大型犬の種類について人気の大型犬をランキング形式でご紹介!

ワイマラナー

犬,大型犬

犬の大型犬とは

大型犬の特徴と魅力

大型犬の魅力は、何と言ってもその圧倒的な存在感ではないでしょうか。

一般的に犬は、体重によって小型犬・中型犬・大型犬に分類されています。

厳密な定義はありませんが、体重が5kg~10kgの犬を小型犬、体重10kg~20kgは中型犬、体重20kg以上が大型犬に分類されます。

さらに、体重5kg以下の小型犬は超小型犬、40kg以上の大型犬を超大型犬とされています。

大型犬は、体のサイズが大きいだけでなく、知性と体力に優れていて、警察犬や盲導犬などのワーキングドッグとしても活躍している犬のほとんどが大型犬であることからも、その知性と体力などの作業能力の高さが伺えます。

まさに、パートナーとして相応しい存在となってくれるでしょう。

大型犬を飼うには?

体が大きくかっこいい印象を与える大型犬。

しかし、憧れだけで飼うことはできません。

体力に溢れた大型犬は、飼うための飼育スペースも広く、散歩や運動量も多く必要となるため、飼育スペースが確保できること、十分な運動の時間を確保してあげられることが必要となります。

また、食費や医療費などの飼育費用も体の大きさに伴い必要となります。

子犬のころはあどけなく弱弱しく見えても、成犬になると人の力をも超えてしまいます。

子犬のころからのしつけや訓練を徹底しておかないと制御できなくなってしまうので、大型犬を飼うためには知識と経験が必要です。

このように飼育するためにはさまざまな覚悟と条件が必要になります。

大型犬の人気ランキング10

大型犬の人気ランキング第10位

~ダルメシアン~

  • 体高:56~61cm
  • 体重:27kg~32kg
  • 被毛:短毛(レバー&ホワイト、ブラック&ホワイト) 抜け毛は多め
  • 寿命:10~15歳

ディズニー映画「101匹わんちゃん」で一躍有名になったダルメシアン。

筋肉質でスマートな体型に黒い斑点模様が特徴的です。

ダルメシアンは、クロアチア・ダルメシア地方を原産とする犬種で、かつては番犬・狩猟犬・害獣駆除犬・馬車犬などの使役犬として幅広く活躍してきました。

そのため、とても頭が良く活発な犬種で、さらに持ち前の明るい性格が魅力的な大型犬です。

大型犬の人気ランキング第9位

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です