愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2021.10月/東日本編

行楽シーズンの秋!犬関連のイベントに出かけよう!!

暑さが落ち着きを見せ、愛犬たちが1番快適に外で遊べる季節がやってきました。

毎日のお散歩や時々行くドッグランも楽しいですが、このベストシーズンを満喫するために、犬関連のイベントに出向いてみるのはいかがでしょうか?

東日本で開催される、犬関連のイベントをご紹介いたします。

興味があるイベントをぜひ見つけ、お出かけになってください!

楽しい思い出を作るために「新型コロナウイルス」対策を

まだまだ収束しないのが、新型コロナウイルス感染ですね。

イベントの開催地では、それぞれ対策はとられていますが、安全に気持ちよく参加するためには、私たちも個々にマナーを守る必要があります。

また、大きなイベントではたくさんの犬たちが集まると同時に人も集まります。

ワクチン接種済みでも、感染を100%防ぐことはできません。

私たち個人ができることとして、

  • マスクをつける
  • 手洗いをまめにする
  • 極力人同士の密を避ける

等を徹底しましょう。

遠方で開催される犬関連のイベント参加時、準備したいこと

犬関連のイベントは、お住まいの近くで開催されるもの、遠方の観光地で開催されるものと多々あります。

お住まいのエリアで開催されるイベントであれば、イレギュラー的なハプニングにも対応することができますが、遠方だと土地勘がない分そうもいきません。

どんな準備をしていったら安心かをご紹介いたします。

車など移動に慣れさせておく

犬,子ども

遠方で開催されるイベント会場までは、どうやって行きますか?

車や新幹線等さまざまありますが、イベントに出向く際に初めて愛犬を乗り物に乗せるというのは、犬にとってハードルが高いでしょう。

乗り物酔いをしてしまう可能性もありますし、知らない経験に極度な緊張で体調を崩すことも考えられます。

乗り物に乗って行くイベントであれば、事前に短時間からでいいので、乗り物に慣れる練習をするようにしましょう。

乗り物に乗せてみることで、愛犬のリアクションもわかりますし、私たち飼い主も本番に向けて対策を練ることができます。

イベント開催地近くの動物病院を調べておく

病院

どんなに元気で健康な愛犬でも、いつ体調を崩したりケガをしてしまうかわかりません。

しかもそれは、計画的ではなく突然起こってしまうことです。