ミニチュアダックスフンドの飼い方まとめ

Contents

ミニチュアダックスフンド,犬

ミニチュアダックスフンドってどんな犬種?

ダックスフンドはドイツを原産とする犬種です。
嗅覚を使って獲物を探索し追いかけるハウンドドッグの1種で、主にアナグマやウサギなどの猟で活躍していました。
ダックスフンドには、「スタンダード」「ミニチュア」「カニンヘン」の3種類があり、生後15カ月の成犬時の大きさが体重5kg以下、胸囲30cm以上の個体が「ミニチュアダックス」に分類されています。
人懐こい性格から飼いやすいと人気があり、日本ではトップクラスの人気を維持している小型犬です。

ミニチュアダックスの基本情報!歴史や性格・特徴、心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

ミニチュアダックスフンドは、賢く好奇心旺盛で人懐こい性格の持ち主です。
また、ミニチュアダックスフンドには、スムースコート、ロングコート、ワイヤーコートの3種類の被毛タイプがありますが、被毛タイプによって異なる性格を持つことで知られています。
『ミニチュアダックスの基本情報!歴史や性格・特徴、心配なしつけやお手入れ方法もご紹介』

ミニチュア・ダックスフント飼い方・性格を動物看護士が解説します!

明るく活発なミニチュアダックスフンドを飼うことになった時。 用意するものから食事の与え方やお手入れの方法、しつけ方など、ミニチュアダックスフンドの飼い方について、動物看護士が紹介しています。
『ミニチュア・ダックスフント飼い方・性格を動物看護士が解説します!』

ミニチュアダックスフンドに服を着せる5つのメリット!

ミニチュアダックスフンドに服を着せるのには、ファッションとして楽しむこと以外にも、寒さ・暑さ対策やノミダニ予防などのメリットがあります。
ミニチュアダックスフンドの服の選び方や服を嫌がるときの対処法について紹介しています。
『ミニチュアダックスフンドに服を着せる5つのメリット!』

ミニチュアダックスフンドはスムースでも抜け毛が多い?!

ミニチュアダックスフンドには、長い毛のロングコートと短い毛のスムースコートがいます。
どちらもダブルコートの犬種のため、抜け毛があり、特に換毛期には多くの抜け毛に驚くことになるでしょう。
そんなダックスフンドの抜け毛対策にはどのようなことができるのでしょうか。
『ミニチュアダックスフンドはスムースでも抜け毛が多い?!』

ダックスフンドのこんな仕草がたまらない!!ベスト10

そこにいるだけでも可愛いミニチュアダックスフンド。
そんなダックスフンドの可愛さがさらに増してしまう、ミニチュアダックスフンドのかわいい仕草をランキングで紹介します。
甘える姿や遊ぶ姿などありますが、ミニチュアダックスの可愛い仕草の上位にはどのような仕草が入っているのでしょうか。
『ダックスフンドのこんな仕草がたまらない!!ベスト10』

ミニチュアダックスフンドの飼い方

ミニチュアダックスフンドを肥満犬にさせないダイエットのコツ

太りやす体質を持ったミニチュアダックスフンドにとって、肥満は心臓へ負担をかけ、様々な病気を引き起こしてしまいます。
食事と運動の管理を行って肥満にならないよう気を付けていきましょう。
『ミニチュアダックスフンドを肥満犬にさせないダイエットのコツ』

ミニチュアダックスフンドの臭い対策は原因にあわせて

ミニチュアダックスフンドは、体臭が強いほうの犬種ではありませんが、犬独特の臭いはやはりあります。
そんな犬の臭いの原因は、体臭です。その臭いが室内のカーペットやソファ、飼い主の洋服にまで移ってしまうのです。
ペットに慣れていない人にとっては不快なものになってしまうでしょう。
臭い対策は原因別にすると効果的です。
『ミニチュアダックスフンドの臭い対策は原因にあわせて』

夏も出るフケの防ぎ方=ダックスフンド編=

犬のフケと言えば、皮膚の乾燥によって起こることが多いのですが、夏でもフケが出る場合には、シャンプーの仕方が間違っていたり病気が隠れていることがあります。
原因を突き止めてフケを防止していきましょう。
『夏も出るフケの防ぎ方=ダックスフンド編=』

ミニチュアダックスフンドにNGな食べ物は?手作りごはんでは要注意!

近年では、可愛い愛犬のために手作りごはんを与える人も増えてきました。
美味しくて安全な手作りごはんを作ってあげるために、ダックスフンドに与えてはいけない食べ物や避けたい食べ物などを知っておきましょう。
『ミニチュアダックスフンドにNGな食べ物は?手作りごはんでは要注意!』

ミニチュアダックスフンドの子犬を迎えるには?

犬を飼うには?準備するものや心構え

ミニチュアダックスフンドの子犬を迎えることになったら喜びと期待で胸がいっぱいになっていることでしょう。
可愛いミニチュアダックスフンドの子犬の一生を幸せなものしてあげるためにも、飼育環境は適切か、犬を飼うということを本当に覚悟できているか、必要なものは準備できているか、改めて見直してみましょう。
『犬を飼うには?準備するものや心構え』

犬の値段の相場について。理由も交えて解説します

犬の価格の相場はその時々の状況で変化していきますが、犬種、大きさ、希少性、人気度、血統書の有無などによっておおよその価格が決まってきます。
人気の高いミニチュアダックスフンドの価格相場はどのくらいなのでしょうか。
『犬の値段の相場について。理由も交えて解説します』

犬を飼いたい!いいペットショップを見抜くポイントとは?

ミニチュアダックスフンドの子犬を飼うことになった時、まず頭に浮かぶのはペットショップではないでしょうか。
身近で利用しやすいペットショップの中から、良いペットショップを見抜きましょう。
『犬を飼いたい!いいペットショップを見抜くポイントとは?』

ミニチュアダックスフンドのしつけ

ミニチュアダックスフンドがお留守番上手になるしつけのポイント

ミニチュアダックスフンドは甘えん坊の犬が多く、留守番が得意ではありません。
それでも四六時中一緒に過ごすことは難しいですよね。
ミニチュアダックスフンドが一人でも留守番上手な子になれるようにしていきましょう。
『ミニチュアダックスフンドがお留守番上手になるしつけのポイント』

これで安心!犬のトイレのしつけ方と失敗しないためのポイント

室内で飼育することが一般的なミニチュアダックスフンド。
そんなミニチュアダックスフンドには、トイレをいち早く覚えてほしいと思いますよね。
愛犬にトイレを覚えてもらうには、まず犬が落ち着いて排泄できるような最適な場所を考える必要があります。
他にも、ミニチュアダックスフンドにトイレを覚えてもらうためのコツについて見てみましょう。
『これで安心!犬のトイレのしつけ方と失敗しないためのポイント』

犬が無駄吠えをする原因と対策。しつけ直し方やおすすめ防止グッズ

ミニチュアダックスフンドに多いと言われる問題行動の1つに「無駄吠え」があります。
そんなミニチュアダックスフンドが無駄吠えをするのに考えられる原因としつけ方について見ていきましょう。
『犬が無駄吠えをする原因と対策。しつけ直し方やおすすめ防止グッズ』

犬が噛む理由。それぞれの対処法について

犬にとって「噛む」ということは本能的な行動の1つです。
それでもその噛み癖を放置しておくと、大切なものを壊されてしまったり、時にはケガをさせられることも懸念されます。
体が小さなミニチュアダックスフンドではありますが、丈夫な歯を持っているため、小型犬だからと侮ることはできません。
犬の噛み癖の原因と対策について紹介しています。
『犬が噛む理由。それぞれの対処法について』

ミニチュアダックスフンドのお手入れ。カットやトリミングについて

自宅でできる愛犬のシャンプーの正しいやり方、頻度、人間用は使えるの?シャンプーの選び方は?

お散歩が大好きなミニチュアダックスフンド。
穴掘りが好きな子も多く、体は何かと汚れがちです。
その汚れをそのままにしておくと皮膚疾患の原因になったり、臭いの元になってしまうでしょう。
自宅でできるシャンプーの、正しいやり方、頻度、シャンプーの選び方などについて見てみましょう。
『自宅でできる愛犬のシャンプーの正しいやり方、頻度、人間用は使えるの?シャンプーの選び方は?』

犬にトリミングをするとき 目的や役割、頻度や料金について

ミニチュアダックスフンドは、本来トリミングカットは必要ない犬種ですが、被毛タイプによっては毛並みを整える程度のカットやムダ毛処理が必要になります。
そんなトリミングについて、目的や役割、自宅でのトリミング方法について勉強してみましょう。
『犬にトリミングをするとき 目的や役割、頻度や料金について』

自宅で簡単にできる犬の耳掃除 頻度ややり方は?

垂れ耳のミニチュアダックスフンドは、耳の中に汚れが溜まりやすい犬種です。
定期的な耳掃除をしてあげましょう。
自宅でできる耳掃除の仕方について紹介しています。
『自宅で簡単にできる犬の耳掃除 頻度ややり方は?』

自分でやってみよう!愛犬の爪切りできるかな?

室内で飼育されているミニチュアダックスフンドは、こまめに爪切りを行う必要があります。
爪を伸びたままにしておくとフローリングなどで滑って怪我をしてしまうことも懸念されます。
ミニチュアダックスフンドの爪切りをするための方法や注意点などについて紹介しています。
『自分でやってみよう!愛犬の爪切りできるかな?』

本当に大切です!犬の歯磨きを習慣にしましょう

歯周病にかかりやすいミニチュアダックスフンド。
毎日の歯磨きで歯周病予防を行っていきましょう。
歯磨きの頻度から方法まで紹介しています。
『本当に大切です!犬の歯磨きを習慣にしましょう』

ミニチュアダックスフンドの寿命や病気について

ミニチュアダックスフンドのヘルニアは治る?気になる治療やリハビリについて

ミニチュアダックスフンドがかかりやすい疾患である「椎間板ヘルニア」。
椎間板ヘルニアになってしまうと様々な症状を引き起こしますので、早期発見・早期治療のためにも、ちょっとした様子の変化を見逃さないことが大切です。
『ミニチュアダックスフンドのヘルニアは治る?気になる治療やリハビリについて』

ミニチュアダックスフンドの外耳炎は原因で治療法が変わる?予防のカギは耳掃除

ミニチュアダックスフンドなどの垂れ耳の犬は、外耳炎に特にかかりやすい傾向にあります。
ミニチュアダックスフンドが注意したい外耳炎の症状から治療法、予防方法まで紹介します。
『ミニチュアダックスフンドの外耳炎は原因で治療法が変わる?予防のカギは耳掃除』

ミニチュアダックスフンドの歯周病は命に関わることも!?

ミニチュアダックスフンドは、歯周病になりやすく重症になると命に関わることもあります。
一度歯周病にかかってしまうと、治療では一般的に全身麻酔下での歯石や歯垢と取ることになります。
歯周病になってから辛い思いをさせるのではなく、しっかりとケアをして予防していきましょう。
『ミニチュアダックスフンドの歯周病は命に関わることも!?』

ミニチュアダックスフンドの遺伝病?進行性網膜萎縮(PRA)とは?

ミニチュアダックスフンドに発症しやすい遺伝性の眼疾患「移行性網膜萎縮(PRA)」。
移行性網膜萎縮とはどんな病気なのか、症状からチェック方法まで消化しています。
『ミニチュアダックスフンドの遺伝病?進行性網膜萎縮(PRA)とは?』

ミニチュアダックスフンドの糖尿病は遺伝が大きな原因だった!?

ミニチュアダックスが好発しやすいと言われている「糖尿病」。
遺伝が原因している他、肥満や運動不足、ストレスが原因となり発症します。
糖尿病の症状から治療、予防法まで紹介します。
『ミニチュアダックスフンドの糖尿病は遺伝が大きな原因だった!?』