アメリカンコッカースパニエルの飼い方 まとめ

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海

Contents


アメリカンコッカースパニエル,犬

アメリカンコッカースパニエルってどんな犬種?

アメリカンコッカースパニエルは、イングリッシュコッカースパニエルがアメリカに移り、小型化された犬種になります。

先祖犬のイングリッシュコッカースパニエルは、イギリスでは猟犬として大変人気があった犬種でした。

アメリカに渡り、見た目のかわいらしさと賢く人懐こさで人気となり、更に改良され、現在のアメリカンコッカースパニエルが誕生しました。

性格は驚くほど温厚で明るく、知らない人にでも比較的問題なくフレンドリーにできる個体が多いです。

見た目は彫りの深い顔がキュートで、ウェーブのかかった被毛と、長い垂れ耳が特徴的。

トリミングでいろんなヘアスタイルを楽しめます。

  • 体高:オス37.0〜39.0cm メス 35.5〜37.5cm
  • 体重:7.0〜13.0kg
  • 被毛:長毛種
  • 毛色:ブラック、タン、シルバー、レッド、ブラウン、バフ、トライカラー、パーティーカラーなど、カラーバリエーションが豊富で20種類以上あります。

アメリカンコッカースパニエルの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

アメリカンコッカースパニエルはアメリカ原産の犬で、日本でも愛好者が多いです。

ディズニーの「わんわん物語」で取り上げられたことでも知られています。

中型犬に分類されますが陽気で友好的で、家庭犬として飼いやすい犬種です。

もともと猟犬だということもあり、運動好きですので、毎日の散歩で運動をさせる必要があります。

「アメリカンコッカースパニエルの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介」

アメリカンコッカースパニエルを飼いたい!性格・特徴は?

アメリカンコッカースパニエルは別名「メリー(陽気な)コッカー」と呼ばれるほど、人懐こくて明るい性格の犬です。

明るく活発で人懐っこい様子は「プードルに次ぐ」と言われています。

甘えん坊でもありますが、頭が良いのでしつけの面ではあまり苦労することがありません。

穏やかで、飼い主が困るようなことはあまりしません。

「アメリカンコッカースパニエルを飼いたい!性格・特徴は?」

どんな人にでも優しく飼いやすい「アメリカンコッカースパニエル」

アメリカンコッカースパニエルを飼った人に言わせれば、犬を飼うならアメリカンコッカースパニエル以外、考えられないそうです。

アメリカンコッカースパニエルの愛嬌ある顔や、賢さ、今にも話し出すんじゃないかというくらい、一生懸命、飼い主さんとアイコンタクトを取ったり、行動を共にしようとする健気さは、愛犬家の心を間違いなく掴んで離しません。

「どんな人にでも優しく飼いやすい「アメリカンコッカースパニエル」」

アメリカンコッカースパニエルのオスとメス性格に違いはあるの?

アメリカンコッカースパニエルの基本的な性格は、穏やかでありながら明るく活発で、甘えん坊な面を持ち合わせており性格が良いことが魅力の一つです。

オスとメスの違いは、オスが、メスよりも活発で甘えん坊な面が強く出る傾向があるようです。

「アメリカンコッカースパニエルのオスとメス性格に違いはあるの?」

アメリカンコッカースパニエルの毛色と種類。どんなミックス犬がいるの?

毛色はバリエーションが豊富にあり、ブラック・ホワイト・ブラウン・クリームなどの単色と、ホワイト&ブラック・ブラウン・レッドのいずれか2色でのパーティカラーや、ブラック&ブラウン&ホワイトの3色トライカラーの毛色を持つ子がいます。

「アメリカンコッカースパニエルの毛色と種類。どんなミックス犬がいるの?」

アメリカンコッカースパニエルの歴史

時は流れ、19世紀の終わり頃。

初めてイングリッシュコッカースパニエルはアメリカという地に行くことになります。

アメリカでも、イングリッシュコッカースパニエルはとても愛されました。

そして長い時を経て、アメリカ人好みにどんどん小さな体に改良がされ、やがて今の愛らしいアメリカンコッカースパニエルが出来上がったのです。

「アメリカンコッカースパニエルの歴史」

アメリカンコッカースパニエルの魅力

1. 賢く、感受性が豊か

2. フレンドリーで温厚

3. 甘え上手

4. 人懐こく、とにかく明るい

5. 基本、何でも喜んで食べます

6. 被毛はうらやましいくらい美しい

7. 小型犬にはない存在感

アメリカンコッカースパニエルの魅力、言い出せば止まりませんね。

一般的に言われている魅力を今回ご紹介しましたが、実際はそれぞれの性格で、千差万別だと思います。

「アメリカンコッカースパニエルの魅力」

アメリカンコッカースパニエルの毛色による性格の違い

アメリカンコッカースパニエルは、毛色によっての性格の違いはないとはされています。

しかしイギリスの大学の研究では、アメリカンコッカースパニエルの原型ともいえる、イングリッシュコッカースパニエルは、単色の方がパーティーカラーの犬よりもアグレッシブだという結果も出ています。

「アメリカンコッカースパニエルの毛色による性格の違い」

アメリカンコッカースパニエルの飼い方のまとめ

とても温厚で賢く、しつけもしやすいと言われるアメリカンコッカースパニエルですが、実際に飼うとなると、どんな飼い方をすればいいか気になります。

室内環境はどうしたらいいのか、散歩の量はどれくらいが適切なのか、遊ぶおもちゃはどんなのがいいかなど、他の犬種と違う、アメリカンコッカースパニエルこその飼い方があるのでしょうか。

そんなアメリカンコッカースパニエルの飼い方についての情報をまとめました。

アメリカンコッカースパニエルの飼い方はどうするの?準備するものは?

子犬を迎えるときに準備しておくもの

  • ドッグフード
  • フード用の食器と水入れ
  • サークルかケージ
  • ベッド
  • トイレトレーとトイレシーツ
  • 首輪とリード

アメリカンコッカースパニエルは誰とでも仲良くできるので、飼い方に困るということはあまりないでしょう。

子犬を迎えたら、ワクチン接種や健康診断、狂犬病予防と登録も必要になります。

「アメリカンコッカースパニエルの飼い方はどうするの?準備するものは?」

アメリカンコッカースパニエルの散歩の仕方は?注意することは?

アメリカンコッカースパニエルはもともと猟犬として活躍していた犬種なので、とても活発です。

遊び好きでもあるので、散歩は運動と遊びをかねて、毎日連れて行くことが必要です。

散歩時間も、できるだけ長く取りたいです。

「アメリカンコッカースパニエルの散歩の仕方は?注意することは?」

アメリカンコッカースパニエルに必要な1日の運動量と、運動不足になると出てくるリスクとは?

アメリカンコッカースパニエルの毎日のお散歩は、他の中型犬と比べてもやや多めの朝晩2回30~40分です。

中型犬でありながら、他の大型犬と同じようにガンドッグとして活躍していただけの事はあり、スタミナ豊富でたくさん運動をする必要があります。

「アメリカンコッカースパニエルに必要な1日の運動量と、運動不足になると出てくるリスクとは?」

アメリカンコッカースパニエルの性格からみる多頭飼いの注意点

アメリカンコッカースパニエルは温厚な性格で怒ることは少ない犬種のため多頭飼いしやすい犬種ですが、相性や迎え入れ方は気をつける必要があります。

犬種のベースとなる性格とその犬個別の性格をきちんと理解し、新しい犬を迎え入れましょう。

「アメリカンコッカースパニエルの性格からみる多頭飼いの注意点」

アメリカンコッカースパニエルのおすすめの室内用おもちゃ

1. 反射神経がよくなるおもちゃ

2. 時間をかけて頭を使うおもちゃ

3. 犬はガリガリ噛むのが大好きです

4. 飼い主さんが忙しくても、勝手に遊んでくれます

5. 猫じゃらしじゃありません。「犬じゃらし」です

「アメリカンコッカースパニエルのおすすめの室内用おもちゃ」

アメリカンコッカースパニエルのおすすめ屋外用おもちゃ

1. 鳥猟犬の勘が戻るかも?!

2. 狭い場所でも、飽きずに遊べます

3. 壊れにくいシャボン玉で犬もびっくり

4. 屋外用おもちゃの定番「フリスビー」

5. 新しいドッグトレーニングおもちゃ

「アメリカンコッカースパニエルのおすすめ屋外用おもちゃ」

アメリカンコッカースパニエルを飼うときに注意しておきたいこと

普段の生活

運動量は特に多く必要なため、朝晩2回、1回当たり30分程度の散歩をしてあげましょう。

休日にはドッグランでボール遊びなどをしてたくさん遊びに連れて行ってあげると良いでしょう。

飼育環境

夏は、熱中症に注意して室温23~25℃前後、冬は26~28℃に設定してあげましょう。

冬場は乾燥しがちですので、加湿は忘れずに行ってください。

お手入れ

アメリカンコッカースパニエルの毛質は、伸びるのが早く抜け毛が多い犬種です。

できるだけ毎日のブラッシングと月1~2回のシャンプーをしてあげましょう。

「アメリカンコッカースパニエルを飼うときに注意しておきたいこと」

アメリカンコッカースパニエルの安全に暮らすための室内環境

1. 肉球の間の毛はこまめにカット