マルチーズの涙やけはドックフードが原因!?マルチーズの涙やけとドックフードの関係性について


マルチーズの涙やけとは?

本来は体内にある涙管に吸収されていくはずの涙ですが、この管が何らかの原因で詰まっていると、涙は吸収されずに体外に放出されてしまいます。
これが涙やけの原因となります。
また結膜炎など目の炎症を起こして涙が過剰に分泌されている時も、涙やけになったりします。

マルチーズの涙やけの原因 1.遺伝が原因の涙やけ

マルチーズは遺伝的に、涙が体外に流れ出る流涙症という病気になりやすい特徴があります。

流涙症は、涙管が詰まったり塞がったりしているために起こります。
また逆まつげやそれによる炎症が起きやすい犬種でもあります。

マルチーズの涙やけ 2.ドックフードが原因の涙やけ

しかし遺伝的な原因とは別に、涙やけにはドックフードが関係しているともいわれています。

犬は、肉類の消化は得意ですが、野菜や炭水化物の消化は苦手です。

消化しきれなかった植物性タンパク質や炭水化物が涙管を詰まらせることがあります。
また人工添加物は涙をドロドロにしてしまうことがあり、これが詰まりの原因となることがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です