パグをペットショップから迎える時の注意点とは?


動物病院を探しておく

ペットショップから迎える前に、必ず自宅近くの動物病院はチェックしておきましょう。
できれば評判が良い動物病院がいいので、口コミなどを確認することができればしておきましょう。
パグを家に迎えると環境が変わって体調を崩してしまうかもしれません。
その他にも体調のことで心配なことは動物病院で相談に乗ってもらうことができます。
そして犬は毎年狂犬病予防接種をすることが義務付けられています。
混合ワクチンは義務付けられていませんが、多くの病気を防ぐことができるので、受けたほうがいいですね。
動物病院と犬は長い付き合いになります。
パグの生涯にわたって頼りになる動物病院を迎える前に探しておきましょう。

お迎えしたら、すぐに動物病院で健康診断をしておくことをおすすめします。
ペットショップで購入したパグは多少、健康面で不安があることがあります。
また家に連れてくる前に、混合ワクチンは何回接種済みなのかを聞いておきましょう。
残り1回を家に迎えてから済ませなくてはいけないことが多いですが、健康診断と一緒に接種するようにできればいいですね。

ドッグフードについて確認しておこう

子犬の時期は、まだ自分で食事をすることに慣れていないことがあります。
家に迎えた後で、急に食べているものが変わってしまうと食事をしなくなってしまう恐れがあります。
迎える前にペットショップでパグが何を食べていたのかを確認しておきましょう。
そして家でも同じドッグフードを食べることができるように用意しておいてあげましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です