人気の小型犬ベストランキング


そもそも、小型犬ってどういう犬を指すのでしょう?実は小型犬・中型犬・大型犬と一応のくくりはあるものの、その定義についてはあいまいだとされています。
一般的には体重や大きさで判断しますが、それだけでは決められません。
ですので、通常は犬種別に判断されているようです

第10位 パピヨン

耳の形が特徴的なとても美しい犬です。
その風貌からもわかるように、かつては、フランスの貴族たちの間で可愛がられていました。
体重は4kg前後、原産国はフランスです。
ちなみに、パピヨンはフランス語で「蝶」という意味です。
パピヨンの耳は蝶が羽を広げた形に似ているのでこの犬種名になりました。
寿命は13歳~15歳前後です。

第9位 パグ

ひょうきんな顔が愛らしい、パグです。
原産国は、中国で体重は6~9kgが一般的です。
寿命は12歳~15歳前後とされています。
性格は、遊び好き、 頑固、 素直、 愛嬌がある、 静か、 社交的、 注意力がある、 利口であるという特徴があり、とても飼いやすい犬種です。

第8位 フレンチ・ブルドッグ

18世紀イギリスの織物職人がフランスに渡った時、一緒に連れて行ったブルドッグが元となり、パグやテリアとの交配で誕生した犬種です。
日本には大正時代に紹介され、昭和初期には数多く飼育されていました。
その後日本での人気は衰えてしまいましたが、2000年代に入ってから人気が復活している犬種です。
原産国はフランスで寿命は12歳~15歳です。

第7位 マルチーズ

小型の愛玩犬で、地中海「マルタ」を意味する犬種です。
真っ白な毛並みが特徴のとても美しい犬です。
トリミングが必要な犬種ですが、カットの方法により、さまざまな違った表情を見せてくれますので、トリミングのたびに楽しむことができますよ。
原産国は地中海盆地、体重は3~4kg、寿命は12歳~15歳です。

第6位 シー・ズー

シーズーは、ラサ・アプソとペキニーズを掛け合わせて作った小型犬です。
中国では西施犬と呼ばれ、可愛がられています。
穏やかで友好的な子が多く、フレンドリーな印象です。
体重は4~8kg、寿命は10歳~16歳と幅広いです。
原産国は中国です。

第5位 ヨークシャー・テリア

歩く宝石と称される、美しい小型犬です。
原産国はイングランドです。
しばしばニックネームである「ヨーキー」と呼ばれることもあります。
実は元は猟犬でネズミをとらえたりしていました。
体重は2~3kg、寿命は13歳~16歳が一般的です。

第4位 ポメラニアン

ポメラニアンの祖先犬は、スピッツ系に属する他の犬種と同じく、サモエドであると言われています。
ポメラニアンという名前は、原産地のバルト海南岸の、3つの川に囲まれた低地のポメラニア地方にちなんでいます。
体重は2~3kg、寿命は12歳~16歳です。

第3位 ミニチュア・ダックスフンド

長い胴体が特徴の小型犬です。
もとは猟犬で、犬名はアナグマを意味します。
ドイツが原産国で、体重は3~5kg、寿命は14~17歳ほどです。
毛色がバラエティに富んでいますので、多頭飼いしている方も多いのです。

第2位 チワワ

原産国メキシコの、世界最小の犬です。
体重は1kgに満たない子から4kg近くもある子もいます。
寿命は16歳~20歳ほどで小型犬の中では一番長生きできる犬種ではないでしょうか?もちろん個体差はあります。
飼いやすいので、多頭飼いしている方が多いです。

第1位 トイプードル

犬種ランキングで連続7回第一位の犬種です。
原産国はフランス、体重は1~5kgほどと幅広く存在しています。
寿命は13~16歳ほどですが、最近は長生きできる傾向にあります。
とても賢く飼い主に従順ですが、フレンドリーな一面もありみんなの人気者です。

うちの子は何位?

愛犬が家族になってしまえば、ランキングなんか関係ないのですが、それでもちょっと気になりますよね?皆さんのご愛犬はランキング何位でしたか?上位はほとんど毎年変わりませんが、ここ最近急に人気が出てきたワンちゃんもいます。
面白いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です