人気の犬の名前!和風な名前からオス・メス別にランキング!

あれがいい、これがいいと家族でわいわい言いながら犬の名前を考える、犬を飼った嬉しさが一番実感できる時間でもありますね。愛犬が覚えやすい、愛犬にぴったりな名前をつけるためのちょっとしたヒントや、犬の名前にまつわる面白いお話をご紹介します。

犬に名前をつけるときの注意点

飼い主が気に入った名前でも、呼ばれる犬がその名前を自分のことだと理解してくれなければ意味がありません。

犬の聴力は人より数倍の能力があるといわれていますが、音の聞き分けには苦手なトーンもあるようです。

犬が反応しやすい名前をつけるにはどんなことに注意すればいいのでしょうか。

犬には聞き取りにくい音がある?

人間の言葉には母音と子音があります。

母音とは、ア行、あ・い・う・え・お・のことで、その他の、カ・サ・タ・ナ・ハ・マ・ヤ行のことを子音といいます。

犬の耳に母音は聞き取りやすく、子音は聞き取るのが苦手だそうです。

例えば、カイくんとケイくんを呼んだとき、犬の耳にはどちらもイーくんと聞こえているということですね。

多頭飼いや親子で飼う場合に、つい似たような名前にしがちですが、母音が同じ名前は避けるようにしましょう。

同じ子音でも濁音やラ行は犬が比較的聞き取りやすいようです。

カ行よりはガ行のほうが強く耳に届きやすく、ルル、リリ、ララ、などラ音のくり返しも犬に分かりやすいようです。

人の名前や日常よく使う言葉の名前はNG!

和風な名前を考えるとき、よくある人の名前にするのはやめましょう。

アキラやコージなど、犬を呼んだときにまわりに同じ名前の人がいると少し気まずくなるかもしれません。

町で子供の名前を呼んだら近くにいた犬が走って寄ってきた、なんていう笑い話もありますから。

また、オハシやゴハンなど日常よく使う言葉も、使うたびに犬が混同してしまうので、しつけのためにも避けたほうがいいでしょう。

犬の名前は短いほうが覚えやすい!

和風な名前には多くありませんが、やたらと長い名前をつけても犬の耳では判別できないことがあります。

たとえば、太郎左衛門義兼なんて名前をつけると呼ぶのも大変ですが、犬にとっても覚えるのに時間がかかりますし、犬は何度呼ばれても???となるでしょうね。

犬の名前はできることなら2音、長くても4音までにすると、犬も聞き取りやすく覚えも早くなります。

犬の名前~人気の名前いろいろランキング

人気のある犬の名前にはどんなものがあるのでしょうか。

和風な名前やかっこいい名前、可愛い名前などいろいろな人気の名前ベスト5をみてみましょう。

あなたのお気に入りの名前は出てくるでしょうか。

犬の和風な名前~オス・メス混合ベスト5

・1位:空(ソラ) 呼びやすくて、大空の大きさや青空のすがすがしさをイメージさせることが好まれたのでしょうね。

和・洋・オス・メスどんな犬にもつけられるのが人気のようです。

 ・2位: 福(フク) 幸福の福、おた福の福。

ふくよかなイメージで、愛犬の幸せを願う飼い主の気持ちがよく表れています。

 ・3位:茶々丸 お茶目な可愛らしさで人気急上昇中の名前です。

小型犬によく似合いそうです。

 ・4位:れん(蓮) 蓮の花のイメージというよりは言葉の響きの良さからつけられることが多いのでしょう。

オス・メスどちらにでも使えます。

 ・5位:リン(凛) 凛とした和犬のイメージもありますが、声にするとリンという軽やかな響きがどんな犬種にもつけられそうですね。

犬の和風な名前~オスの名前ベスト5

1位:空(ソラ) オス・メス混合でも堂々の1位入り。

文句なしの人気NO1の名前です。

2位:小太郎(コタロウ) オスの犬につけられる和風な名前の定番になってきました。

3位:小鉄(コテツ) オスの犬には強く男らしい犬に育って欲しいと思う飼い主さんの願いのこもった名前です。

根強い人気があります。

4位:カイ(海) 某携帯会社の白いお父さん犬で人気が出ました。広い海のようにのびのびと育って欲しいという気持ちからつけられるのでしょうね。

5位:リク(陸) 呼びやすい2文字で、大陸のおおらかさをイメージさせる名前です。

犬の和風な名前~メスの名前ベスト5

1位:花(ハナ) 可愛さと可憐さではこの名前の右に出るものはありませんね。

ダントツ人気の名前です。

2位:小梅(コウメ) 豆柴はもちろん、マルチーズやチワワなどの小さな洋犬にもぴったりの名前です。

古風なのに可憐な響きは、おきゃんな小型のメス犬にはとてもお似合いです。

3位:杏(アンズ) 漢字で書くとちょっと大人びた感じになりますが、アンズちゃんと言葉にして言うと可愛さが際立ちます。

優しい犬に育ってくれそうですね。

4位:小春(コハル) 小梅に続いて人気の名前です。

ほんわかとした春の穏やかさが感じられる優しい名前です。

5位:姫(ヒメ) 言葉どおりまさしくお姫様のように大切にしたい、という飼い主の気持ちの表れでしょうか。

愛犬への愛情が詰まったいい名前です。

くれぐれもわがまま姫にならないように、しつけを忘れないでくださいね。

犬の和風な名前ベスト5、いかがでしたでしょうか。

オス・メス共に飼い主さんの愛犬への思い入れの深さや、愛情の深さが感じられますね。

上記のランキング以外にも和風な名前に和菓子の名前からとる人もいます。

「あんこ」や「もなか」「あられ」など以外と可愛いものがありますよ。

犬のかっこいい名前~フランス語編

犬にかっこいい名前をつけたいと思うときは和風な名前もいいけれど、ちょっと小粋でしゃれた名前にしたいと思うことはありませんか。

そういうときはフランス語の名前をつけてみるのはいかがでしょう。

プードルのようにフランス語の名前がぴったり!という犬種もいますが、和犬の柴犬にフランス語の名前をつけてみる・・なんていうのもユニークでいいかかもしれません。

オスに人気のフランス語の名前ベスト5

1位:シェリ(愛されるもの) 軽やかで爽やかな響きがいいですね。

言葉の意味からも飼い主の愛犬への思いの深さが感じられる素敵な名前です。

2位:リヨン・リオン(ライオン) 強い男の子のイメージにぴったりな名前です。

レトリバーやシェパードなどの大型犬に似合いそうです。

名前を呼ぶと颯爽と駆けてくる凛々しい姿が目に浮かぶようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です