ブリタニースパニエルの基本情報!歴史や性格・特徴について。心配なしつけやお手入れ方法もご紹介


ブリタニースパニエルの基本情報

ブリタニースパニエルは、フランス・ブルターニュ地方を原産とする中型犬です。

スパニエル系の中では最古の犬種の一つとされています。

優れた嗅覚や回収能力、従順さを持ち、万能犬とされて猟犬や家庭犬としての人気があります。

古くから「ブリタニースパニエル」という名称で呼ばれていますが、近年では「スパニエル」を除いて「ブリタニー」と登録されている国もあります。

ブリタニースパニエルの歴史

おでかけ,山,森

ブリタニースパニエルの歴史
~ルーツ~

ブリタニースパニエルの祖先犬は、フランス・ブリターニュ半島に17世紀ごろから存在していたスパニエル系の猟犬であると考えられています。

17世紀の絵画には、すでに現在のブリニタースパニエルに似た犬が描かれています。

当時から鳥や小動物の猟犬として活躍しており、19世紀になるとイングリッシュセッターやイングリッシュポインター、ウェルシュスプリンガースパニエルなどと交配されて、現在のような姿になったと考えられています。

その後1907年に、原産国フランスで犬種として公認されました。

1930年になるとアメリカに輸出されるようになり、急速に人気を得て1934年にはアメリカでも公認犬種として認知されました。

ブリタニースパニエルの歴史
~優れた猟犬として~

当初は、優れた嗅覚を活かしてヤマシギ狩りを得意としていました。

ブリタニースパニエルの人気は上流階級だけでなく、密猟者の間にも広まっていきました。
獲物の在りかを示し、従順に回収する隠密行動にも対応できる能力を持っていたのです。

当時の猟師たちは、長い尻尾を持ったポインティングドッグ(獲物を探し出し、その位置を静かに示す猟犬)をほしがっていたため、元々尻尾が短いブリタニースパエニルが認知されることがなかなかありませんでした。

しかし、ブリタニースパニエルの優れた能力が証明されて、ポインティングドッグの中で最も人気の高い犬種となりました。

ブリタニースパニエルの特徴

  • ポインティングドッグの中で最小の中型犬
  • 実猟にふさわしいスピード・持久力・跳躍力を持つ
  • 被毛はショートコート・部分的にウェーブがかった中毛
  • 一般的な毛色は、ホワイト&オレンジ

ブリタニースパニエルの特徴
~大きさや身体的特徴~

ブリタニースパニエルは、体高44~52cm体重13~18kgの中型犬です。

体高と体長がほとんど同じスクエア型に長い脚を持っています。

引き締まった筋肉質な体に重々しさはなく、スピードや持久力、跳躍力に優れており、現在でも実猟で活躍しています。

生まれつき尻尾のない個体もいますが、尻尾がついて生まれてくる個体もあり、実猟で使われる場合は断尾されることもあります。

ブリタニースパニエルの特徴
~毛質や毛色~

ブリタニースパニエルの被毛はスパニエル系ほど豊かではなく、滑らかなショートコートで、胸や、胸、臀部、尾などは少し長めで毛先が緩くウェーブがかかっています。

毛色は、ホワイトをベースに「オレンジ」や「ブラック」、「パイボールド(暗い赤茶色)」などもあり、さらにホワイトに有色の毛が混ざっている「ローン」などがあります。

一般的に多いとされているのは、「ホワイト&オレンジ」です。

ブリタニースパニエルの価格相場

子犬の価格相場

ブリタニースパニエルの子犬の販売価格は、だいたい15~20万円です。

一般的に犬の価格は、その子犬の「血統」「容姿」「性別」「毛色」「月齢」などから決められています。

ブリタニースパニエルの価格を決める最も大きな要因となるのは、「血統」です。
親犬がチャンピオンを獲得している子犬の場合には、良い血統として付加価値がつくことになります。

また、犬種標準(スタンダード)に近い「容姿」を持つ子犬ほど価格は高く、また顔がかわいいなどの容姿からも価格が変動してきます。

子犬を選ぶ際には子犬の健康状態だけでなく、親犬や兄弟犬、飼育環境なども見せてもらうようにしましょう。

子犬を迎えるならブリーダーから

ブリタニースパニエルはペットショップで見かけることがほとんどない犬種のため、ブリーダーから購入することが一般的です。

それでもブリーダーの数も多くはないので、購入を考えているのであれば事前に連絡を取っておくことをおすすめします。

ブリタニースパニエルの性格・気質

  • 愛情深くおだやか
  • 好奇心と探求心が旺盛
  • イタズラ好き
  • 訓練能力が高い

ブリタニースパニエルの性格・気質
~家庭犬として最適な気質を持つ犬~

ブリタニースパニエルは、好奇心が旺盛で動くものに反応しやすく、走り回ったり遊ぶことが大好きな大変陽気な性格をしています。

飼い主に対しては愛情深く、指示には的確に反応して素直に聞き入れるような性格でもあるので、しつけやすい犬種でもあります。

環境に対する適応能力も高いので、小さな子どもや他の犬とも仲良くできるでしょう。

家庭犬として最適の気質を持った犬種だと言えます。

ブリタニースパニエルの性格・気質
~イタズラ好きな一面も~

ブリタニースパニエル作業能力の高い犬種ですが、人懐こく平和を好む犬種のため番犬には向いていません。

自主性があり、自分で考えて行動することのできる聡明さを持ち合わせています。

その聡明さをイタズラに使うこともあるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です