犬の人気ランキングベスト10

あなたはどのワンちゃんがお好き?人気犬種ランキングベスト10

あなたは、どんな犬種が好きですか?小型犬ですか?大型犬?色々な犬種がありますが、一度迎えた犬種を気に入って同じ犬種を何頭も飼う人もいますよね。
それぞれに特徴があり、魅力があります。
あなたの好きなワンちゃんは、何位に入っているでしょうか?

10位【マルチーズ】

真っ白で可愛らしいこのワンちゃんですが、地中海に浮かぶ島国のマルタ島で生まれたことからこの名がついたと言われています。
原産国はイタリアで、体重は体重は3.2Kg以下、2.5Kgが理想とされています。
マルチーズの寿命は、12歳~15歳が一般的です。

9位【シー・ズー】

シーズーも大変人気の犬種です。
ラサ・アプソとペキニーズを掛け合わせて作った小型犬で、原産国は中国です。
体重は5~8kg前後が一般的で、寿命は10歳~16歳が平均です。
もちろん個体差がありますので、これ以上生きる子もいますし、残念ながら10歳を待たずして亡くなる子もいます。

8位【ミニチュア・シュナウザー】

ドラマに出演して、一躍人気犬種となったワンちゃんです。
古くからドイツにいたスタンダード・シュナウザーの小ぶりな個体を基礎に、スタンダード・シュナウザー、アーフェンピンシャー、プードルなどを配合して小型化した犬種です。
農場のネズミをつかまえることを目的に作られたそうですよ。
原産国はドイツ。
体重は、6~13kgと幅広いですが日本のミニチュアシュナウザーはどんどん小型化しています。
寿命は12歳~15歳とされています。

7位【ヨークシャーテリア】

19世紀中ごろ、イギリスのヨークシャー地方の工業地帯の工員の家屋を荒らすネズミを捕まえるために間接狩猟犬として作出されたのが始まりです。
実はこの犬は猟犬だったのですね。
その美しい毛並みは「歩く宝石」と称され、世界中にこの犬種のファンが多く存在します。
原産国は、イギリスです。
体重は2~3kgが良いとされていますが、たまに7kg越えの大きなヨークシャーテリアが生まれることもあります。
寿命は13歳~16歳とされています。

6位【ポメラニアン】

ふわふわの綿あめのような姿がとても愛らしく魅力的な犬種です。
祖先犬は、スピッツ系に属する他の犬種と同じく、サモエド(ロシアのシベリアを原産としたトナカイの番やカモシカ狩り、そり引きをする犬)であると言われています。
原産は中欧のポメラニアン地方で、そこから犬種名にもなっています。
体重は、1.9 – 3.5 kgが理想とされており、寿命は12歳から16歳が平均です。

5位【ミニチュアダックスフンド】

この犬種も常に上位にランクインされています。
ダックスフンドを知らない愛犬家はおられないのではないでしょうか?ドイツ語のアナグマを表すダックス(Dachs)と、犬を表すフント(Hund)を合わせた「アナグマ犬」を意味する犬種です。
巣穴の中にいるアナグマを狩る目的で手足が短く改良されました。
原産国はドイツで、体重は5kg以下が理想です。
平均寿命は、14歳から17歳です。

4位【柴犬】

日本を代表する犬です。
最近では海外のファンもおり、外国へも輸出されています。
日本の天然記念物に指定された6つの日本犬種のひとつです。
意外ですが、小型犬に部類されます。
原産国は日本で、体重はオス: 8–11 kg、 メス: 6.8–9 kgとされています。
平均寿命は12~15歳ですが、もう少し長生きするイメージがあります。

3位【mix犬(10kg以下)】

mix犬、いわゆる雑種です。
一昔前は、雑種と言えば日本犬との間に生まれた犬が多かったのですが、最近では純血種で違う犬種の両親から生まれた犬のことを指すようです。
ダックスフンド×チワワで、チワックス、ヨークシャーテリア×チワワで、ヨーチーなど犬種として登録されているわけではないですが、一般的に浸透している名前もあります。
体重や寿命はそれぞれですので、不明です。

2位【チワワ】

メキシコ原産の世界一小さいとされる犬種です。
この犬種も常に上位に位置しています。
チワワは、北アメリカにおいては最も古い犬種であり、テチチ(Techichi)として知られるアステカ文明の王族の時代から飼われ儀式の生贄とされていた、現状よりすこし大きい犬種の直系の子孫であると考えられています。
原種に近い犬ですので小さい割には丈夫です。
体重は1kg前後~2kg前後までが理想です。
寿命は12歳から20歳と他の犬種より長生きする子が多いようですがもちろん個体差があります。

1位【トイ・プードル】

ダントツの1位です。
7年連続での1位獲得です。
フランス原産国の愛らしく賢い犬種です。
洋服が似合う子がおおく、犬のファッションリーダー的存在でもあります。
しかし、もともとは猟犬で使役犬として開発されましたので、気が強い一面もあります。
体重は4kg未満が平均で、寿命は14~17歳ほどで、小型犬の中ではわりと長生きしてくれる犬種です。

どんなワンコも素晴らしい

人気犬種をランキング形式でご紹介しましたが、いかがでしょうか?あなたの愛犬はランクインされていましたか?でもこれはあくまでもランキングに過ぎません。
あなたの愛犬は、あなたランキングでは常に1位なのですから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です