チワワに服を着せよう!チワワに服をおすすめする理由は?


チワワと洋服の関係〜おすすめする理由

チワワはご存知の通り、情熱の国「メキシコ」が原産国です。
そしてあの体の小ささなので、寒さの中、自分の体温をキープするのはとても難しく、健康を維持するためにも冬の洋服は必須アイテムともいえます。

では夏はいいのかというと、温度調整の意味では必要ないかもしれませんが、通気性のいい洋服を着せた場合、紫外線対策や害虫予防になります。
いつでも気持ちは大きく、強いつもりのチワワですが、体の小さい犬は自然の環境に左右されやすいのです。

過保護すぎは云々と言われそうですが、事実、年々犬たちの健康寿命が伸びつつあるのは、医学の進歩と、こうした飼い主さんたちの犬を大切に守ろうとする努力からもきているのです。

チワワの洋服選びポイントは?

チワワは人気犬種ということもありますが、どこのペットショップへ行っても、ネットを見ても、洋服選びに困ることはないくらい、いろんなデザインがあります。

フェミニンなものからロックなものまで様々なので、犬を見れば飼い主さんの趣味がわかったりなんてあるかもしれませんね。
チワワに洋服を選ぶ時、実はデザイン以外でいくつか選ぶポイントがあります。
紹介しますので、洋服を選ぶときの参考にしてください。

季節、目的にあった洋服の生地を選ぶ

人と同じですね。
生地選びはとても大切です。
犬は基本的に活動的で、特に散歩の時は走ったり跳んだり、屈んだり。
いろいろな動きをして楽しみます。
そのため、そういう動きを遮らない、ストレスにならない素材の生地を選ぶ必要があります。

春など、花粉対策の時の洋服は、生地自体すべすべしているものを選ぶと花粉がつきにくかったりしますね。
またはつなぎの洋服で、被毛をできるだけ花粉から守ることもできます。
また、冬は防寒目的になるので、柔らかく保温性に優れたものを選びましょう。

洋服初心者チワワには、伸縮性がある生地を選ぶ

洋服デビューしたての犬は、慣れるまで洋服を嫌がる場合があります。
その理由として、着心地が悪いということがあります。
少しでもそんな違和感をなくすためには、柔らかく伸縮性がある、チワワの体に優しくフィットする生地を選ぶことです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です