イングリッシュコッカースパニエルの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介

イングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエルの基本情報

イングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエルは、しつけのしやすさや親しみやすさ、体の丈夫さなど、全体的にバランスがとれており、犬を飼うのが初めての方にもおすすめの犬種です。

見た目は愛らしい印象ですが、意外にも筋肉質は体つきをしており、活発な性格です。

また、毛色の種類が非常に多く、独特の斑模様があるのもイングリッシュコッカースパニエルならではの特徴のひとつです。

イングリッシュコッカースパニエルの歴史

イングリッシュコッカースパニエルは、どのような歴史があるのでしょうか。

鳥猟犬として用いられていた

イングリッシュコッカースパニエルはその名の通り、イギリス原産の犬種です。

スパニエル系の中でも、陸地での猟をしていたランド・スパニエルの子孫から作られたと言われています。

イングリッシュコッカースパニエルは、17世紀頃からコッカー(ヤマギシ)という鳥を狩るための鳥猟犬として役割を果たしていました。

サイズ別に犬種を分けたことにより誕生した

しかし当時はまだ、イングリッシュコッカースパニエルとして確立されておらず、ランド・スパニエルの一種として扱われていました。

猟は体の大きさで役割が分かれていたのですが、やがてサイズ別に種類を区別しようということになり、1892年イングリッシュコッカースパニエルがひとつの犬種として確立されました。

名前の由来は、イギリスのコッカー猟をするスパニエル系の犬ということで、イングリッシュコッカースパニエルと名付けられたそうです。

イングリッシュコッカースパニエルの身体的特徴

イングリッシュコッカースパニエルの体の大きさや被毛、毛色の種類などについてみていきましょう。

イングリッシュコッカースパニエルの体の大きさ

イングリッシュコッカースパニエルは中型犬に属し、体高38~41cm、体重12.5~14.5kgほどが理想とされています。

イングリッシュコッカースパニエルの被毛

イングリッシュコッカースパニエルの被毛は、絹のように滑らかで艶やかな毛並みをしています。

上毛と下毛が生えているダブルコートと呼ばれる二重構造になっており、春と秋には、体温調節の役割をする下毛が気温の変化に伴い抜け始めていき、1カ月かけて生え変わります。

イングリッシュコッカースパニエルの毛色の種類

イングリッシュコッカースパニエルの毛色はバリエーション豊富です。

ソリッドカラーと呼ばれる色の濃淡がない単色や、2色からなる混合色のほか、地色に白い毛が細かく入ったローンと呼ばれる種類などが存在します。

ソリッドカラーは、

  • ブラック
  • レッド(赤みがかった茶色)
  • ゴールド(レッドを薄くしたような色)
  • チョコレート(その名の通り、チョコレートのような茶色)

などの種類があります。

単色であっても、胸にホワイトが入っているケースは許容されています。

また、混合色は以下のような2色で構成された毛色があります。

  • ブラック&ホワイト
  • レッド&ホワイト
  • レバー(暗めの赤褐色)&ホワイト
  • オレンジ(オレンジがかった茶色)&ホワイト

ローンの毛色の種類は、

  • ブルーローン(青みがかったグレーが入っている毛色)
  • ブルーローン&タン(ブルーローンにタン(黄褐色)が目の上に入り、眉毛のようになっている毛色)
  • オレンジローン
  • レバーローン
  • チョコレートローン

などが存在し、イングリッシュコッカースパニエルの中では、ブルーローンが最も多いと言われています。

ローンの毛色パターンは、斑模様になっているのが最大の特徴です。

イングリッシュコッカースパニエルの価格相場

イングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエルの価格相場は、およそ15〜20万円くらいになります。

また、イングリッシュコッカースパニエルはアメリカンコッカースパニエルに比べ、あまり市場に流通していないので、ペットショップによっては高めの価格になることもあるかもしれません。

一般的に価格が高くなる理由は5つあげられます。

1.血筋がいい場合

親犬の両方もしくはどっちかがチャンピオン犬の場合、その子犬もショードッグ向きのことが多く、必然的に価格が上がります。

2.イングリッシュコッカースパニエルがスタンダードに近い

イングリッシュコッカースパニエルの体型、顔つき、被毛、それぞれがスタンダードに近ければ近いほど、血筋に関係なく価格は高くなります。

3.生後2〜3ヶ月である

どの犬にもいえることですが、生後2〜3ヶ月が1番人気があり高値で販売されます。

逆にその時期を過ぎ6ヶ月に近づくごとに価格が下がることが多いです。

4.人気の毛色である

イングリッシュコッカースパニエルの毛色は大変豊富にありますが、その時々の人気カラーの被毛を持つイングリッシュコッカースパニエルは価格が上がる傾向があります。

また珍しい毛色の場合も同じく価格は高くなります。

5.遺伝性の病気の検査を済ませてある場合

例えば遺伝性の病気である、家族性腎症や進行性網膜萎縮症などの検査を受けていて、陰性の確認ができているイングリッシュコッカースパニエルは、検査を受けていない個体より価格は上がります。

以上のことを参考に、イングリッシュコッカースパニエルの子犬選びをなさってみてください。

イングリッシュコッカースパニエルの性格・気質

イングリッシュコッカースパニエルは明るく活発な性格で、体を動かすことが大好きです。

そのため、散歩以外にドッグランに連れて行ったり、アジリティー(トンネルやハードルなどの障害物)で遊ばせたりすると喜ぶでしょう。

さらに、もともと社交的な性格でもあるので、小さなお子さんがいる家庭でも安心して飼えるほか、多頭飼いにも向いています。

また、頭もよく、教えたことは積極的に覚えていかれるので、全体的にみるとしつけがしやすい性格です。

ラフコリー,サッカー

初めてのドッグラン!犬を安全に遊ばせるために注意しておくことは?

2月 8th 2018

イングリッシュコッカースパニエルのオスとメスで性格に違いは?

イングリッシュコッカースパニエルのオスの性格

子犬〜成犬にかけて、一貫して単純明快で、感情を読み取ってあげるのが容易にできることが多いです。

体力があり常に遊びたがるので、付き合ってあげるには体力を要しますが、犬を飼ったら思い切りアウトドアを楽しみたいと思っている人には、オスがピッタリかもしれません。

イングリッシュコッカースパニエルのメスの性格

メスもオス同様遊ぶことが大好き。

そして家族をこよなく愛し、常に一緒にいるのを幸せと感じます。

ただオスとの最大の違いは、メスの場合、成犬になるとともに落ち着きを見せ、オスのように子犬のような行動というより、優しいお姉さんのような動きに変化をします。

性別に関係なく個体ごとの性格もありますが、一般的にメスの方が優しく、飼い主の話を落ち着いて聞くことができるとして、しつけがしやすいのはメスといわれます。

イングリッシュコッカースパニエルの飼い方・しつけ

イングリッシュコッカースパニエルが安心して暮らしていけるように、飼い方のポイントやしつけで気をつける点をまとめてみました。

イングリッシュコッカースパニエルの散歩の時間と頻度

もともと鳥猟犬として用いられていただけのことはあって、活発で体力があるので毎日の散歩は欠かせません。

朝・夕各30分は散歩に連れて行くようにしましょう。

また、雨の日でも犬が嫌がらなければ、犬用のレインコートを着せて散歩することも可能です。

イングリッシュコッカースパニエル

イングリッシュコッカースパニエルに適した室内環境

イングリッシュコッカースパニエルは、足の関節のトラブルを起こしやすい犬種なため、なるべく足に負担がかからないように、室内環境を整える必要があります。

とくに部屋がフローリングの場合は滑りやすく、ケガをする恐れがあるので、カーペットを敷くなどしたほうがよいでしょう。

また、段差がある場所も注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です