ミックス犬の人気の種類ベスト10


犬,ミックス犬

ミックス犬とは?

ミックス犬とは?

ミックス犬とは、意図的に純血種同士を掛け合わせることで生まれる子犬、いわゆるハーフの犬のことです。

「デザイナー・ドッグ」とも呼ばれています。

この異なる純血種同士の交配は古くから行われいて、主に盲導犬などの使役犬として作出されていました。

近年では、愛玩犬として「チワワ×ミニチュアダックスフンド」で生まれた子犬は「チワックス」、「ポメラニアン×トイプードル」で生まれた子犬は「ポメプー」などの愛称で呼ばれ、人気を集めています。

ミックス犬の魅力

ミックス犬の魅力は、異なる犬種のそれぞれの見た目や性格などの特徴が引き継がれることです。

チワワの大きな目、ダックスフンドの胴長短足、トイプードルの巻き毛など犬種の持つチャームポイントが掛け合わされて未知の可愛い犬が誕生するのです。

さらに、成長するにつれて姿に変化が見られる楽しみがあります。

「チワワ×ミニチュアダックスフンド」で生まれた子犬は「チワックス」だからと言っても、チワワの大きな目とダックスフンドの胴長短足を必ず引き継ぐとは言い切れず、立ち耳であったり垂れ耳になったりと、チワックス全ての個体が同じ姿をしているというわけではありません。

だいたいの傾向はあるようですが、例え同じ親を持つ兄弟犬だとしても、個体によって異なる特徴や性質を持っています。

成長過程で変化していく姿や、その個性もミックス犬の魅力の1つとなります。

ミックス犬と雑種犬の違い

ミックス犬とは言っても、「雑種なのでは?」と考える人も少なくないでしょう。

ずばり、その通りです。

雑種とは、異なる犬種同士の交雑によって生まれた個体のことを指すので、ミックス犬も雑種になります。

しかし、ミックス犬の場合には無作為に交雑される雑種犬とは違って、

  • 両親の犬種が明確であること
  • 血統書がついていること
  • 意図的に交配されていること

に違いがあります。

こうして生まれた子犬を「ミックス犬」としてブランド化されているのです。

ミックス犬の人気種類ベスト10

ミックス犬の人気ランキング第10位
~マルシーズー~

「マルチーズ×シーズー」のミックス犬で、「マルズー」「シーマル」などとも呼ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です