エアデールテリアの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

エアデールテリア

エアデールテリアの基本情報

エアデールテリア

エアデールテリアは、ディズニー映画「わんわん物語」に登場するトランプのモデルになったことでも知られ、犬の名前を知らなくても、写真を見れば「あ〜」とわかることが多い犬種です。

テリア犬というと、落ち着きがないとか、気が強く、人の言うことを聞くのに時間がかかるなんて先入観がありますが、このエアデールテリアは、テリア犬の中で唯一、警察犬になれると認められた犬種になります。

それくらい賢く、順応性があるというわけです。

エアデールテリアの歴史

エアデールテリアは19世紀、イギリスで誕生

エアデールテリアはイギリスのエアデールにあるエア川渓谷で誕生しました。

当時、狩猟に犬を使うということが多く、人々は狩猟能力の高い猟犬を作ろうと、あの手この手で、新しい犬種を作り出そうとしました。

その中で、カワウソ猟で活躍していたオッターハウンドの血統を引き継いで生まれたのがエアデールテリアになります。

このエアデールテリアは、テリア犬にしては大きく、穴に入り込んだ動物を捕らえることは得意とはしませんでしたが、カワウソや水鳥、小動物はもちろん、時に凶暴なアナグマまで狩猟することができ、大変優れた猟犬になりました。

エアデールテリアの活躍

エアデールテリアの賢さと順応力の高さは、当初からすぐに評価され、猟犬としてだけではなく、イギリスでは早くも警察犬としても仕事をするようになりました。

また、世界大戦時は軍用犬として、食料などの配給や伝令犬として活躍しました。

エアデールテリアは、昭和初期に日本にもイギリスから引っ越してきて、軍用犬として活躍する他、のちに、警察犬としても立派な働きをしてくれました。

エアデールテリアの特徴

  • 大きさ:中型犬
  • 体重:18〜27kg
  • 体高:56〜61cm
  • 被毛の種類:ダブルコート
  • 被毛の質:ゴワゴワしたワイヤー状の硬い被毛が理想
  • 被毛の色:ブラック&タン

エアデールテリアの体格

エアデールテリアは、テリア犬の中で1番大きいです。

体の作りがとても丈夫で、しっかりした骨格で長い足を持っています。

全体的にスクエアな形の体つきで、耳は垂れ耳です。

昔はエアデールテリアのシッポを断尾する習慣もあったようですが、最近では愛護の観点からも、断尾の必要はないとの見方で、断尾はほとんどされなくなりました。

エアデールテリアの価格相場

エアデールテリアの価格相場はおよそ15〜20万円くらいになります。

エアデールテリアは、ジャパンケネルクラブ(2017年1月〜12月)の登録数が64頭と少ないことからもわかるように、どこのペットショップでも見かけるような犬種ではありません。

ほとんどはブリーダーからの購入か、ペットショップによっては特別に探して取り寄せるようになります。

またその際には、エアデールテリアの血統が良かったり、スタンダードに近い体型だったり条件がいい場合には、価格相場より高い価格が付けられることがあります。

エアデールテリアの性格・気質

「エアデールテリア」大きくても、テリアはテリア

大きく貫禄があるエアデールテリアですが、それでもテリアはテリアなので、テリア特有の好奇心旺盛で、負けん気の強さは健在です。

とても勇敢で、飼い主や家族を守るんだという使命に燃えるタイプですので、頼もしい番犬になれることは間違いありませんが、攻撃的になったり、無駄吠えが多くならないように、子犬の頃からのしつけトレーニングはとても大切になります。

エアデールテリアは知育玩具など、頭を使う遊びが大好き

エアデールテリアは、警察犬にもなれるくらい賢い犬です。

犬の習性上、走り回ったり、ボールで遊んだりという遊びも大好きなのですが、このエアデールテリア、頭を使う遊びをしたがることが多いのです。

家のどこかに隠されたオヤツを探すとか、お気に入りのおもちゃを探し出すなど、自分で考えることを好み、いろいろしたがります。

また、賢さ故、飼い主さんの頭脳を試そうとすることもあるくらいです。

エアデールテリアは辛抱強いですが…

テリア犬といえば、ちょこちょこ常に動いていたり、我慢が苦手な犬が多いですが、さすがテリア犬のキングと言われるエアデールテリアは、落ち着きがあります。

冷静に行動でき、我慢強くもあるので、子供がいる家でも、子供の相手さえもしてくれることがあります。

ただし、それは飼い主さんのしつけトレーニングありきのお話なので、注意してください。

子供が執拗にエアデールテリアを触り続けるなど、我慢の限界でエアデールテリアが怒り出すこともあります。

エアデールテリアのオスとメスで性格は違うの?

エアデールテリアは育つ環境によって、性格はそれぞれ変わってきます。

それでも性別による性格の差が少し見られるので、ご紹介いたします。

◆エアデールテリアのオス

賢く飼い主の言うことをビシッと聞けるのがエアデールテリアですが、オスの場合、ビシッと決めるときは決めますが、基本的に成犬になっても子犬のように無邪気に振る舞うことが多々あります。

運動大好きでとにかく好奇心旺盛に動き回りますので、オスの場合は特に、きちんとしつけをしないと飼い主さんが振り回されることになってしまいます。

◆エアデールテリアのメス

メスだからといって、おとなしいわけではありません。

そこはテリアの王様といわれるだけあり、負けん気が強く、頑固な面を持っています。

ただオスと違い、無鉄砲に行動するというより、計画性を持った動きをすることが多いのが特徴です。

そしてメスの場合、生理の時や妊娠・出産・子育て期は母性本能等が働き、性格が荒くなることがあります。

エアデールテリアの飼い方・しつけ

エアデールテリアは成犬になると体も大きく、力も強くなります。

また、エアデールテリアは賢い上に頑固なので、飼い始めからきちんとしつけトレーニングをしていかないと、力で押さえつけることさえできない問題犬になってしまうことがありますので、家に迎える前には、エアデールテリアについてきっちり勉強して、一緒に成長する思いで、根気強くしつけトレーニングをしていきましょう。

ご紹介したとおり、基本は賢く順応性があり、飼い主さん絶対ですので、一貫したトレーニングをすることで、学習するのはとても早い犬種です。

エアデールテリアのトイレトレーニング

エアデールテリアのトイレトレーニングは、他のどの犬種とも変わりません。

まず、犬に「トイレ」というものの認識はありませんので、排泄はトイレでするものだということから、覚えてもらいます。

基本的には、食事後、起床時、遊んだ後など、トイレをよくするタイミングで、トイレトレーに連れて行き、オシッコやウンチをしたら、オーバーに褒める
この繰り返しです。

失敗を避けるために、トイレトレー以外広範囲にトイレシートを敷き詰め、どこで排泄をしても成功としてあげるのも、トイレを覚える早道です。

足でトイレシートの感触を覚えるのと同時に、そこで排泄すると褒められることを、エアデールテリアは学習していきます。

成功するたびトイレシートを減らし、失敗したら増やすの繰り返しで、とにかく成功させるように導き、エアデールテリアに自信をつけてあげます。

エアデールテリアの散歩の仕方と頻度

エアデールテリアはかなり体力もあり、相当運動量を必要とします。

エアデールテリアの散歩は、1日2回 1回につき、60分〜散歩が必要です。

また、毎日の散歩以外に、月に何回かは、思い切り体を動かせるようなドッグランや、広場に連れて行ってあげることをおすすめします。

その際には、エアデールテリアのしつけトレーニングが、どこまでできているかによりますが、エアデールテリアの性質上、犬の相性次第ではケンカになってしまうこともありますので、周りに他の犬もいるような場所では、いつも以上に注意が必要です。

エアデールテリアのしつけ時間

エアデールテリアは、集中していろんなことを学習できる犬ではありますが、1日何時間もしつけトレーニングはできません。

犬がしっかり集中してトレーニングできるのは、犬にもよりますが、だいたい5〜30分といいます。

集中力が切れている中でのトレーニングは全く意味がないので、毎日根気よくしつけトレーニングをしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です