チワワは寒がり!?チワワを守る防寒対策

チワワ

急激な温度変化に弱いので、チワワがいる部屋は暖房をつけて冷えすぎないようにします。

室内の温度は25℃前後に設定し、暑すぎず・寒すぎずな環境を作りましょう。

また、暖かい空気は上に溜まる傾向があり、そうすると、人は快適と思っても、小さなチワワは床近くで生活しているので、寒さを感じたままということもあり得ます。

フローリングの床も、冬は冷たくなります。

毛足の長いラグなどを敷いたり、滑りにくいマットを敷いて、チワワの足裏も快適にしてあげましょう。

チワワのケージには、犬用のコタツやヒーターを置いて毛布を敷いてあげると、夜も暖かく眠れます。

犬用のコタツは電気コードも噛み切れないように保護されているものが多いので、いたずら好きの子犬でも安心です。

また、ペット専門店にはふわふわのぬいぐるみ生地で作られた洞穴のようなベッドもあります。
潜るのが好きなチワワなら喜んでくれるでしょう。

チワワの防寒対策② 洋服で簡単に、チワワを寒さから守ろう

チワワには普段から犬用の服を着せてあげましょう。

チワワの洋服は、シャツからセーターまであらゆるものが販売されています。

チワワが嫌がらないものを選んで下さい。

また、近年はヒート素材で作られたシャツもあります。

フィットして動きやすいので、洋服嫌いのチワワにもオススメです。

チワワとお出かけの際には、コートなどの防寒服を着せます。

暖かい室内から寒い屋外へ出ると、余計に寒く感じます。

寒くて歩きたがらない場合もあるので、キャリーバッグを用意した方が安心です。

キャリーバッグの中には、カイロや携帯用の湯たんぽを入れておくと屋外でも暖かい状態を保てます。

逆に散歩が大好きなチワワには、冬の散歩では靴やブーツを履かせてあげるのも寒さ対策になります。

歩きたいけど、足が冷たくて…とチワワもチワワなりに、心の中で格闘することもあるかもしれません。

そのため、冬の散歩では、前半勢いよく外に飛び出したけど、やや寒さに参ってきてしまい、でも、まだ家には帰りたくない。

そんな状況で、歩き方はとぼとぼだけど、家に帰ることは拒否!という健気なチワワがいます。

洋服だけでなく、足元も寒さ対策をしてあげることで、チワワのストレスも軽減してあげられます。

チワワの寒がりの度合いは個体差が激しい?

私たち人間でも寒さに強い人と弱い人がいるように、寒くても平気で散歩に出掛けるチワワもいます。

寒がりの度合いは個体差が激しいので、愛犬の様子を見て判断して下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です