トイプードルの飼い方まとめ

トイプードル

Contents

トイプードル,犬

トイプードルってどんな犬種?

トイ・プードルは、フランスを原産とする愛玩犬です。
JKC(ジャパンケンネルクラブ)では現在、「スタンダード」「ミディアム」「ミニチュア」「トイ」の4種類のプードルが公認されていて、「トイプードル」は4種類の中で最も小さな体のサイズを持ちます。
小型犬で扱いやすく、素直でしつけやすいことからも飼いやすい犬種として、人気はトップクラスです。
また、頭の良さでも全犬種中トップクラスであることでも知られています。

トイプードルの体型と特徴について

トイプードルの体型は、体高と体長の比率によって、「ドワーフ」「ハイオン」「スクエア」の3つのタイプに大別されています。
正式な数値が決まっているわけではありませんが、トイプードルの3つの体型にはそれぞれの魅力があります。
『トイプードルの体型と特徴について』

トイプードルのオスとメスの性格の違い

トイプードルの基本的な性格は、活動的で素直、フレンドリーな性格などがありますが、オスはメスよりも甘えん坊な性格で、メスはオスよりも優しい性格を持っています。
オスとメス、それぞれの性格に合わせたしつけを行っていきましょう。
『トイプードルのオスとメスの性格の違い』

トイ・プードルの毛は抜けにくいって本当!?メリット・デメリットは?

犬の被毛には、シングルコートとダブルコートと呼ばれる2種類のタイプがありますが、トイプードルの被毛はシングルコートで、被毛が抜けにくい犬種です。
抜け毛が少ないからとは言っても、お手入れが必要ないというわけではありません。
ブラッシングやトリミングなどのお手入れが必要です。
『トイ・プードルの毛は抜けにくいって本当!?メリット・デメリットは?』

トイプードルは留守番嫌い!?トイプードルを安心して留守番させるための方法

トイプードルは、甘えん坊で飼い主さんに依存しやすい性格をしているため、中には飼い主さんの姿が見えないだけで不安に陥いってしまう子がいます。
トイプードルの寂しさや不安を取り除いて、留守番ができるトイプードルに育てていきましょう。
『トイプードルは留守番嫌い!?トイプードルを安心して留守番させるための方法』

トイプードルの色で人気があるのは?

トイプードルの被毛カラーは様々ありますが、どのカラーもそれぞれ魅力があります。
それでは、一般的にトイプードルの色で人気があるのは何色なのでしょうか。
『トイプードルの色で人気があるのは?』

トイプードルの飼い方

トイ・プードルを飼おう!家族におむかえするために知っておきたいこと

実際トイ・プードルをご自宅にお迎えする際には、事前に飼育用品をあらかじめ揃えておくことが一般的です。
トイプードルの子犬をお迎えする際に、揃えておきたい最低限必要な飼育用品を紹介します。
『トイ・プードルを飼おう!家族におむかえするために知っておきたいこと』

トイ・プードルと暮らす!完全な室内環境づくりアドバイス

室内飼いが必須のトイプードルですが、家の中を自由にさせておくかケージの中で飼うのか悩むところです。
しかし、人間の暮らす環境には犬にとっては危険がいっぱいあります。
トイプードルと一緒に暮らすためには、安全に過ごせる環境づくりが必要です。
『トイ・プードルと暮らす!完全な室内環境づくりアドバイス』

トイ・プードルは寒さが苦手!?適切な寒さ対策とは!?

シングルコートのトイプードルは、小型犬でもあるので寒さは苦手です。
エアコンやペット用ヒーター、犬服を活用して寒い冬でも快適に過ごせるようにしてあげましょう。
『トイ・プードルは寒さが苦手!?適切な寒さ対策とは!?』

トイプードルの予防接種。どういう病気が予防出来るの?またおすすめのワクチンは?動物看護士が教えます!

トイプードルには、1年に1回の予防接種が必要です。
混合ワクチンの種類にはどんなものがあるのか、トイプードルにおすすめの混合ワクチンについて紹介しています。
『トイプードルの予防接種。どういう病気が予防出来るの?またおすすめのワクチンは?動物看護士が教えます!』

トイ・プードルの体重推移とフードの選び方

トイプードルは生後~6カ月の間に非常に体が成長し、体重が大きく変わります。
子犬の著しい体の成長についていける栄養バランスを考えて、年齢に合わせたフードを選んでいきましょう。
『トイ・プードルの体重推移とフードの選び方』

トイプードルと長く家族でいるために私たちに出来ること

家族の一員でもあるトイプードルと少しでも長く一緒に過ごすためには、飼い主として愛犬の食事の管理や運動管理、日々の体調チェックを行うことが大切です。
『トイプードルと長く家族でいるために私たちに出来ること』

トイ・プードルの多頭飼いで知っておきたいこと、気を付けたいこと

可愛く優秀なトイプードルを多頭飼いしてみたいと考える人は多いでしょう。
トイプードルの多頭飼いでは、費用や手間も倍に、犬同士の相性だって考慮しなければなりません。
トイプードルを多頭飼いをするときの注意点を紹介します。
『トイ・プードルの多頭飼いで知っておきたいこと、気を付けたいこと』

トイプードルを迎える

トイプードルを飼う前に。「大丈夫ですか? 飼い主さんの心得」

どんなに飼いやすい犬種と言われるトイプードルでも、お手入れや飼育費用、しつけ、飼育環境など、子犬を迎え入れる前に予め心得ておかなければならないことがあります。
『トイプードルを飼う前に。「大丈夫ですか? 飼い主さんの心得」』

トイプードルはどこから迎える?ペットショップ?ブリーダー?里親?

トイプードルの子犬を迎えようと思った時に候補となるペットショップとブリーダー、里親、それぞれから迎える良い点・悪い点を紹介します。
『トイプードルはどこから迎える?ペットショップ?ブリーダー?里親?』

トイ・プードルの価格の相場は?知っておきたい値段の変化

ペットショップでも必ずと言って程目にするトイプードルの子犬。
それほど人気のある犬種ですが、子犬の価格相場はどれくらいなのでしょうか。
どうやら被毛カラーや容姿、血統によっても価格に変動があるようです。
『トイ・プードルの価格の相場は?知っておきたい値段の変化』

トイ・プードルを飼おう!子犬の選び方アドバイス

トイプードルの子犬を選ぶときには、オスかメスにするか、カラーは何色にするかなど検討しなければなりません。
また、健康な子犬を見抜くときのポイントについて見てみましょう。
『トイ・プードルを飼おう!子犬の選び方アドバイス』

トイプードルのしつけ

トイ・プードルは賢い犬種!しつけをきちんとしてよりよい生活を

トイプードルと人間社会の中で一緒に生きていくためには、人間社会のルールやマナーを守らなくてはいけません。
そのためにも、きちんとしつけをして人間社会のルールを教えてあげましょう。
『トイ・プードルは賢い犬種!しつけをきちんとしてよりよい生活を』

トイプードルと飼い主に必要なのは主従関係?信頼関係?

トイプードルは本当に賢い犬種なので、比較的すぐに学習してくれるでしょう。
それでも、トイプードルのしつけには何より信頼してもらえる飼い主になるということが重要なのです。
『トイプードルと飼い主に必要なのは主従関係?信頼関係?』

トイプードルのトイレのしつけについて。どうしたら覚えてくれる?

トイレトレーニングをなかなか覚えてくれないという悩みを抱える飼い主さんがたくさんいます。
トイプードルがトイレトレーニングを覚えられない原因には、トイレ環境に問題があったり、犬の習性を理解できていない、接し方を間違っているなどが原因になっていることがあります。
『トイプードルのトイレのしつけについて。どうしたら覚えてくれる?』

トイプードルの問題行動あれこれ。それはどうしたら治るの?

トイプードルにありがちな問題行動の中には、必要以上に甘えすぎてしまうこと、吠えると止まらなくなることが挙げられます。
その対策方法について紹介しています。
『トイプードルの問題行動あれこれ。それはどうしたら治るの?』

トイプードルの無駄吠えの原因は?直せるの?

トイプードルに多いと言われる「無駄吠え」ですが、愛犬がどのタイミングで吠えているのかを観察し、吠える原因を見極めましょう。
トイプードルが吠えるのに考えられる原因とその原因に合わせた対処法を紹介しています。
『トイプードルの無駄吠えの原因は?直せるの?』

トイプードルのお手入れ。カットやトリミングについて

トイ・プードルのトリミングの目的とは!?自宅で出来る簡単なトリミング法

トリミングとは、犬の体や被毛の手入れ全般のことを指します。
トイプードルは、トリミングカットも必要な犬種なのでサロンを利用する方も多いですが、ブラッシングや爪切り、耳掃除、歯磨きなど自宅でできるケアもあります。
『トイ・プードルのトリミングの目的とは!?自宅で出来る簡単なトリミング法』

トイプードルの爪切りは必要?どうすればいい?

犬の爪は切らないと伸び続けてしまいます。
定期的に爪切りを行ってあげなければなりません。
トイプードルの爪切りのコツや頻度について紹介しています。
『トイプードルの爪切りは必要?どうすればいい?』

トイプードルの耳掃除ってどうやるの?

トイプードルの耳は垂れ耳です。
耳の中に生えている毛を抜いて、定期的に耳掃除を行ってあげなければなりません。
『トイプードルの耳掃除ってどうやるの?』

トイプードルのトリミングで人気のカットは?

トイプードルのトリミングスタイルには、様々なスタイルが楽しむことができます。
そんな中からトイプードルの人気のカットスタイルを紹介しています。
『トイプードルのトリミングで人気のカットは?』

トイプードルのカットを自宅でしたい!簡単にできるポイントは?

トイプードルのカットを自宅で行うと、自分で思い通りのスタイルにできる、費用がかからない、犬の体調に合わせてカットができるなどのメリットがあります。
『トイプードルのカットを自宅でしたい!簡単にできるポイントは?』

トイプードルの寿命や病気について

トイ・プードルがかかりやすい病気とは!?予備知識を知ってもしもの時にそなえよう!

トイプードルにかかりやすいと言われる病気には、「涙やけ」「膝頭骨脱臼」「外耳炎」があります。
日ごろの体調チェックを行って予防と早期発見に努めましょう。
『トイ・プードルがかかりやすい病気とは!?予備知識を知ってもしもの時にそなえよう!』

獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.1

小型犬に多く、トイプードルに好発しやすいと言われる病気「門脈体循環シャント」。
症状から診断、治療方法などについて獣医師が解説します。
『獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.1』

獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.2

小型犬に多く発症しやすいと言われる関節の病気「膝頭骨脱臼」。
症状から診断、治療方法などについて獣医師が解説します。
『獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.2』

獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.3

トイプードルに多い遺伝性の目の病気「進行性網膜萎縮症」について、症状から診断、治療方法などについて獣医師が解説します。
『獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.3』

獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.4

トイプードルに多い涙やけ、別名「流涙症」について、症状から診断、治療方法などについて獣医師が解説します。
『獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.4』

獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.5

トイプードルを含む小型犬に多くみられる呼吸器系の疾患「気管虚脱」の症状から診断、治療方法などについて獣医師が詳しく解説します。
『獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.5』

獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.6

垂れ耳のトイプードルに起こりやすいと言われる「外耳炎」について、病気の症状から診断、治療方法などについて獣医師が解説します。
『獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.6』

獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.7

トイプードルに起こりやすい遺伝性疾患「てんかん」。
病気の症状から診断、治療方法などについて獣医師が解説します。
『獣医師が解説するトイプードルにかかりやすい病気 Vol.7』

トイプードルの寿命を縮めるのはストレスだった!?

「ストレスは万病のもと」といいますが、トイプードルにとっても同じです。
可愛い愛犬トイプードルに、1日でも長く元気でいてもらうために、犬のストレスは早めに取り除くことが大切です。
『トイプードルの寿命を縮めるのはストレスだった!?』