人気の犬の種類をランキング形式でご紹介します!

犬,肉球,ぷにぷに

まずは人気の犬種!1〜20位です!

1位 トイ・プードル 

トイプードル

堂々1位は、やはりトイプードルです。

いろんなヘアスタイルをしてあげられるため、ご自身だけのトイプードルスタイルを作ることもでき、抜け毛も少ないので、アレルギー持ちの人でも比較的飼いやすいです。

また、トイプードルの賢さは本物で、何でもすぐに覚え、いつか喋るんじゃないかと思えるくらいの頭脳を持っています。

特にトイプードルの中でも人気がある毛色はレッド、アプリコット、ブラウンと茶系のカラーが人気です。

濃い色ほど価格が高くなる傾向があり、それは、成長とともに毛色の色素が薄くなるためとされています。

トイプードル

トイプードルの飼い方まとめ

4月 21st 2018

 2位 チワワ 

チワワ

チワワは世界で1番小さい犬とされ、中にはポケットに入るくらいの大きさのチワワもいます。

そんな小さい体でありながら、勝気な態度が本当に愛らしいですね。

運動量も少ないので、女性や年配の方でも飼える癒し犬です。

どこに行くにも連れて行きやすいサイズで、アパートやマンションでも全く問題なく飼えることができるのは、チワワが日本の住宅事情にも優しい犬種だからではないでしょうか。

ロングコートチワワ

チワワの性格や特徴・飼い方・健康について動物看護士が解説します!

3月 29th 2018

3位 ミックス犬(小型犬)

ミックス犬

純血種同士のミックス犬が最近の流行りです。

様々ある中でも人気なのは、

  • チワックス(チワワ&ダックスフンド)
  • マルプー(マルチーズ&トイプードル)
  • チワプー(チワワ&トイプードル)
  • ポンスキー(ポメラニアン&シベリアンハスキー)

などです。

それぞれの特徴がうまくミックスされることで、思いもよらない才能を発揮し、見た目も中身も新しい世界に1頭だけの犬になるかもしれません。

そういった新しい犬種をミックス犬、もしくはハイブリッド犬と呼び、最近世界的に注目されています。

ミックス犬,灰色,テリア

人気のミックス犬ベストランキング

2月 8th 2018

4位 柴犬

柴犬

日本が誇る名犬「柴犬」は、近年世界的に見ても、着々と人気が出てきています。

西洋の愛玩犬と違い、誰にでも愛想を振りまくわけではなく、信じた人にだけ、とことん心を開き、忠誠を誓います。

まるでサムライ犬ですよね。

柴犬の基本は中型の大きさの他、豆柴、小豆柴などといわれる小型の柴犬も存在します。

どの大きさの柴犬も、柴犬気質はきちんと持ち合わせいて、クールなジャパニーズドッグは昔も今も定番の人気犬です。

柴犬

柴犬の基本情報!歴史や性格・特徴と心配なしつけやお手入れ方法

5月 28th 2018

5位 ミニチュア・ダックスフント

ミニチュアダックスフンド

ミニチュア・ダックスフントの人気のヒミツは、短い足と長い胴です。

必死に歩く姿は本当にかわいいです。

そして、ミニチュアダックスフントの被毛には、スムース、ロング、ワイヤーと3タイプあり、毛色はかなり豊富にあります。

被毛の質の違いは改良の際の交配犬種が違うためで、被毛によって少しずつ性格が違うのも、ミニチュアダックスフントの特徴です。

誰とでも仲良くできるフレンドリーな性格は、誰でも飼いやすい犬種です。

ミニチュア・ダックス

ミニチュア・ダックスフント飼い方・性格を動物看護士が解説します!

3月 28th 2018

6位 ポメラニアン

ポメラニアン

人を見上げるとき、いつも笑っているような顔を見せるポメラニアンは「ハッピードッグ」と言われることがあります。

人を笑顔にさせてくれるこの犬は、賢く、感受性も強いです。

初心者でも割と飼いやすい犬種です。

また、ポメラニアンは見た目のかわいさによらず独立心があるので、常に飼い主にべったりする必要はなく、割と留守番も苦と感じることなくお利口にできる個体が多いといわれます。

ポメラニアン,クリーム色

ポメラニアンを飼う前に知っておきたいのポメラニアンの基本情報!性格・特徴・しつけやお手入れ方法まで

5月 31st 2018

7位 ヨークシャー・テリア 

ヨークシャーテリア

成長の過程で毛色が変化する、光沢ある被毛を持つヨークシャテリアは、「動く宝石」と揶揄されることがあります。

小さな体はおとなしそうなイメージですが、実際はテリアの血を引いているので、活発で負けん気が強いことがあります

ついつい見かけに騙されて、甘やかしたくなる気持ちがいっぱいですが、ヨークシャテリアは決して弱い小型犬ではなく、好奇心旺盛で何事にもポジティブに挑みます。

また、大変賢いので、甘やかされていることに気づくと、どんどんエスカレートし小悪魔に変身してしまうのでご注意を。

そのギャップがまたかわいさでもあります。

ヨークシャーテリア,犬,リボン

ヨークシャテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 8th 2018

8位 シーズー

シーズー,犬種ランキング

シーズーは小さく穏やかなので、女性や年配の人でも飼いやすく人気があります。

物覚えも早く、無駄吠えも少ないので、犬初心者でも安心して飼える犬種なのです。

とにかく人が大好きで、一緒にいることを「幸せ」と感じてくれ、上手に構ってアピールをしてきます。

そして長く人と生活してきたシーズーは、感情を人に伝えるのも上手で、飼い主との絆を作る能力にも長けています。

魅力的な長毛は、定期的なトリミングが必要です。

シーズー

シーズーの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ法もご紹介

5月 29th 2018

9位 ダックスフンド

ダックスフンド

スタンダードなダックスフンドです。

ダックスフンドは、3種類いるダックスフンドの中で1番大きいタイプになります。

小型もかわいいですが、スタンダードなサイズのダックスフンドは存在感があり、特徴的な体型は優雅ささえ感じてしまいます。

小型になる程、自立心が強まり、気が強くなる傾向がありますが、スタンダードなダックスフンドは、人懐こく、遊ぶのが大好きな好奇心旺盛な犬です。

ミニチュア・ダックス

ダックスフンドの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

6月 30th 2018

10位 マルチーズ

マルチーズ,犬

白い天使と言われるマルチーズは、歴史の中で、1度も仕事をしたことがないと言われる、元祖・愛玩犬です。

特技は抱っこというくらい、愛玩犬のモットーを心得ているかのような、守らずにはいられないかわいさがあります

一昔前の人気は落ち着きを見せていますが、変わらず一定の人気があるのはマルチーズの性格の良さや、こんな愛らしい行動にあります。

  • 人の言うことを素直に聞く
  • 甘えの天才、人に対して警戒心がない
  • のんびり見えて時に大胆で人をびっくりさせる
  • 温厚に見えて、気に食わないと拗ねてストライキを起こす
マルチーズ

マルチーズの飼い方・性格を動物看護士が解説します!

3月 23rd 2018

11位 カニンヘン・ダックスフント

カニンヘンダックスフンド,人気の犬種ランキング

ダックスフントの中で、1番小さいとされている犬種のカニンヘンダックスフント

小さいからか、他のダックスフントより瞬発力があります。

元狩猟犬。
体力はあるので見た目よりも運動を必要とします。

小さな体で一生懸命歩く姿は、他の2タイプのダックスフンドとは違う愛嬌があります。

そんなカニヘンダックスフントは太りやすい傾向があるので、ついオヤツをあげすぎることには注意が必要です!

12位 フレンチ・ブルドッグ

フレンチブルドック,人気の犬種ランキング

フレンチブルドッグの良さは、顔いっぱいで表現してくれる、感情豊かな性格にあります。

比較的誰とでもすぐ仲良くなれ、食べ物が大好きな平和主義。

素直な性格なので、おだてれば、何でもできると思い込み、いろんなことにチャレンジするかわいさです。

行動派と見せつつも、アグレッシブに我を張って攻撃的になることもないので、子供とも仲良く遊ぶことができます。

お手入れもさほど面倒なことはないので、子供と一緒にお手入れをすることもでき、子供とともに成長していける兄弟のような存在になり得ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です