ボルゾイの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

犬,ボルゾイ,大型犬

ボルゾイの基本情報

ボルゾイは、ロシアを原産とする大型犬です。
優れた視覚と時速50kmもの足の速さを活かして視覚ハウンドとして主にオオカミ猟で活躍してきました。

現在では、その足の速さからロシア語で「俊敏」を意味する「ボルゾイ」と呼ばれていますが、以前までは「ロシアン・ウルフハウンド(ロシアのオオカミ猟犬)」と呼ばれていました。

ボルゾイの歴史

ボルゾイの歴史
~ルーツ~

ボルゾイは、オオカミから人を守るために13世紀ごろにロシア各地で獣猟として活躍していた地犬に、熊狩りのベアハウンドや牧羊犬のロシアンシープドッグなどを掛け合わされた犬だと考えられています。

15~16世紀ごろ、ロシア貴族の間でオオカミ狩りが流行しました。
狩りのスタイルは、2~3頭1組となりオオカミを追いかけて、殺すのを目的とするのでなく捕まえることが目的とされていました。
オオカミよりも速く走ることができて、捕まえて脚で押さえつけて離さないという狩猟能力を持っていたボルゾイは、公爵や貴族の間で人気が出ることになります。

日本では、1992年にアメリカから「ベルサリウス」というオスのボルゾイが来日したのをきっかけに日本でも愛好家が増えたと言われています。

ボルゾイの歴史
~絶滅の危機を乗り越えた犬~

1917年、ロシア革命時に貴族社会が崩壊し、貴族と共にボルゾイも追放や処分されることになりました。
ロシアからほとんどのボルゾイがいなくなった時期です。
しかし、すでにロシアからイギリスやアメリカの上流階級に贈られていたため、幸い絶滅を免れることができました。

現在では、美しく優雅な見た目から人気があり世界中のドッグショーに多く出陳されています。
他にも、走りが得意なことからドッグレースで使われるなど、その優れた能力を活かして活躍しています。

ボルゾイの特徴

ボルゾイ,大型犬,細い犬.ぶち
身体的特徴
  • 優雅でスタイリッシュな外見をした大型犬
  • 体は細くても丈夫な骨格と筋肉を持つ
  • トップクラスの足の速さを持つ
  • 毛色はホワイト系が人気

ボルゾイの特徴
~大きさや身体的特徴~

ボルゾイは、体高66cm~85cm体重25kg~47kgの大型犬~超大型犬です。
体高や体長は超大型犬に並ぶ大きさですが、体重はラブラドールなどより少し重い程度です。

細い流線型の体型をしていますが、しっかりとした骨格や筋肉を持ち、時速50km以上もの速さで走ることができます。
その走行性能は馬よりも優れていると言われています。

耳は垂れ耳で、頭部は細長く口吻に向かって細くなったV字型をしていますが、強いあごの力を持っています。
暗色のアーモンド形をした目は、かなり遠くのものまで見える優れた視力を持っています。

ワイマラナー

大型犬の種類について人気の大型犬をランキング形式でご紹介!

2月 8th 2018

ボルゾイの特徴
~被毛と毛色~

ボルゾイ,大型犬,細い犬.芝生

ボルゾイはロシア原産の犬種のため、寒さから身を守れるよう密生したアンダーコートと、ゆるやかにウェーブがかった細い毛質のオーバーコートの二重構造をしているダブルコートの犬種です。
オーバーコートはシルキー状で柔らかい触り心地です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です