愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2021.7月/東日本編

暑い時期がやってきましたね。

みなさんは愛犬とどんな毎日を過ごしていますでしょうか?

暑い時間を避けてお散歩に行ったり、中には犬用プールに出かけたり、夏には夏で楽しめることがたくさんあります。

もちろん、夏でも犬関連のイベントは各地で開催されます。

今回は東日本で7月に開催される、犬関連のイベントをご紹介いたします。

ぜひ興味があるイベントを見つけ、参加してみましょう!

新型コロナウイルス対策をお忘れなく

着々と新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいますが、まだまだ以前のような生活には戻れていません。

予定されている犬関連のイベントも、そのときの状況では延期になったり中止になったりすることが考えられます。

犬関連のイベントに参加する際は、ホームページ等で開催の有無をチェックすることをおすすめします。

また、お出かけの際には必ず新型コロナウイルス対策をするようにしましょう。

マスクや手洗いの他、そのときの状況次第では、イベント参加後は寄り道をせずに自宅に帰ることも考慮した方がいいかもしれません。

暑い時期の犬関連のイベント参加でしたい対策

暑い時期、屋外で開催される犬関連のイベントがあります。

そのイベント毎に、さまざまな暑さ対策はされると思いますが、私たち飼い主自身も、愛犬を守るための対策があります。

クール加工の洋服を活用

最近では、犬用の洋服も機能的なものがたくさんあります。

その中でも暑い時期に活躍するのが、クール加工された洋服になります。

着ることで直射日光や紫外線を防ぎ、涼しく過ごすことができます。

また、草むらなどに潜む虫からも守ってあげることができます。

洋服に慣れていない愛犬であれば、タンクトップなど脱着がしやすいものを選ぶようにしましょう。

犬用の飲水を携帯する

暑い時期には、犬も人と同様水分補給が大切になります。

犬用の飲水を携帯し、その都度水を飲ませられるようにして出かけましょう。

特に長時間お出かけするようなイベントでは、愛犬の様子を観察しながら、時々水を飲ませるようにしましょう。

キャリーバッグを活用

暑い地面を歩かせるのは、犬にとっての負担は大きく、熱中症や場合によっては、肉球をやけどしてしまう可能性もあります。