人気の犬の名前!和風な名前からオス・メス別にランキング!

3位:ジュール(神の子) 純真無垢な仔犬はまさしく「神の子」と呼ぶにふさわしいかもしれませんね。

フランス語ならではの柔らかな言葉の響きはメスの犬にも使えそうです。

4位:ポム(リンゴ) ぽんぽんと弾むような言葉のリズムが楽しい名前です。

発語が2音と短いので飼い主も呼びやすく、犬もすぐに覚えてくれそうですね。

5位:ショコラ(チョコレート) フランス語の犬の名前では定番といわれるくらいお馴染みの名前です。

甘いチョコレートのイメージが赤毛の小型犬にはぴったりかもしれません。

かなり昔のことになりますが、皇太子妃雅子様がかつて飼われていたヨークシャテリアの名前がショコラだったことから、一気にこの名前が有名になったことがあります。

メスに人気のフランス語の名前ベスト5

1位:べラ(美しい)女の子の犬ならこの名前は外せませんね。

短くて呼びやすいこともありますが、何より「美しい」という言葉の意味が飼い主の愛犬へ思いが感じられます。

2位:ジジ(少女の名称) ジブリのアニメ「魔女の宅急便」に出てくる黒猫の名前で有名ですが、犬に使っても可愛くてキュートですね。

活発で元気なチワワやテリア系の女子犬などにはぴったりの名前です。

3位:サラ(女王) 王女という意味のごとく気品のある優雅なイメージの名前です。

大人の落ち着いた雰囲気を持つボーダーコリーやシェルティーなどにお似合いかもしれません。

4位:ラパン(うさぎ) 日本語でうさぎちゃんと名付けるのも可愛いですが、フランス語にするととても小粋な響きになりますね。

真っ白なマルチーズやトイプードルの女子犬につけるとコケティッシュで素敵です。

5位:マロン(栗色) これも犬の名前の定番中の定番といわれている名前です。

ドックランなどに行くと、必ずこの名前の犬がいるくらいに一般的な名前になったことで、最近ではあまり付けられなくなってきているそうです。

犬の可愛い名前~アニメキャラクター編

大切な愛犬には可愛い名前をつけたいと思うけれど、あまりにもたくさんあり過ぎて迷うことがありますね。

そんなときはアニメキャラクターから探すというのもいいかもしれません。

アニメには可愛い名前のキャラクターがたくさんあります。

商用に使うわけではないので、著作権や命名権に触れることはありませんので楽しみながら選んでくださいね。

人気のディズニーアニメキャラクターの名前

・アナと雪の女王: アナ・エルサ

・不思議の国ナリス:アリス

・眠れる森の美女:オーロラ

・リトルマーメイド:アリエル

・ピーターパン:ティンク

・ライオンキング:ナラ

・プリンセスと魔法のキス:ティアナ

・魔法にかけられて:ジゼル

人気の日本のアニメキャラクターの名前

風の谷のナウシカ:テト

となりのトトロ:メイ・トトロ・カンタ

千と千尋の神隠し:セン・ハク・リン

鉄腕アトム:アトム・ウラン

ドラゴンボール:悟空・クリリン

ワンピース:ルフィ

犬の名前こぼれ話

昔の人達は犬にどんな名前をつけていたのでしょうか。

犬の名前についてちょっと気になるこぼれ話をご紹介します。

犬の名前の定番「ポチ」ってどこから生まれたの?

昔から絵本や童話では、犬の名前といえば「ポチ」というのが定番でした。

この「ポチ」というのはどこからきたのでしょうか。

明治初期に広まったといわれていますが、いろいろな説があるそうです。

フランス人が犬のことを「petit・小さい・可愛い」と言っていたのを日本人が真似たという説や、斑点のある犬が多かったので、英語のパッチ(斑点)からきたという説もあります。

有名人が愛した犬の名前とは?

西郷隆盛の愛した犬の名前

幕末の志士西郷隆盛は大の犬好きだったそうです。

そういえば、上野の西郷さんも犬を連れていましたね。

生涯たくさんの犬を飼っていたそうですが、真っ白なメス犬には「雪」と名付けて可愛がったそうです。

また、和服の時代でしたから、洋服を着た人を見るとよく吠える犬に、なんと「攘夷家」という名前をつけたそうです。

まさに尊王攘夷を願っていた西郷隆盛らしい名前のつけ方ですね。

夏目漱石が愛した犬の名前

文豪、夏目漱石は「吾輩は猫である」という有名な書物から猫好きなのは知られていますが、犬も飼っていたというのはご存じでしたか?

漱石のエッセイには、臆病でいつも鳴いてばかりいる子犬が出てきます。

その犬の名前は「ヘクトー」といいます。

「ヘクトー」とはギリシャ神話の英雄のことだそうです。

臆病な犬と英雄の名前、漱石らしいなんともウイットに富んだ名付け方ですね。

吉田茂の愛した犬の名前

戦後の日本を代表する総理大臣の一人ですが、大の犬好きとして知られています。

サンフランシスコ条約を締結した時には、オス・メス2頭のケインテリアを現地で買い求め、「サン」と「フラン」と名づけとても可愛がったそうです。

大磯にある吉田邸にはシェパードやスピッツ、柴犬など常に多くの犬が飼われており、酒好きな首相にちなんで「ブランデー」や「ウイスキー」「シェリー」というお酒の名前の犬もいたそうです。

無類の犬好きが高じて、当時の人気テレビドラマ「少年ジェット」に登場するシェパードのシェーン号の血を引いた犬が欲しいと、シェーンと交配した女優若尾文子の愛犬ベニーの産んだ仔犬を譲り受けたという逸話も残っています。

聖徳太子が愛した犬の名前

誰もが知っている歴史上の偉人である聖徳太子には「雪丸」という愛犬が常に傍にいたといわれています。

何人もの人の話を同時に聞くことができたという聖徳太子ですが、その愛犬である雪丸も人の言葉を話すことができ、お経を唱えることもできたという言い伝えがあるほど優秀な犬だったようです。

また、雪丸は自分の死後は奈良県の達磨寺に葬って欲しいという遺言まで残したといわれています。

その言葉通り聖徳太子は雪丸の遺骸を達磨寺に埋葬して雪丸像を建立しました。

達磨寺に建立された雪丸像が1月1日に吠えるとその年は豊作になるという言い伝えが今も残っているそうです。

現在、雪丸は奈良県王寺町のマスコットキャラクターになっています。

世界で有名になった犬の名前は?

歴代の大統領が愛した犬や宇宙を飛んだ犬、実験や人命救助など、さまざまな分野で有名になった犬の名前はどんな名前だったのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です