アメリカンコッカースパニエルの飼い方 まとめ

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海

Contents

2. 暑さに弱いので、夏の温度に注意

3. 乾燥や多湿に気をつける

4. プライベートスペースを作ってあげる

アメリカンコッカースパニエルと楽しく安全に室内で過ごすためには、日頃の手入れの時に、肉球までみてあげることと、耳の中の毛もみてあげるようにしましょう。

「アメリカンコッカースパニエルの安全に暮らすための室内環境」

アメリカンコッカースパニエルのしつけ方法のまとめ

アメリカンコッカースパニエルはとても賢く、人が大好きなことが多いので、しつけに関しては、基本的なことは特に問題なく覚えてくれるでしょう。

とはいえ、どんなに賢いといっても、アメリカンコッカースパニエルも子犬の時は好奇心が強く、いろんないたずらや注意散漫で、なかなかしつけトレーニングが進まないことも。

まずは飼い主さんがリラックスして、根気よく教え続けることがポイントになります。

それではアメリカンコッカースパニエルのしつけ方法のまとめをご紹介します。ぜひ、ご自身のしつけの参考になさってください。

楽しくしつける!?アメリカンコッカースパニエルに友好的なしつけ方法とは?

感受性豊かなアメリカンコッカースパニエルにとって、叱ってしつけをすることは向いていません。

基本的には、「褒めて伸びる」タイプだと言えます。

食いしん坊なので、ご褒美のおやつを使ったしつけ方法も有効的ですが、太りやすい体質があるので与えすぎには注意が必要です。

「楽しくしつける!?アメリカンコッカースパニエルに友好的なしつけ方法とは?」

アメリカンコッカースパニエルのしつけ方にコツはあるの?

しつけのコツは、できるだけ叱らずにほめてあげるようにしましょう。

叱って大声を出しても、犬は人間に喜んでもらったと解釈してしまいます。

何かを止めさせたいときは低い声で「ダメ!」と一回だけ言って、その後は無視するようにしましょう。

犬は無視されることが何よりも嫌いなので、悪いことをしたら良くないことが起こる、とインプットされます。

「アメリカンコッカースパニエルのしつけ方にコツはあるの?」

アメリカンコッカースパニエルの子犬の安全なお散歩デビュー

子犬のお散歩デビューは、これまで生後13~14週頃のワクチンプログラムが終わってからと言われていましたが、最近では社会性を身につけるのに最も適した時期と言われている生後6〜8週からが主流となってきています。

しかしこの時期からのお散歩には感染症の不安も大きいので無理にお散歩をさせるよりは、抱っこしてお散歩することから始めてみると良いでしょう。

「アメリカンコッカースパニエルの子犬の安全なお散歩デビュー」

アメリカンコッカースパニエルの散歩の仕方は?注意することは?

アメリカンコッカースパニエルにとって散歩は運動の要素も大きいですが、開放的な空間に出ることの開放感や社交性を身につけるという効果もあります。

社交性を身につけるという点では、まさに社交的で陽気なアメリカンコッカースパニエルには散歩は必須のものということになりますね。

「アメリカンコッカースパニエルの散歩の仕方は?注意することは?」

アメリカンコッカースパニエルと一緒に行くドッグラン!!注意したいこととは?

まずドッグランデビューする前に準備しておいてほしいのが、予防接種を済ませておくことと、最低限のしつけです。

たくさんの犬が集まる場所のため、他の犬とのじゃれあいや糞尿から病気に感染することもあり得るので、予防接種は必ず受けておきましょう。

他の飼い主さんに迷惑をかけたり、他の犬とのトラブルを避けるための最低限のしつけとして、名前を呼んだら反応する、「おいで」「待て」をマスターしておきましょう。

「アメリカンコッカースパニエルと一緒に行くドッグラン!!注意したいこととは?」

アメリカンコッカースパニエルの子犬が噛む時の理由と対処法

子犬が噛む理由には、基本的に体の変化・攻撃・防御・コミュニケーションの手段として噛むことがあります。
具体的には、

  • 歯の生え変わりでの痒みから
  • 遊びの一環として
  • ストレスから
  • 怒りや興奮によるもの
  • 恐怖心

などの理由から、噛むという行為に至ります。

「アメリカンコッカースパニエルの子犬が噛む時の理由と対処法」

アメリカンコッカースパニエルが吠える理由を考えてみよう

犬に吠えるなというほうが無理な話なのかもしれませんが、アメリカンコッカースパニエルを飼おうと考える人の中には、性格が穏やかだから、頭が良いからという理由で飼う人も少なくはないことでしょう。

アメリカンコッカースパニエルにも個体差があるので、よく吠える犬もいれば、あまり吠えない犬もいます。

「アメリカンコッカースパニエルが吠える理由を考えてみよう」

アメリカンコッカースパニエルの食事事情のまとめ

アメリカンコッカースパニエルは、食べるのが大好きで、つい食べすぎてぽっちゃりになってしまう個体が少なくありません。

おいしそうに何でも食べてくれる姿は本当に微笑ましく、ついつい私たち飼い主も、調子に乗って多めにあげたくなってしまいます。

でもそれが時として、アメリカンコッカースパニエルを苦しめてしまう結果になります。

より健康で長生きをしてもらうために、私たちは慎重に食事に関して考えなければなりません。

アメリカンコッカースパニエルの子犬への餌の与え方

食事の回数は朝昼晩の1日3回、歯が生え始めるまではお湯でふやかしたものを与えましょう。

生後6カ月頃を目安に、食事回数を1日2回に減らしていきます。
食事中の様子を伺いながら、お昼の食事量を徐々に減らしいき、最終的には朝晩1日2回の食事にしていきましょう。

「アメリカンコッカースパニエルの子犬への餌の与え方」

アメリカンコッカースパニエルのおすすめのオヤツ

1. 手作りでヘルシー(ささみジャーキー)

2. 手作りでヘルシー(クッキー)

3. 作る時間はないけど、安全なものをあげたい

4. 安全な無添加の馬肉ジャーキー

5. まぐろスティック

6. アメリカンコッカースパニエルの特別な日に

アメリカンコッカースパニエルへのオヤツは、食べたい欲求を満たしてあげられるように、少しでも時間をかけて食べられるように大きく、低カロリーで安全なものをあげたいです。

「アメリカンコッカースパニエルのおすすめのオヤツ」

アメリカンコッカースパニエルはなぜ太りやすいの?ダイエットに大切なこととは?

アメリカンコッカースパニエルは食欲が旺盛で、食べ過ぎてしまう傾向があります。

飼い主としてはきれいに食べてくれるのが嬉しくて、ついたくさん与えてしまいがちになります。

また、おやつ等を与えてしまうと食べ過ぎてカロリー過多になってしまいます。

散歩の回数が少ない、時間が少ない状態では、運動不足になってしまうことがあります。

「アメリカンコッカースパニエルはなぜ太りやすいの?ダイエットに大切なこととは?」

グルメ犬、アメリカンコッカースパニエルにおすすめするドッグフード

安全なドッグフードを選ぶ

1. ○○ミールは要注意

2. 添加物だらけはパスしてください

3. 原材料を見る時は、上から5個までがメインの材料

ドッグフードの王様「オリジン」

できたて新鮮にこだわる「ナチュラルハーベスト」

「グルメ犬、アメリカンコッカースパニエルにおすすめするドッグフード」

こんなときどうしたら!? アメリカンコッカースパニエルに関しての悩み解決します!

アメリカンコッカースパニエルって、一般的には飼いやすい犬種として人気があります。

確かに賢く人懐こいし、何の問題もないように見えます。

でも実際飼ってみると、こういう場合はどうしたらいいのだろう。

近所の犬は平気そうに見えるけど、アメリカンコッカースパニエルも同じでいいの?と深刻ではないものの、気になることって結構ありませんか?

そんな悩みが解決できるように、いろんな情報をまとめてみました。

肥満に注意!アメリカンコッカースパニエルの平均体重とは?

アメリカンコッカースパニエルは、成犬時の平均体重は7.0~14kg、体高が34~39cmで、中型犬に分類されます。

アメリカンコッカースパニエルは個体差が大きいことが特徴で、成犬時の平均体重に7kgもの幅があります。

男の子の方が、比較的体が大きい傾向にあるようです。

「うちの子は小さくて成長していないのでは」と心配になることがあるかもしれませんが、極端に小さくない限り心配は要らないでしょう。

「肥満に注意!アメリカンコッカースパニエルの平均体重とは?」

アメリカンコッカースパニエルの生理について

犬の生理は「ヒート(発情期)」と呼ばれています。

中型犬であるアメリカンコッカースパニエルは、通常生後6~12カ月頃に最初のヒートがきます。

発情周期は「発情前期」「発情期」「発情休止期」「無発情期」の4つに分けられており、このサイクルを1年間に2回程繰り返します。

「アメリカンコッカースパニエルの生理について」

アメリカンコッカースパニエルの避妊手術における注意点

避妊手術は、麻酔をかけてする手術となりますので100%安全という訳ではありません。

もちろん避妊手術をすることで様々なメリットもあります。

また、アメリカンコッカースパニエルならではの注意点もありますので、そこも含めてしっかり考えてあげましょう。