アメリカンコッカースパニエルを飼いたい!性格・特徴は?


別名は「陽気なコッカー」

アメリカンコッカースパニエルは別名「メリー(陽気な)コッカー」と呼ばれるほど、人懐こくて明るい性格の犬です。
明るく活発で人懐っこい様子は「プードルに次ぐ」と言われています。
甘えん坊でもありますが、頭が良いのでしつけの面ではあまり苦労することがありません。
穏やかで、飼い主が困るようなことはあまりしません。

知らない人にも愛想よく振舞うことができる社交性も備えています。
家族のことを理解して、みんなを守ろうという勇敢さと冷静さも持ち合わせているので、犬を飼うことが初めての人でも飼いやすい犬種です。
甘えん坊であることがマイナス面となってしまい、長時間の留守番があまり得意ではない傾向がありますが、子供や高齢者がいる家庭でも、みんなと仲良くできます。
きっと家族の癒しの存在となってくれることでしょう。

ディズニーの「わんわん物語」のモデル

アメリカンコッカースパニエルはディズニーのアニメ映画「わんわん物語」のキャラクターのモデルともなりました。
アメリカンコッカースパニエルは、まさしく映画の中のヒロイン「レディ」のように優雅で陽気な貴婦人のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です