犬の平均寿命について 犬種ごとや小型犬大型犬でも平均寿命はちがうの?

豆柴

犬の寿命は人間に比べるととても短いですね。可愛い仔犬の時期は短く、あっという間に飼い主の年齢を越えていきます。犬種や体の大きさによって平均寿命は違ってくるのでしょうか。愛犬と少しでも長く共に暮らしていくためにどんなことに注意すればいいのでしょうか。今日は犬の平均寿命や長寿にさせるための秘訣などについてお話します。

犬の平均寿命

まずは小型犬、中型犬、大型犬の3種類の体の大きさの差で変わってくる平均寿命についてご紹介します。

JKC犬種標準では、犬の身体のサイズについて正式な基準はありません。

そのため今回は犬の体重を基準としてサイズ分けをします。

小型犬の定義と平均寿命

10㎏未満の重さの犬が小型犬とされています。

小型犬には下記のような数多くの人気犬種犬種がいます。

・ポメラニアン

・チワワ

・シーズー

・パピヨン

・ヨークシャーテリア

・ミニチュアシュナイザー

・ミニチュアダックスフンド

・マルチーズ

・トイプードル

小型犬の平均寿命は約13歳~15歳です

小型犬が中・大型犬に比べて長生きであるという理由はまだはっきりと解明されていません。

小型犬は仔犬から成犬になるまでの速度が早く、成犬になってからの老化の速度は緩やかだといわれています。

中・大型犬との寿命の差は、テロメアという染色体の中にある寿命を司る領域の長さの違いが関係していると考えられているようです。

小型犬は身体のサイズは小さいものの、平均的に見ると各サイズの中では最も寿命が長くなります。

ちょっぴり過保護?愛情たっぷりな小型犬の飼い主さんあるある

2月 8th 2018

人気の小型犬ベストランキング

2月 8th 2018

中型犬の定義と平均寿命

10㎏~20㎏の重さの犬が中型犬とされています。

小型犬には下記のような犬種があります。

・イングリッシュコッカースパニエル

・コーギー

・ビーグル

・柴犬

・シェットランドシープドッグ

・雑種

純血種の平均寿命は11歳~13歳、雑種犬は13歳~15歳で純血種の小型犬と同じくらいの平均寿命です。

雑種は純血種に比べると長生きだといわれていますが、その根拠となるものがいくつかあります。

・自然の生物世界においては、弱い遺伝子より強い遺伝子が生き残る仕組みがあり、雑種犬はその強い遺伝子だけを受け継いでいるといわれています。

・純血種は原産国以外の他国の気候や環境の違いに弱く、雑種はさまざまな環境に順応してきたため環境の変化に左右されません。

・純血種はその犬種をより理想的な個体にするため、血統の近い犬種や限られた血統の犬種との交配を繰り返す(近親交配)ことがあり遺伝的疾患が出やすくなります。

このように雑種は純血種に比べると、比較的身体が強く飼育しやすいことから、長生きだと思われているようです。

全般的に中型犬は小型犬よりも平均寿命は短くはありますが、中には小型犬のように長生きをする犬種も存在するようです。

柴犬

人気の中型犬ベストランキング

2月 8th 2018

大型犬の定義と平均寿命

20㎏以上の重さの犬を大型犬とされています。

大型犬には下記のような犬種があります。

・ボストンテリア

・ダルメシアン

・ゴールデンレトリバー

・アイリッシュセッター

・バーニーズマウンテンドッグ

・ロットワイラー

・ドーベルマン

・アラスカン・マラミュート

平均寿命は9歳~11歳で、小型犬と比べるととても短いです。

大型犬は仔犬から成犬になるまではゆっくり成長しますが、成犬になると急速的に老化が進行します。

大型犬の寿命が短い理由として、小型犬に比べて病気にかかるリスクが高いことや、心臓などの臓器の大きさは小型犬と変わらず、体の大きさに対して肺や心臓などの臓器の比率が低いことにあります。

ワイマラナー

大型犬の種類について人気の大型犬をランキング形式でご紹介!

2月 8th 2018
マッサージ,ボルゾイ

人気の大型犬ベストランキング

2月 8th 2018

犬種ごとの平均寿命

犬の平均寿命は犬種によっても少しずつ違ってきます。

体格別に代表的な人気の犬種の平均寿命について調べてみました。

小型犬

トイ・プードルの平均寿命

トイプードルトイ・プードルは最も人気のある犬種です。

平均寿命は12~15歳です。

トイ・プードルは非常に賢く、しつけも比較的簡単に行うことができます。

また長い毛でありながら、シングルコートと呼ばれる構造をしているため、抜け毛が少なくこまめなブラッシングを心掛ければ管理も簡単にすることができます。

トイ・プードルに多い病気として、皮膚病や外耳炎などの耳の病気、膝蓋骨脱臼、レッグぺルテス症などの骨に関する病気などが挙げられます。

長生きをしてもらうためにも犬の様子をしっかりと観察し、早期発見を心掛けましょう。

トイプードル

トイプードルの飼い方まとめ

4月 21st 2018

チワワの平均寿命

チワワ,平均寿命

チワワは1970年代から日本では飼育され始めましたが、当時から現在まで常に高い人気を誇っています。

平均寿命は14~15歳です。

チワワは天真爛漫で甘えん坊、そしてその反面臆病な性格をしています。

チワワは現在公認されている犬種の中で最も体の小さな犬種です。

多く見られる病気としては角膜炎や結膜炎などの目の病気や気管虚脱などの呼吸器疾患、水頭症などの脳にかかわる病気です。

水頭症に関しては遺伝性の高い病気なので、子犬が1歳になるまでに発症しやすいため注意しましょう。

ロングコートチワワ

チワワの性格や特徴・飼い方・健康について動物看護士が解説します!

3月 29th 2018

シーズーの平均寿命

原産国は中国で、室内犬として常に人気の高い犬種です。

平均寿命は13歳~14歳で、小型犬の中ではそれほど寿命が長いわけではありません。

体重は5kg~8kgで骨格がしっかりしており丈夫ですが、太りやすいので適度な運動が必要です。

短頭種で鼻腔が短いためパンティング(口呼吸)による体温調節が苦手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です