ヨークシャーテリアの子犬を選ぶときにチェックするポイント


健康状態をチェックしよう!

気に入った子犬を見つけたら、まずは健康状態をチェックしましょう。
健康状態は寝ている時でなく、動いているときにチェックするとわかりやすいです。
どこを見れば健康状態がわかるのかをポイントを説明します。

歩き方がしっかりとしているか

子犬ですので、ちょこちょこ歩くのは仕方がないですが、ふらふらしていないか、足を引きずっていないかをチェックします。

表情をチェック

いきいきした瞳をしているか、多量の目やにが出ていないか、鼻水が異常に出ていないか、よだれが多すぎないかをチェックしましょう。

肛門周辺の状態をチェック

下痢をしていると肛門の周囲が汚れていますのでチェックしておきましょう。
また腫れやただれがないかもチェックしておきます。

毛並みをチェック

健康状態が良好であれば、毛並みもツヤツヤとしています。
脱毛や湿疹がないかもチェックしましょう。

体つきをチェック

ヨークシャーテリアは超小型の犬ですが、子犬の時に痩せて見える場合は痩せすぎです。
ちょっとコロコロとしているくらいがちょうど良い位の状態です。

社会性をチェック!

ヨークシャーテリアは小さい体の割には強気な性格をしていて、よく吠えます。
しかし人懐こく飼い主への忠誠心は強いので、飼いやすい犬種です。
ペットショップなどで見る場合は、性格まではよくわかりませんが、よく吠えている犬、隅の方で小さくなっている犬など、様々な子犬がいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です