チワワをブリーダーから迎える時にチェックしたいポイント


チワワをブリーダーから迎える時に

愛くるしいチワワがついに我が家にやってくる!とても嬉しい瞬間ですね。

これから十何年もお世話をしていくチワワです。

飼ってみてから「こんなはずではなかった」とならないように、しっかりチェックしてから飼うことが大切です。
分からないことはブリーダーに聞いて解決するようにしましょう。

チワワをブリーダーから迎える時 1.何より大事な健康チェック

最も大切なのは健康状態のチェックです。
チワワの目や鼻はしっとり潤っているか、骨格はしっかりしているかをチェックしてください。

明らかにチワワに元気がなかったりフラフラしている場合は、どこかに異常があるかもしれません。

気になる点はブリーダーに確認しましょう。

またチワワのような純血種は、遺伝的な病気がある場合もあります

できれば両親の病歴も確認しておくと安心です。
同時にワクチンの種類や接種の有無も必ず確認しておきましょう。

チワワをブリーダーから迎える時 2.迎え入れる前にブリーダーに会う義務がある

現在、「少なくとも1回は、販売者と購入者が直接会って説明と現物確認を行わなければならない」と動物愛護管理法で定められています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です