Contents
まずは、行った先のカフェが設けている犬のスペースに、ヨークシャーテリアを座らせ、人と犬のスペースを混同しないようにすることが大事になります。
またドッグカフェはドッグランと似ていて、犬同士がトラブルにならないために、基本的なしつけをしておくことは、気持ちよくドグカフェを利用するために必要なマナーです。
◆最低限のしつけ◆
- おすわり
- 待て
- アイコンタクト
おすわりや待てができないと、おいしい匂いのするご飯に興奮をしてしまい、コントロール不可能になってしまっては困ります。
また、周りの環境に慣れず、永遠ワンワンと吠え続けるということも避けたいことになります。
いろいろなものに慣れさせ、カフェで、無駄吠えが止まらないということがないよう注意しましょう。
他の犬とのコミュニケーションについて
ご自身のヨークシャーテリアにもいえることですが、突然知らない人に触られることがOKな犬と、そうではない犬がいますよね。
ドッグカフェに来ているイコール、みんなお互いフレンドリーというわけではないので、他の犬にあいさつをしたい場合、まずは飼い主さんに確認するようにしましょう。
また犬同士のあいさつのときも同様になります。
突然ワーッと犬が近づいていって、不意のトラブルを招いてしまっては大変です。
ドッグカフェに持参すれば便利なグッズ
ドッグランに行くには、ワクチン接種の証明書以外になにを持参しますか?
あると便利なものがけっこうありますので、ぜひ参考になさってください。
マナーベルト・マナーパンツ
マナーベルト・マナーパンツは、内側に尿とりパッドがついているので、トイレを済ませて出かけていても、万が一、店内でのおしっこに対応することができます。
また、オスのヨークシャーテリアの場合、店内でのマーキングなども防ぐことができますので、いざというときにパニックにならないためにおすすめします。
犬用の洋服
ヨークシャーテリアは抜け毛が多い犬種ではありませんが、ゼロではありません。
特に、カットスタイルをロングにしている場合、食べ物を扱うドッグカフェでは気になってしまうかもしれません。
状況に応じて犬用の洋服を着せてみることもいいでしょう。
ステイマット
ドッグカフェの中には、犬用のスペースとして、マットを準備していてくれるところもありますが、持参するとない場合に重宝します。
特に、床で座らせておく場合など、持っておくと安心です。
犬用ウェットティッシュ、エチケット袋・トイレシートなど
万が一、店内でおしっこやうんちをしてしまった場合に必要になります。
お店に頼るのではなく、飼い主さんが自分で責任を持って、処理することがマナーになります。
犬用のお水とお皿
ドッグカフェでは、犬用のメニューがあるところもあり、犬用の水を出してくれるところもあります。
でも、全てのカフェがそうではありません。
人間用の水や食べ物を共有して使うのは、衛生的にマナー違反なのでやらないようにしましょう。
初めてドッグカフェに行くときの心がけたいこと
犬にとって、初めての場所は人以上に緊張します。
コメントを残す