愛犬と一緒に楽しめる犬関連のイベント情報 2021.11月/東日本編

本格的な寒さが来る前に!犬関連イベントに参加しよう!

愛犬との毎日の散歩の中で、毎年毎年、季節の移り変わりを感じることができます。

今年も寒い冬がやってきますね。

比較的犬は、暑さより寒さには強い傾向にあります。

本格的な寒さがやってくる前に、愛犬と楽しい思い出を作りに犬関連のイベントに参加してみませんか?

東日本で開催される犬関連イベントをご紹介いたします。

ぜひ、お気に入りイベントを探してみてください!

犬関連イベントに参加するときの注意

せっかく犬関連のイベントに参加するのであれば、私たちも愛犬も楽しいイベントにしたいですよね。

ちょっとした事前準備をすることで、いざというときパニクったりすることなく、落ち着いて対処でき、結果的に楽しい思い出を作ることができるでしょう。

それでは、犬関連のイベントに参加するときの注意をご紹介いたします。

子犬・シニア犬・持病持ちの愛犬の体調チェック

子犬・シニア犬・持病持ちの愛犬は、体力が元気な成犬よりありません。

ちょっとした環境の変化で体調を崩しがちです。

犬関連のイベント参加前の体調チェックはもちろんですが、イベント会場に入ってからも、人や犬の多さに緊張して具合が悪くなっていないか、こまめにチェックしてあげるようにしましょう。

元々の性格が内気だったり、他の犬を怖がったりする性格の愛犬は特に、過剰なストレスがかかっていないか注意してください。

騒々しいところが苦手な愛犬には、無理をせず、のんびり参加できる小規模なイベントを選ぶこともいいでしょう。

イベント会場付近の動物病院のチェック

病院

どんなに元気な愛犬でも、いつもの散歩やドッグランとは違う場所に出向いたとき、あまりにはしゃいでケガをしないとも言い切れません。

突然のアクシデントでも慌てず対応するために、イベント会場付近にある動物病院をチェックしておくと安心でしょう。

その際には、診療時間なども併せて確認すると安心です。

犬関連イベントに行く際の持ち物

普段のお散歩では、

  • リード
  • エチケット袋

などを持って行くことが多いですよね。

犬関連のイベントには、それ以外に何を持っていったら便利でしょうか?

各種予防接種済の証明書

ほとんどの犬関連イベントでは、予防接種済の証明書の提示が必要になります。