飼い主さんも安心できる、本当に知りたいチワワのドッグフードの選び方


ドッグフードは、ずっと同じではなく切り替えよう

公認犬種の中では最小サイズのチワワは口も小さいので、小粒サイズのドックフードが食べやすくておすすめです。

チワワは硬めのドックフードは噛まずに丸飲みしてしまうこともあり、消化不良の原因になります。

あまり噛まずに食べるチワワには柔らかいタイプを選ぶか、お湯でふやかしてから与えましょう。

ドッグフードは愛犬が好んで食べるものが理想ですが、ずっと同じフードでは飽きてしまうだけでなく、栄養の偏りも気になります。

チワワに与えるドックフードは週か月ごとに切り替えるとよい

そのため数か月ごとにドッグフードを切り替えると良いでしょう。

新しいフードに切り替える時は、これまでのドックフードに混ぜながら徐々に変えていきます。

急にドックフードが変わるとお腹を下すチワワもいるので気を付けましょう。

また、太り気味のチワワや避妊・去勢手術をしたシニアに該当するチワワは、低カロリーのフードに切り替えることをおすすめします。

フードを選ぶときは原材料をチェックしよう

フードを選ぶ時には、原材料の表記を必ずチェックすることが重要です。

犬用の食べ物は人間用に比べ、安全チェックが行き届いていないのが現状です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です