ヨークシャーテリアの飼い方まとめ

Contents

ヨークシャテリア,犬

ヨークシャーテリアってどんな犬種?

ヨークシャーテリアは、イギリスを原産とする小型犬です。
元々はネズミを退治する狩猟犬として誕生しましたが、美しい容姿を持っていたことから愛玩犬へと転身した歴史を持ちます。
頑固で負けん気の強いテリア気質を持ちますが、飼い主と認めた相手には深い愛情を示し、飼い主の側に一緒にいることが大好きな甘えん坊でもあります。
そんなヨークシャテリアは、押しも押されもしない一定の人気を維持し続けています。

知ってる?ヨークシャーテリアの名前の由来

ヨークシャーテリアという名前にはどんな意味があるのかご存知でしょうか。
名前の由来を知ることは、その犬の特性や特徴を知り飼い方のヒントを得ることもできます。
ヨークシャーテリアの名前の由来を歴史に沿って見て行きましょう。
『知ってる?ヨークシャーテリアの名前の由来』

魅力がいっぱい! ヨークシャーテリアの性格と特徴

テリアらしい勇敢な性格と、飼い主にべったりの甘えん坊な性格を合わせ持ったヨークシャーテリア。
ヨークシャーテリアは知れば知るほど虜になってしまう、そんな性格を持った愛らしい犬種です。
『魅力がいっぱい! ヨークシャーテリアの性格と特徴』

ヨークシャーテリアの毛色の変化について

ヨークシャーテリアは、「ダークスチールブルー」という毛色です。
実はヨークシャーテリアは、生まれた時から成長するまでに被毛の色合いに変化が見られる犬種です。
成長に伴う毛色の変化を楽しみながら育てていきましょう。
『ヨークシャーテリアの毛色の変化について』

うちの子大きい?小さい?ヨークシャーテリアの成犬サイズとは?

ヨークシャーテリアは小型犬で知られていて、一般的な体重は2~3kgと言われています。
しかし、実際にヨークシャーテリアを飼っている飼い主さんの中には「うちの子は大きすぎるのでは?」と疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。
ヨークシャーテリアのサイズについて紹介しています。
『うちの子大きい?小さい?ヨークシャーテリアの成犬サイズとは?』

ヨークシャーテリアの飼い方

ヨークシャーテリアを飼うことになったら、飼い主としてしなければならないことがたくさんあります。
迎える前の準備から始まり、ヨークシャーテリアが快適に過ごせる環境作り、迎えてからの食事や運動の管理などです。
そして何より、たくさんの愛情をかけて育てていきましょう。

知っておこう! ヨークシャーテリアを迎える準備と飼い方のポイント

ヨークシャーテリアを迎えることになったら、あらかじめ飼育道具一式を揃えておかなければなりません。
そんな時に役立ててほしい、必要なものと選び方について紹介しています。
『知っておこう! ヨークシャーテリアを迎える準備と飼い方のポイント』

ヨークシャーテリアが安全に暮らせるように室内環境を整えよう!

犬を飼ってみると、人間が暮らす室内には危険なものが意外と多いことに気が付きます。
何もしないでいると、思わぬケガや事故になってしまうこともあるでしょう。
ヨークシャーテリアが安全に暮らせるための室内環境を整えてあげましょう。
『ヨークシャーテリアが安全に暮らせるように室内環境を整えよう!』

ヨークシャーテリアは寒さに弱い?寒さ対策はどうするの?

長い被毛に覆われているヨークシャーテリアですが、実は寒がりな犬種でもあります。
そんなヨークシャーテリアには寒さ対策が必要です。
そんなヨークシャーテリアの寒さ対策について紹介しています。
『ヨークシャーテリアは寒さに弱い?寒さ対策はどうするの?』

ヨークシャテリアの子犬、いよいよお散歩デビュー!楽しく散歩をさせるには?

初めて犬を飼う人にとって、犬の散歩は待ちに待った瞬間かもしれませんね。
ヨークシャーテリアは体が小さいので運動量はそれほど多くありませんが、健康のためと社会性を身に付けるためにもたくさん散歩に連れて行ってあげましょう。
『ヨークシャテリアの子犬、いよいよお散歩デビュー!楽しく散歩をさせるには?』

ヨークシャーテリアの子犬への餌の与え方は?子犬のときからしつけを大切に

子犬の頃に健全な生活をしていれば、心も身体も健やかに育ちます。
特に成犬へと大きく成長していく子犬期の食事は大切なものです。
健康で元気な成犬に育つよう、正しく食事を与えていきましょう。
『ヨークシャーテリアの子犬への餌の与え方は?子犬のときからしつけを大切に』

ヨークシャーテリアを迎えるには

ヨークシャーテリアは、ペットショップでも見かける機会の多い犬種です。
子犬の可愛さに一目ぼれしてしまうこともあるかもしれませんね。
ヨークシャーテリアを迎える手段には、ペットショップ以外にもブリーダーや里親といった方法もあります。
あらゆる手段の中から、自分と相性の良いヨークシャーテリアを見つけましょう。

価格に差がある!? ヨークシャーテリアの価格と知っておきたいこと

一般的に子犬の販売価格は、性別や月齢などの様々なことから付けられています。
それでは、ヨークシャーテリアの子犬はどれくらいなのでしょうか。
ヨークシャーテリアの子犬の価格と、価格差の理由について紹介しています。
『価格に差がある!? ヨークシャーテリアの価格と知っておきたいこと』

ヨークシャーテリアを飼う方必見!よいブリーダーの選び方とは?

ヨークシャーテリアの子犬をブリーダーから迎える場合には、その犬の専門知識を持ったプロから適格なアドバイスがもらえるという大きなメリットがあります。
ヨークシャーテリアは人気犬種なので専門としているブリーダーさんも多いでしょう。
その中から信頼できるブリーダーの選び方をご紹介します。
『ヨークシャーテリアを飼う方必見!よいブリーダーの選び方とは?』

ヨークシャーテリアの子犬を選ぶときにチェックするポイント

気に入ったヨークシャーテリアの子犬を見つけても、逸る気持ちを抑えて冷静になることが大切です。
健康状態や性格などの、チェックポイントをご紹介します。
『ヨークシャーテリアの子犬を選ぶときにチェックするポイント』

ヨークシャーテリアの里親になりたい!探し方と心構え

犬の中には様々な事情で飼い主をなくし、新しい飼い主を求めている犬たちが多くいます。
人気犬種であるヨークシャーテリアも、あらゆる事情で飼い主を失くしてしまうことがあります。
そんなヨークシャーテリアの飼い主になりたいと思った時に、探し方や里親になる心構えについて参考にしてみてください。
『ヨークシャーテリアの里親になりたい!探し方と心構え』

こだわりのヨークシャーテリアが欲しい!チャンピオンの子供を飼うにはどうすればいいの?

気品に溢れたヨークシャテリアを飼うなら、とことんこだわりたい。という人も少なくないでしょう。
それならチャンピオンの子犬を探してみてはどうでしょうか。
『こだわりのヨークシャーテリアが欲しい!チャンピオンの子供を飼うにはどうすればいいの?』

ヨークシャーテリアのしつけ

テリア気質を持つヨークシャーテリアには、子犬期からのしつけが欠かせません。
頑固な性格でもあるので、後からしつけ直そうと思っても苦労することになるでしょう。
そんなヨークシャーテリアのしつけについて参考にしてください。

しつけは褒めれば上手くいく!?ヨークシャーテリアのしつけ方

犬のしつけは、褒めてしつける方法が推奨されています。
それでも時には「ダメ」と叱ることも必要です。
ヨークシャーテリアのしつけ方について詳しくはこちらで紹介しています。
『しつけは褒めれば上手くいく!?ヨークシャーテリアのしつけ方』

うちの子犬なんで噛むの?ヨークシャテリアの子犬のサイン

ヨークシャーテリアの飼い主さんの中には、子犬の噛み癖に悩んでいる人も多いようです。
そもそも子犬はなぜ噛んでしまうのでしょうか。
ヨークシャーテリアの噛む理由や対処法について紹介します。
『うちの子犬なんで噛むの?ヨークシャテリアの子犬のサイン』

ヨークシャーテリアが吠える理由を知ってストレスなく過ごそう!

ヨークシャーテリアは、一般的に無駄吠えの少ない犬種だと言われています。
それでも、ヨークシャーテリアの持つ性格から接し方や環境によって、無駄吠えをしてしまうこともあります。
なぜ吠えているのかの理由を知って、ストレスなく過ごせるよう対処していきましょう。
『ヨークシャーテリアが吠える理由を知ってストレスなく過ごそう!』

これだけは辞めさせたい!ヨークシャーテリアの気になる癖とは?

ヨークシャーテリアを飼っている飼い主のお悩みの多くは、「無駄吠え」「噛み癖」「マーキング」などがあるでしょう。
他人に迷惑をかけてしまうことも考えられるため、気になる癖には早めに対処していかなければなりません。
『これだけは辞めさせたい!ヨークシャーテリアの気になる癖とは?』

ヨークシャーテリアのお手入れ。カットやトリミングについて

ヨークシャーテリア最大の特徴といえば、やはり美しい毛並みを持つ外見ではないでしょうか。
ヨークシャーテリアはトリミングが必要な犬種です。
こまめなお手入れで美しい外見と健康を守ってあげましょう。

ヨークシャーテリアは抜け毛が少ないって本当!?

ヨークシャーテリアは、抜け毛が少ないことで知られています。
抜け毛が少ないことはメリットのように思いますが、お手入れが全く必要ないわけではなく、注意点がないわけでもありません。
抜け毛の少ないヨークシャーテリアの注意したいことについて、紹介しています。
『ヨークシャーテリアは抜け毛が少ないって本当!?』

頻度や料金はどれぐらい?ヨークシャーテリアのトリミング事情

ヨークシャーテリアの美しい被毛は伸び続けます。
定期的なトリミングが欠かせません。
トリミングの頻度や料金、トリミングサロンの選び方などについて参考にしてください。
『頻度や料金はどれぐらい?ヨークシャーテリアのトリミング事情』

可愛い我が子だけど、どうしても気になる!ヨークシャーテリアの臭い対策

美しい容姿とは裏腹に、実はヨークシャーテリアは体臭がきつい方だと言われています。
もちろん個体差もあり、トリミングなど正しいお手入れをしてあげることで臭いは軽減してあげられるでしょう。
『可愛い我が子だけど、どうしても気になる!ヨークシャーテリアの臭い対策』

自宅でも簡単!ヨークシャーテリアの上手なシャンプーの仕方

毎回トリミングサロンに連れて行けるのなら良いですが、お財布に受けるダメージも大きいものです。
そんなときは、自宅でシャンプーしてあげましょう。
ヨークシャーテリアのシャンプーの仕方について詳しく紹介しています。
『自宅でも簡単!ヨークシャーテリアの上手なシャンプーの仕方』

ヨークシャーテリアの寿命や病気について

大切な家族の一員となるヨークシャーテリアとは、できるだけ長く一緒にいたいと願いますよね。
そのためには、ヨークシャーテリアにかかりやすい病気を理解して備えておくことが大切です。
愛犬に長生きしてもらうための秘訣を探っていきましょう。

ヨークシャーテリアの寿命は長い!? 長生きしてもらう秘訣とは?

犬の寿命は、日々の健康管理や病気の早期発見などによって左右されてきます。
愛犬ヨークシャーテリアとの時間を少しでも長くするために、飼い主にできることにはどのようなことがあるのでしょうか。
『ヨークシャーテリアの寿命は長い!? 長生きしてもらう秘訣とは?』

ヨークシャーテリアのかかりやすい病気を知っておこう

ヨークシャーテリアがかかりやすい病気には、主に「膝蓋骨脱臼」「気管虚脱」「ドライアイ」が挙げられます。
これらの病気のことを知り、なるべく未然に防げるよう予防していきましょう。
『ヨークシャーテリアのかかりやすい病気を知っておこう』

ヨークシャーテリアの子犬が下痢をしちゃった!慌てず落ち着いて行動しよう

ヨークシャーテリアの子犬が下痢をしていると、悪い病気なのではないかととても心配になりますよね。
それでも、焦らず対処していくことが大切です。
子犬が下痢をしている時に考えられる原因と対処方法を紹介します。
『ヨークシャーテリアの子犬が下痢をしちゃった!慌てず落ち着いて行動しよう』

わっ!大変!うちのヨークシャテリアが震えてる!どうしたの?

ヨークシャーテリアが震えている理由にはいくつか考えられます。
寒さや恐怖、武者震いなどが理由であれば問題ありませんが、中には病気から震えている可能性も考えられます。
ヨークシャーテリアが震えている時にどうするべきなのか知識を付けておきましょう。
『わっ!大変!うちのヨークシャテリアが震えてる!どうしたの?』

ヨークシャーテリアも花粉症になる?対策はどうしたらいいの?

最近では人間だけではなくペットにも花粉症が増えてきているのをご存知ですか?
愛犬が花粉症でつらい目にあわないためにも、症状が現われる前に対策法を知っておきましょう。
『ヨークシャーテリアも花粉症になる?対策はどうしたらいいの?』