アメリカンコッカースパニエルの飼い方 まとめ

アメリカンコッカースパニエル.わんわん物語.海

Contents

手術後の身体的・精神的なケアもしっかり行うことが大切です。

「アメリカンコッカースパニエルの避妊手術における注意点」

アメリカンコッカースパニエルのおすすめトイレ用品

1. 室内に置いてもインテリアの一部になります

2. おしっこで健康チェック「エルル おしっこチェックもできちゃうシート」

3. トイレ周りのお掃除には「バイオウィルクリア」

4. 散歩で排泄した時に便利「マルカン ウンチをポイ」

5. おしっこしちゃった時に役立つ「マナッチ ワンタッチキャップ」

「アメリカンコッカースパニエルのおすすめトイレ用品」

アメリカンコッカースパニエルがいびきをかく原因とは?

アメリカンコッカースパニエルは短頭種でもトイ種でもありませんので、構造的にはいびきをかくことは少ないのですが、頻繁にいびきをかく犬もいるようです。

そういう場合は、肥満のためにいびきが出てしまう可能性があるので、いびきが気になるようなら様子をよく観察しておくことが大切です。

「アメリカンコッカースパニエルがいびきをかく原因とは?」

アメリカンコッカースパニエルのお手入れ方法についてのまとめ

豊かな被毛を持つアメリカンコッカースパニエルは、毎日のお手入れが大変そうなイメージがありますね。

確かに短毛種の犬と比べると、してあげることは少し多いです。

でも、手入れをすればするほど美しくなるアメリカンコッカースパニエルを見ると、「手のかかる子ほどかわいい」という言葉がピッタリ当てはまるくらい、かわいくて仕方なくなります。

アメリカンコッカースパニエルのお手入れ方法をまとめました。

あなたのアメリカンコッカースパニエルをさらに、美しくしてあげてください!

アメリカンコッカースパニエルのお手入れについて

アメリカンコッカースパニエルの毛質は、シルク状でなめらかな毛質のため、日々のお手入れを怠ると毛玉まみれになんてこともあります。

そうなると衛生面でも悪く皮膚病といった病気の恐れも出てきます。

日々のお手入れをすることは、愛犬とのコミュニケーションの時間にもなります。

「アメリカンコッカースパニエルのお手入れについて」

みんな振り返る!? アメリカンコッカースパニエルの素敵トリミング

アメリカンコッカースパニエルはくるくる巻き毛のたれ耳と長い毛がとてもきれいな犬です。

ディズニー映画のわんわん物語の主人公といえば誰でも知っていますね。

犬の中でも特にトリミングの映える犬ではないでしょうか。

トリミングによってさまざまなスタイルを楽しむことができます。

「みんな振り返る!? アメリカンコッカースパニエルの素敵トリミング」

アメリカンコッカースパニエルのベストなシャンプーの仕方と選び方

皮脂の分泌が多く、ダブルコートで多毛なアメリカンコッカースパニエルは、月2回以上シャンプーするのが好ましいといわれていますが、あまり回数が多いとシャンプーが苦手な犬にはストレスになります。

少しでもシャンプーの回数を減らすには、シャンプーなしのぬるま湯だけで洗うといいでしょう。

「アメリカンコッカースパニエルのベストなシャンプーの仕方と選び方」

アメリカンコッカースパニエルの服選び あなたはオシャレ派?実用派?

アメリカンコッカースパニエルに服を着せるメリットは何?

  • 抜け毛を防ぐ
  • 汚れを防ぐ
  • 疾病予防と傷や薬からの保護
  • 暑さや寒さから守る

アメリカンコッカースパニエルに服を着せるデメリットは何?

  • ストレスになる
  • 毛玉ができる

「アメリカンコッカースパニエルの服選び あなたはオシャレ派?実用派?」

アメリカンコッカースパニエルが注意する病気や健康についてのまとめ

どんなに大事にお手入れをして、健康に気をつけていても、時としてアメリカンコッカースパニエルも病気やケガをします。

特に、その犬種特有のなりやすい病気というのも存在します。

そういう情報を得た上で、健康管理をして行くことがとても重要です。

ぜひ、病気や健康についてもまとめを参考になさってください。

アメリカンコッカースパニエルがかかりやすい病気とは?

アメリカンコッカースパニエルは、もともとは体が強い犬種で、中型犬の中では長寿です。

しかし、かかりやすい病気も多いので注意が必要です。

かかりやすい病気の中には予防できるものも多いです。

太らせないように食事の管理をしっかりして、耳掃除や被毛の手入れをまめにすること、事故がないように生活環境を整えることでアメリカンコッカースパニエルの健康を守っていきましょう。

「アメリカンコッカースパニエルがかかりやすい病気とは?」

アメリカンコッカースパニエルの寿命は?長生きしてもらうためにできることは?

アメリカンコッカースパニエルの平均寿命は中型犬としてはやや長く、12歳~15歳位だと言われています。

同じ長寿でも、病気がちで長く生きるのと元気で長く生きるのとでは犬自身と飼い主の負担が全く違います。

長寿になったばかりに、人間と同じような病気に悩まされ介護が必要になってしまう犬たちも決して少なくありません。

「アメリカンコッカースパニエルの寿命は?長生きしてもらうためにできることは?」

アメリカンコッカースパニエルの子犬が下痢をしたら…

下痢を起こす原因として、ストレス・アレルギー・食中毒・寄生虫・ウイルスの感染症などが考えられます。

一過性のものなのか、病院へ連れて行くべきなのか、子犬が下痢を起こしたらまずはよく観察することが大切です。

犬の全身状態、便の状態、食べたものを観察し、できればメモをしておきましょう。

「アメリカンコッカースパニエルの子犬が下痢をしたら…」

アメリカンコッカースパニエルの震えから読み取るサインとは

アメリカンコッカースパニエルが震えていたら、まずはその時の環境や状況を確認し、問題無ければ外傷、病気、けいれんを疑いましょう。

判断するには、アメリカンコッカースパニエルのかかりやすい病気を知っておくことが重要です。

震えからくるサインを、飼主さんがしっかりと読み取ってあげることで、病気の早期発見にも繋がります。

「アメリカンコッカースパニエルの震えから読み取るサインとは」

アメリカンコッカースパニエルの入手先や選び方、購入時の注意についてのまとめ

アメリカンコッカースパニエルは、チワワやトイプードルなどと違い、どこのペットショップででも見ることがあるという犬種ではありません。

探して見つけたアメリカンコッカースパニエルが、本当に自分が望む子犬かどうか、どうしたら判断できるでしょうか。

運命のアメリカンコッカースパニエルとの出会い方について、まとめ情報をご紹介いたします。

アメリカンコッカースパニエルのための良いブリーダーとは?

家庭犬として迎える場合は、バックヤードブリーダーから仕入れられた子犬を、ペットショップの店頭で見て決める場合がほとんどです。

ブリーダーの顔が直接見えないため、子犬の飼育状態を知ることができません。

子犬の可愛さにその場で即決してしまいがちですが、迎える住居環境や家族構成などじゅうぶんに検討してから決めましょう。

「アメリカンコッカースパニエルのための良いブリーダーとは?」

アメリカンコッカースパニエルが飼いたい!ペットショップではここをチェックして

  • 健康状態のチェック
  • 性格や社会性のチェック
  • 店員さんにたくさん質問しよう

決して病気の子がダメというわけではありませんし、病気の子でも間違いなくかけがえのない家族になってくれることに違いはありません。

しかし、お金を払って購入するわけですから、健康的で長生きしてくれるアメリカンコッカースパニエルを選びたいという気持ちになるのは仕方ありません。

「アメリカンコッカースパニエルが飼いたい!ペットショップではここをチェックして」

アメリカンコッカースパニエルの激安ブリーダーや激安販売店は避けるべきか?

いくら魅力的な「激安」の言葉でも、やはり安いのには理由があるからなのです。

激安ブリーダーや販売店から購入するのには、見極めが大事です。

安くなっている理由を理解して、ご自身で責任を持って最後まで飼うことができるかどうかを考えてから購入するようにしましょう。

「アメリカンコッカースパニエルの激安ブリーダーや激安販売店は避けるべきか?」

アメリカンコッカースパニエルのチャンピオンの子犬を探すには?

ショードッグを育てている方の中には、ブリーダーとして活動している方がいます。

つまり、ブリーダーで探せばチャンピオンの子犬と出会えるはずです。

インターネットで検索してみると、チャンピオンの子犬がヒットします。

信頼できるブリーダーから購入しましょう。

「アメリカンコッカースパニエルのチャンピオンの子犬を探すには?」

アメリカンコッカースパニエルの里親から迎える時の注意点

新しく犬を迎えるということは、モノを買うのではなく、家族が増えるということです。

条件というと堅苦しく聞こえますが、犬と幸せに暮らすため、どれか1つでもクリアできないと、将来的に飼い続けられなくなるかもしれない心配が生まれます。直接迎え入れ前にお見合いがあることは重要なポイントです。

「アメリカンコッカースパニエルの里親から迎える時の注意点」

アメリカンコッカースパニエルを飼おう!専門店の探し方

アメリカンコッカースパニエルを専門店で購入するメリットとして、性別や毛色など好みの子を選べる点があります。

被毛のカラーバリエーションが豊富にあるアメリカンコッカースパニエルなので、それぞれ自分好みのカラーがありますよね。

そんな時に利用したいのが、選択肢が増える専門店での購入です。

「アメリカンコッカースパニエルを飼おう!専門店の探し方」