チワワの里親募集を無料で探すには?

チワワを飼育したいと考えるときは、ペットショップかブリーダーで購入しようとすることがほとんどでしょう。
しかしチワワを迎えるには里親になるという方法もあります。
飼い主をなくしたチワワを、新しい飼い主となって迎える方法はもっと一般的になるべき方法ですが、安易に考えて再びチワワを飼い主のいない状態にすることは避けたいです。
里親になるための注意点や里親募集サイトの探し方を考えてみましょう。

チワワを迎えるために里親になる選択肢も考えてみよう

チワワを飼育したいと考える人は、まずペットショップかブリーダーを訪ねることでしょう。
しかし飼い主をなくして新しい飼い主を探しているチワワが世の中にはたくさんいます。
そんなチワワを保護している団体もたくさんあります。
チワワを飼う選択肢の一つとして、里親になるという方法も考えてみてはいかがでしょうか?里親になるには購入費用はかかりません。
しかし再びチワワを飼い主のいない状態にすることは避けなくてはいけません。
チワワの里親になるという選択をするのなら、どんなチワワでも生涯面倒を見続けるという覚悟が必要です。

チワワの里親になるには?

チワワの里親になるのなら、まずはインターネットで里親募集をしている団体を検索します。
そして自分の住んでいる地域に里親を募集しているチワワがいるかどうか探してみます。
子犬にこだわっているとなかなか難しいですので、対象を広く考えておくほうがいいでしょう。
興味があるチワワを見つけたら、募集サイトに登録して詳細を確認します。
団体や譲渡人の希望で、年齢や家族構成に制限がつけられることがあります。
条件によっては希望のチワワを迎えられないこともあります。
譲渡人や団体の面接があることもあります。
話し合いで条件が合えば、チワワを引き取る手続きに入ります。

チワワの里親募集をしているサイト

チワワの里親募集をしている団体はいくつかありますが、活発に更新されているサイトを紹介します。

ペットのおうち

:月間利用者が150万人の最大の里親募集サイトです。
チワワだけでなくいろいろな犬種や猫などが新しい飼い主を待っています。
日本全国の里親募集をしているチワワが掲載されていて、特徴や名前、年齢などの情報も掲載されているので、検索がしやすいです。

ジモティー

物品を譲ったり売ったりする掲示板ですが、犬の里親募集も行っています。
チワワを譲りたい人が直接、掲示板に情報を書いていることが多いです。
情報が新しく、自宅の近くで里親募集をしているチワワを探しやすく、直接譲り主に話を伺えることが多いです。

ペットの命

里親募集だけでなく、迷子情報も掲載されています。
里親情報は全国から掲載されていますが、保護団体で保護されている犬が多いです。
名前やはっきりした年齢がわからない犬も多く、子犬より成犬以上の犬が多いです。

まとめ

チワワの里親になるには購入費用はかかりませんが、辛い目にあってきた犬を二度と辛い目にあわせないで、一生幸せな家庭で過ごさせてあげようという強い意志が必要です。
購入費用がかからないからと安易な気持ちで里親になることを選択しないようにしましょう。
子犬にこだわるのなら里親募集は難しいかもしれませんが、どんなチワワでも迎えてあげたいと思えるなら、きっと可愛い家族を見つけることができるでしょう。
<

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です