群馬県の動物病院おすすめ7選

動物病院でできること

病院

動物病院ではどんなことができるかご存知でしょうか。

病院なので、病気や怪我の治療はもちろんできますよね。

また、時期がくればワクチン接種などでお世話になる場所でもあります。

でも、それ以外にも動物病院でできることがあるのです。

主には、

  • 健康診断など予防医療
  • 肛門腺絞りや耳掃除、爪切り
  • パピークラスやしつけ教室

など、愛犬が元気で健康に暮らせるサポートもしてもらえます。

また、ドッグサロンが併設になっている動物病院では、トリミングやホテルサービスなども行なっている場合があります。

かかりつけ医を見つるメリット

よくかかりつけの病院なんて言葉を聞きますが、かかりつけ医を持つのは人間だけではありません。

愛犬のかかりつけ医を見つけることにもメリットがあるのです。

愛犬の些細な異常に気づいてもらえる

動物病院,ラブラドール

毎回同じ動物病院に行くことで、長期にわたり愛犬の状態を見てもらえるので、些細な動きの変化にも気づいてもらえやすくなります。

定期的に健康診断もしている場合は、正常な血液の数値などがわかっているので、少しの変化がわかりやすく、早期に体の異変がわかり対処することができます。

愛犬のストレス軽減になる

ほとんどの犬は動物病院が嫌いです。

それでも、毎回同じ動物病院に行くことで、スタッフや獣医さんに慣れ、ストレス軽減につながります。

また、動物病院側も愛犬の動きのクセをわかってもらえているので、愛犬を興奮させないよう、愛犬に合わせた対応をしてもらえます。

どんなことでも気軽に相談できる

ロングコートチワワ

長年通い続けることで、獣医さんは愛犬の性格や生活環境など幅広くわかっていてくれ、だからこそ、愛犬の生活の中での質問なども気軽にでき、的確なアドバイスをもらえるようになります。

一般的な犬の情報ではなく、愛犬だからこその悩み相談ができるのがかかりつけ医の良さです。

動物病院のハシゴはダメなの?

ミニチュア・ダックス

では、動物病院をハシゴしちゃダメなの?という疑問が湧きますよね。

闇雲に毎回違う動物病院に行くことはおすすめしません。

ただ愛犬の問題に応じて、皮膚に強い動物病院に皮膚を診てもらうとか、整形外科に強い動物病院に検査も含めて診てもらうなど、かかりつけ医のところでは限界があるなどという場合、その問題に強い動物病院に行くことはありでしょう。

また、より専門的な治療がしたいと、かかりつけ医に相談し、専門医を紹介してもらうという方法もあります。

おすすめする動物病院の条件4つ

かかりつけ医を見つけるメリットをご紹介しました。

では、どんな動物病院がいいのかを見ていきましょう。

1.とにかく自宅から近い!!

動物病院に行くときは、愛犬が元気な時とは限りません。

ケガで痛がっているときや、体調を崩してぐったりしてしまっているときは、一刻も早く動物病院に行く必要があります。

動物病院までの距離が遠ければ遠いほど、愛犬に負担がかかります。

また、通院が必要になったときには、飼い主さんも苦労してしまいます。

とにかくかかりつけ医は、自宅から近いところを探しましょう。

2.時間外診療の受付もしている

日中の動物病院が診療している時間帯は安全ですが、緊急で動物病院に行かなくてはいけないとき、かかりつけ医が対応してもらえないと不安しかありません。

時間外診療費がかかったとしても、愛犬をわかってくれている獣医さんが診察してくれるのは心強いものです。

3.動物の扱いが上手

獣医さん始め、スタッフの人たちが動物の扱いが上手だと、愛犬の緊張が解けリラックスした状態で、診察を受けることができます。

どんなに飼い主さんに丁寧親切に対応してくれても、動物への接した方がぎこちないと、その緊張は愛犬に伝わります。

おとなしい犬にだけでなく、興奮したりやんちゃな犬の扱いが上手な動物病院は動物をちゃんと理解し、経験がある場合が多いので信頼できます。

4.なんでも相談でき話しやすい

人気がある動物病院は大変混んでいて、診察を受けるまでにしばらく待つことがあります。

それでも、愛犬の状態をきちんと丁寧に説明してくれたり、質問したときに真摯に答えてくれたりする動物病院は間違いなくおすすめできます。

あまりにも短い説明や質問の答えがあやふやなところは、信頼関係を築けない可能性があります。

いい動物病院の見つけ方

では具体的に、いい動物病院の見つけ方を解説していきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です