ヨークシャーテリアのお風呂の入れ方を知っておこう

お風呂に入れ始める時期

お風呂に入れ始めてよい時期は、2回目のワクチン接種が終わった生後3カ月頃からと言われています。
しかし、必ずそうしなければいけないわけではなく、犬の身体が汚れているときは、それ以前に入れても大丈夫です。
ただし、まだ免疫力が弱いためシャンプーを使うのは控えて、お湯だけで洗うようにしましょう。
また、体力もまだないので、お風呂に入れてから身体を乾かすまでの作業は、手早くやるようにしたほうがよいでしょう。
時間がかかると、犬の体力が消耗してしまいます。
もし、不安な場合は、無理にお風呂に入れたりせず、温かいタオルで身体を拭いてあげれば大丈夫です。

お風呂に入れる頻度

お風呂に入れる頻度は月に1~2回ぐらいが適しています。
ヨークシャーテリアというと滑らかで美しい被毛というイメージですが、意外にも皮脂が多いオイリーな毛質なので、シャンプーを怠るとべたついてくることも。
また、個体差にもよりますが、独特な体臭があるため、定期的にシャンプーをして清潔に保つようにしましょう。
また、シャンプーをしてから、さほど日数が経っていないうちにどこか汚れてしまったときは、お湯で洗うだけで十分です。
シャンプーのし過ぎは皮膚が荒れてしまうので、気をつけましょう。

お風呂に入れるときの注意点

お風呂に入れる前に、まずブラッシングをして毛のもつれを整えてから、濡らしていくようにしましょう。
それをしてからでないと、絡まっているところの毛が固くなり、ほどけなくなってしまいます。
また、犬が怖がらないように配慮することも非常に大切です。
シャワーの音や水しぶきに驚いて嫌がることも珍しくありません。
そのため、不安を取り除くために、声をかけながら洗ってあげたりするのがよいでしょう。
また、いきなり頭からお湯をかけると、パニックになりますので、顔から遠い足先やおしりのほうから濡らして、すこしずつ慣らすようにしてください。
もしどうしても嫌がって暴れるときは、そのまま強引に続けるとトラウマになりかねないので、トリミングサロンでやってもらったほうがよいでしょう。

まとめ

身体を清潔に保つことは、病気の予防に繋がりますので、怠らずに定期的にお風呂に入れるようにしましょう。
また、「お風呂は怖くないもの」と覚えれば、あまり抵抗もしなくなってきますので、そっとやさしくやってあげるようにしてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です