしつけができていないということではなく、北海道犬の持つ本能です。

北海道犬は外界の刺激にとても敏感に反応します。
獣猟犬のため走るものを追いかけて捕まえるという特質をもっているためです。
動くものが車でも子供でも、吠えて飛びかかり、時には噛み付くこともあります。
交通事故や特に子供への危害には十分注意する必要があります。

また北海道犬は興奮する遺伝子を持っているといわれており、遊びでも興奮すると噛み付く場合もありますので気をつけましょう。

北海道犬が甘えん坊って本当?

見知らぬ人には警戒心を持ち、少し近寄りがたいところのある北海道犬ですが、長くアイヌの人達と苦楽を共にして生きてきたため、信頼する飼い主にはとても甘えん坊な一面をみせます。
ひたすら飼い主を慕うその姿は多くの愛好家達を惹きつけます。

北海道犬のオスとメスの性格の違いはあるの?

北海道犬のオス・メスによる顕著な性格の違いはありません。

一般的にいえば、オスはテンションが高く元気で遊び好きな傾向があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です