愛犬と行こう!おすすめレジャースポット青森県編

愛犬が喜ぶレジャースポットとは?

私たちが人間だけで行くレジャースポットは、アウトドアやインドア、その人の好みに合わせてさまざまあります。

では愛犬と一緒に行くときはどうでしょうか?

せっかく愛犬と出かけるのだから、愛犬が喜ぶようなところに行くことが重要になります。

探すときのポイントを見ていきましょう。

自然がいっぱい

犬は自然が大好きですよね。

土や木、草、空気の匂いを嗅いで、のびのびと歩く愛犬を想像してください。

最近ではさまざまなペットOKなレジャー施設もありますが、できればインドアではなく、外の世界を満喫できる場所を選ぶようにしましょう。

できるなら、犬の自由度が高いところがいいですよね。

ここはいいけどここはダメと、NGスポットがあまりに多いと、レジャースポットの大半を抱っこやキャリーバッグに入れることになってしまします。

愛犬の「好きなこと」に合わせる

愛犬の性格はそれぞれ。

アウトドア大好きな愛犬であれば、山登りやキャンプありきのレジャースポットもいいですし、水遊びが好きな愛犬であれば、川遊びメインでもいいですよね。

愛犬のルーツが狩猟犬なのであれば、ただ走り回って遊ぶよりも、ハンティング要素がある遊びができるレジャースポットもいいかもしれません。

ご自身の愛犬の性格に合わせ、なにをしたら楽しめるかを考えてみましょう。

愛犬も体感できるレジャースポットが○

犬,子ども

レジャースポットによっては、犬連れOKだけど抱っこかキャリーバッグに入れてくださいというケースがあります。

愛犬にとっては、飼い主さんと一緒にいられるのは嬉しいでしょうが、自由に動けず、それが長時間というのは結構しんどいです。

犬連れOKという場合、歩かせても大丈夫なのかどうか確認するようにし、一緒に歩いたり、お食事も一緒に食べるという「一緒に体験できる場所」を探しましょう。

レジャースポットに行くときに気をつけたいこと

愛犬と行くレジャースポットは、一緒に楽しめることが条件になりますよね。

愛犬と楽しい思い出を作るために、どんなことに気をつけたらいいか確認しましょう。

人混みは避ける

ポメラニアン,柴犬,カット

ペットOKなレジャースポットは、観光地とかぶることもあり、シーズンによってはすごく混み合うことがあります。

愛犬を歩かせようにも、人が多いとアクシデントで蹴られてしまう危険があります。

全ての人が犬好きなわけではなく、煙たがられる可能性もあります。

また、レジャースポットだけでなく、その周辺も混雑してしまうと、愛犬との移動が大変困難になります。

できればシーズンや連休を避けることをおすすめします。

ペットOKな宿やレストランがあるかどうか

愛犬を連れて遠方のレジャースポットに行くときには、車内キャンプをする以外では宿を探す必要があります。

楽しそうなレジャースポットを見つけても、ペットOKな宿が極端に少ないと、泊まれないなどという問題が起きてしまいます。

またレストランも同じことです。

外出先でご飯を食べたくても、犬連れのためどこにも入れずコンビニに済ますというのは、寂しすぎます。

レジャースポットの周辺が犬にフレンドリー

これも大事なポイントの1つで、最近では動物に優しい観光地が多くなってはいますが、全ての場所ではありません。

一部の場所を除いて犬NGだったり、犬を連れていることで嫌な顔をされては、せっかくのレジャーが台無しになります。

特に、こうしたピンポイントでだけペットOKという場所は都市部に多いので、お出かけ前に要チェックです。

地域全体で犬に優しいレジャースポットであれば、犬の目線で考えられた設備もあるでしょう。

そんな場所なら、犬も人も楽しい思い出を作ることができますよね。

レジャースポット周辺にある動物病院を事前に確認する

病院,病気

自宅から離れた場所に出かけるとき、その近くにある動物病院を下調べをしておきましょう。

万が一、ケガをしてしまったり体調を崩したりしたときに、慌てて動物病院を探すのは大変です。

事前に調べておけば、いざなにがあっても迅速に動くことができます。

その際には、念の為時間外診療も受け付けているか確認できれば尚安心です。

レジャースポットに行くときの持ち物チェック

さまざまなリサーチをして、いざレジャースポットに愛犬と出かけるとき、なにか特別なものは持っていきますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です