Contents
ヨークシャーテリアの基本情報
ヨークシャーテリアは、テリア系の犬種の中で1番小さいとされ、小さな体でも勇敢で自信満々に動く姿は大変かわいく、常に新しいものに興味を示し遊び回るので、一緒に住んでいて飽きることがありません。
またヨークシャーテリアはトリミングが必要になる犬種なのですが、いろんなスタイルをすることができるので、それもまた、オリジナルのヨークシャーテリアにできるという魅力でもあります。
ヨークシャーテリアの身体的特徴
- 大きさ:小型犬
- 体重:2~3kg
- 体高:15~18cm
- 被毛の長さ:長毛種
- 被毛のタイプ:シングルコート
- 毛色:ブラック&タン ブルー&タン ブラック&ゴールド ブルー&ゴールド(子犬期は真っ黒で、その後成長とともに毛色が変化していきます)
- 平均寿命:13~16歳
- 価格相場:15~25万円(血統がいい場合やスタンダードに近い場合など条件が揃うことでそれ以上の価格になることがあり、購入先によっても価格は変化します)
ヨークシャーテリアはもともと体が弱い犬種ではありませんが、稀に遺伝性の疾患にかかることがあります。
特に、脳疾患(水頭症・壊死性髄膜脳炎)は気をつけなければなりません。
また、膝蓋骨脱臼にもなりやすいので、高いところへの昇降は、できるだけ避けたほうがいいかもしれません。
ヨークシャーテリアの性格・気質
- 好奇心旺盛
- 警戒心が強い
- 勇敢だけどビビリ
- 人懐こい
- 孤独が嫌い
- 遊ぶことが大好き
ヨークシャーテリアは遊ぶのが大好きで、好奇心も旺盛なため、興味を示すと自分よりも大きな相手にでも向かって行きます。
警戒心が強く、人見知りな面もあるので、ガウガウ犬にしないためにも、子犬の頃からいろんなものや人に触れさせる機会を設けるようにしましょう。
ドッグカフェってなに?普通のカフェとどう違うの?
ドッグカフェと普通のカフェの大きな違いは、ペット連れでいけるかどうかです。
ドッグカフェとして営業しているところでは、愛犬と行けるというだけではなく、一緒に愛犬と食事をすることができます。
最近では犬用のメニューを置いてあるところが多く、愛犬自身も普段のご飯とは違う味のご飯に、ウキウキできるのではないでしょうか。
また、ドッグカフェによっては、ドッグランも併設されているところも多く、ご飯を食べながら愛犬を遊ばせてあげることができます。
ドッグカフェの利用方法やマナーについて
ドッグカフェでは、人と犬、犬同士が楽しく過ごすために守らなければならないマナーやルールがあります。
ドッグカフェのルール
ドッグカフェによっては、店内に入るとき、ワクチン接種済みの確認をするところがあります。
これは、多くの犬が同じ空間を安全に楽しむためのものになります。
飼い主さんは、ワクチン接種の証明書を持参し、スムーズに入店できるようにしましょう。
また、ノミやダニの駆除や予防もしておくようにすることもお忘れなく。
ドッグカフェでのマナー
ドッグカフェで守るべきマナーとして、
- リードをつける
- テーブルにはあげない
- おすわりや待てができる状態で行く
- トイレは済ませてから行く
などがあります。
どんなにお利口さんなヨークシャーテリアも、他の犬や食べ物を目にしたとき、何かの反動で、そっちに向かってしまうことが考えられます。
周りに迷惑をかけないためにも、リードはつけるようにしましょう。
また、そのカフェによって、犬用のスペースが設けられています。
足元の場合もありますし、犬が座れるように椅子の上にシートを敷いている場合もあります。
コメントを残す